アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランサーエボリューションやインプレッサはラリーで勝てるために作られた車なのですか

どの時代どの車種がすごいのか分かりませんが

WRXとかついたものはスポーツカーなのでしょうか

一般的にスポーツカーというのはサーキットでものすごく早いということを意味するのでしょうか

ラディ用に使われているかなある程度どんなところでもオールマイティに走るのでしょうか

A 回答 (2件)

>ランサーエボリューションやインプレッサはラリーで勝てるために作られた車なのですか

⇒そうだよ。

>WRXとかついたものはスポーツカーなのでしょうか
 ⇒ そうだよ。 ホモロゲーションという言葉を調べてごらん。

>一般的にスポーツカーというのはサーキットでものすごく早いということを意味するのでしょうか
 ⇒ とは限らない。 乗用車のカテゴリーのひとつで移動や運搬が主目的ではなく、楽しい運転ができるように設計されたものをそう呼ぶらしい。
明確な定義はないので、自動車メーカーがスポーツカーと発信すれば、それが軽トラックであってもスポーツカーに分類されるらしい(Wikiから引用)。

ちなみに公道を走れない競技用車両(レーシングカー)のことをスポーツカーとは呼ばないそうです。 乗用車ではないからでしょうね。 サーキットでは最速だけれども。
    • 2

ランサーエボリューションもインプレッサも世界ラリー選手権(WRC)に参加するために作られた車輛です。

WRXはスバルがWRCのWRと、昔レオーネのスポーツグレードで使ってたRXを組み合わせた造語です。スポーツカーといっていいでしょうね。ただし、スバルWRXは基本的には舗装された道路用の車です。荒れた路面を走るには車高が低すぎます。
    • 0