電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病院で健康診断を受けたのですが、保険証を出したにもかかわらず、後でレシート見たら100%負担にされてました。これは詐欺ですか?

A 回答 (17件中11~17件)

健康保険証は病気に為った時に有効に為りますが病気でない貴方が自分の意志での健康診断は100%の請求だと思います、市か会社の要請での健康診断なら貴方の言いう30%の請求だと思います。

    • good
    • 1

健康保険を扱っていない病院に行ったのかもよ...100%本人払い

    • good
    • 0

No2です。



追記です。

健康診断について、自己負担の話が載っていたので、参考までに。

https://sanpomichi-dt.jp/healtuhcheck-cost/
    • good
    • 1

個人的に受けに行ったのですか?


そうしたら3割負担ですよね?
病院に連絡して聞いて見られたら如何でしょうか?
    • good
    • 0

健康診断は、健康状態を把握するための検査です。

病気の治療が目的ではないため、健康保険を適用することはできません。 そのため、健康診断や人間ドックは、保険適用外になります。
    • good
    • 3

その病院の健康診断は、自治体の特定健診ですか?


もしも、自治体の特定健診なら、保険証と一緒に受診券の提示が必要なのでは?

もしくは、職場の健康診断ですか?

自分で、「健康診断お願いします」と言うと、100%負担になると思います。
    • good
    • 3

100%支払い無し。

って事ではないのかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険証出したら支払うのは実際の金額の3割だけですよ

お礼日時:2023/05/09 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!