プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows11の顔認証が出来なくなりました。
最初は時折起きた現象でしたが、全く機能できなくなりました。
Windows Hello セットアップからやり直しても「問題が発生しました」となり、何回やり直しても同じ状態のままです。
以上の状態を経験して解決された方のアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

うーん、Windows Updateを最新にしても直っていないからWindows Updateと関係ないというのは早計でしょう。


自分はこの現象はシステムファイルの一部の破損が原因と推測しています。Windows Updateで直ったのはそのときのWindows Updateで破損したファイルをタマタマ更新したために破損したファイルが上書きされ修復されたため。破損した以降のWindows Updateで破損したファイルをタマタマ上書きしない限り破損は継続します。
上記の仮定の下で解決方法は先の解答で示した2つのコマンドです。これらのコマンドは破損したシステムファイルを検出して修復します。これらのコマンドがエラーなく終了すればシステムファイルは修復されています。正常なシステムで実行しても問題はないので実行をお勧めします。
なお2コマンドの実行でエラーが出たときはログファイルを確認してもう少し面倒な対処をする必要があります。
    • good
    • 1

自分も昨年くらいに同じような状況があり、その後に回復しました。

ただし何をやって回復したというわけでなくWindows Updateした後に回復していたという感じでした。
自分の場合、その前にブルースクリーン再起動などでファイルシステム不整合がありシステムファイルの一部が壊れていたためのようです。Windows Update時に壊れたファイルが上書き修正されて回復したようです。
そういうわけで回復に直接効果があるか分かりませんがシステムファイルの修復に効きそうなコマンドを以下に挙げておきます。
sfc /scannow
dism /Online /Cleanup-image /Restorehealth
どちらのコマンドも管理者モードのコンソールから実行して、実行後にはパソコンを再起動してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しかし残念ながらWindows Updateとは関係ない原因です。最新のWindows Updateとなっています。

お礼日時:2023/05/12 09:59

Windows11の顔認証 ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!