プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は扁平乳頭にコンプレックスがあります。
普段は刺激をくわえるとでてきます。
将来、授乳に影響があるために直したいのですが…。
手術ではなくて自力で矯正されて直った方、ご意見くださいませんか?
とりあえず今はピジョンの乳頭吸引機を試してみようと思っているんですが…。アドバイスください!!

A 回答 (8件)

私は陥没でした。

それはもう、助産婦さんがかわいそう、というくらい・・・
一人目出産後、うまく授乳することができず3ヶ月ほどで挫折。
二人目は、なんとか母乳で育てたいと思い、乳頭保護器を
出産前から購入し準備しておきました。
出産後すぐに使用して、1ヶ月くらいで必要なくなりました。
赤ちゃんも1ヶ月ほどたつと、吸うのがうまくなるので
一生懸命吸ってくれますよ。
刺激ででてくるのなら安心しても大丈夫です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私はまだ妊娠していません。がんばっているところです!
>出産後すぐに使用して、1ヶ月くらいで必要なくなりました。 
聞いて少し安心しまして。でもルックス的にもどうも直したくて・・・。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 17:09

もう16年も前になりますが、扁平乳頭でしたが、母乳で育てました。

その後もう一人も母乳でそだてましたよ。

わたしは「甘食」といわれるパンのようで、たまにある「オッパイ」のケーキのようではなく、どう頑張っても乳頭は「つぶした大豆」でした。
が、「乳輪」がそこそこあったので、助産婦さんの指導もあり、乳輪を全部口に入れるように助けてあげてました。慣れてくると乳児はちゃんと飲んでくれましたよ。

なので心配ナシです。計3年くらいオッパイ飲まれてましたが相変わらずの「扁平乳頭」でございます。
    • good
    • 2

扁平乳頭です。


子供は母乳で育てました。
最初から最後までではありませんが・・。

他の人の乳頭を見比べたことがなかったので、これが普通だと思っていたのですが、乳房マッサージしてもらった助産婦さんに「扁平乳頭だね」と言われて初めて気付きました。というか知りました。
とくに矯正しませんでしたよ。
授乳にも影響ありませんでした。
私は、乳首が切れやすかったので、授乳時に乳頭全てを赤ちゃんの口に含ませるように気をつけただけです。
乳頭吸引機がどういうものかわかりませんので、そちらに関するアドバイスはできませんが・・。
もしどうしても気になるようでしたら病院で相談されてはいかがですか?
    • good
    • 5

わたしは妊娠前はごく普通の乳首だったのに、


妊娠とともに乳房全体もでかくなり、
乳りんもでかくなり、妊娠腺もでき、無残になりました。
その後すこしは綺麗になりましたが
はっきりいって跡形もないです。
妊娠前とあとではそこまで変わることもありますので
今から心配しなくても大丈夫。
ちなみに妊娠中はへんに刺激を与えないほうがいいそうですよ。
    • good
    • 0

陥没してました・・・


乳頭吸引機(スポイトの大きいようなやつ)で引っ張り出したりしてました。
だんだん赤ちゃんも吸い付くのが上手になってきたので、あわせ技でどうにかなったって感じです。
    • good
    • 2

病院にもよりますが妊婦で通ってれば


妊婦教室をやってる病院もあります
その中でおっぱい指導っていうのもあって
助産婦さんや看護婦さんが指導してくれるのがありました
一緒に受けてた人が陥没と扁平だったらしいんだけど
出すためのマッサージがあるって言って
習っていたようですよ
マッサージの時は個別でやってたので
何をしてたかは分からないのですが
妊婦教室に力を入れてる産婦人科に行けば
マッサージを教えてもらえると思います
    • good
    • 1

私も片方が扁平乳頭でかなりコンプレックスでした。



初めは乳頭吸引機を使い乳首を出して母乳をあげていました。
なかなか上手く行かず子どもは大泣きだったんですけど
回数を重ねるうちに私も赤ちゃんもコツをつかんでスムーズに与えられるようになりましたよ。赤ちゃんでもちゃんと学習しているんだなと感心したのを覚えています。
乳首の形もくわえやすいように変わったりしました。
先の方だけでなく、できるだけ口を大きく開くようにすると上手くいったかな。(口をあけた時顎にそっと指を添えて・・・)

乳頭吸引機を使う→手で引っ張り出す→そのまま子どもが吸うことで乳首が出る

と言う順序で慣れていきました。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 2

こんにちは。



私も扁平乳頭のコンプレックスがありましたが、授乳+搾乳機で直りましたヨ。

妊娠してから、まず、乳頭吸引器を試しました。 (あんまり効果なかった気もします。) 
妊娠後期には、子宮にも刺激が伝わってしまうから、という理由で、乳頭を刺激しないよう言われ、しばらく休みました。
出産後、扁平乳頭だとやっぱり吸いづらいらしくて、赤ちゃんが泣いてしまって辛かった時期もありましたが、搾乳機を使うようになったら、だんだんと乳頭が出てきて、二人目(とても吸引力の強い赤ちゃんでした)の授乳が終わった今、すっかり扁平じゃなくなりました。 見た目もOKです。

私は、乳頭吸引機よりも搾乳機が効果あり、でした。 (でも、まだ赤ちゃんいらっしゃらないんですよね・・・)

授乳への影響をご心配されてましたが、どうしても扁平が直らなかった場合は、プラスチック(シリコン?)製の乳頭カバー(というのかしら?)(哺乳瓶の乳首のように、赤ちゃんが吸いやすいような形になっていて、乳首の上にかぶせて授乳します)を使えば、扁平乳頭でも大丈夫ですヨ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!