プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これが何なのかわかる方おられましたら教えてください
昭和の古いものです

「昭和の古道具」の質問画像

A 回答 (4件)

ボール状や束ねられて売られている毛糸を、編み機で使う際に絡まず機械がスムースにたぐり寄せられるように輪の束をこれに掛けて広げ、編み機そばにセットしておく物です。



子供の頃、母が編み機で私ら子どものセーターやカーディガンなど色々編んでくれましたが、その代償?手伝いとして、両腕広げて交互に掛けて輪に巻き取るのを手伝わせられたのを思い出しました。

添付のように男の人がやっている輪に巻き取ったものをこのかせくり器に掛けて広げ、編み機がたぐり寄せつつ編んでいくのです。
母が編み機をジャージャーと往復して編み込んでいく端から、これの掛けた毛糸がたぐられくるくる回るのを面白がって眺めてました。
「昭和の古道具」の回答画像4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たいへん詳しくありがとうございます!
母も編み機を使っており、画像のようなことをうちでもしていたのを思い出しました^_^

お礼日時:2023/05/08 15:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとですね!ありがとうございます

お礼日時:2023/05/08 15:28

編み機に取り付けて


まかれた毛糸を引掛けておくものだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/08 15:29

「かせくり器」だと思います。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/08 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!