アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジ用の屋根に設置された八木アンテナ(20素子)と日本アンテナ製の強力なハイパーブースター(33dB型)を使っているのに特定のチャンネルだけXperiaスマホだけがワンセグフルセグの受信感度が改善しなくなりました。(つい最近まで全てのチャンネルが映っていたのですが昨日から特定のチャンネルが映らなくなった。ワンセグに切り替わるなど)

arrowsとXperiaとAndroidガラケー(正式名称は、ガラホ)と任天堂DSテレビとワンセグ付きラジオ、PanasonicDIGAを分配して繋いでいるのですが何故がXperiaだけがフルセグで受信不可と出てワンセグに切り替わってしまいます。

他のワンセグと地デジ機器の感度は正常でarrowsもフルセグの感度が良いです。

Xperiaのイヤホンジャックにダイソーのアンテナケーブルを差してブースターに繋がってるF型プラグのワンセグアンテナケーブルを接続してワニクリップで挟んでいます。

アンテナレベルの信号品質はチャンネルによって異なりますが58〜80です。

信号品質や信号強度は、十分なのでダイソーのケーブルが悪いのでしょうか??

アンテナケーブルの緩みやブースターの再起動、BS CSアンテナ電源オフを確認、利得を最大、信号品質の低下、又は上昇などを確認しましたがすべて異常なかったです。

質問者からの補足コメント

  • テレビの我が家は弱電界エリアです。

    ワンセグ機器関係も八木式アンテナやブースターなどが無いと映りません。

      補足日時:2023/05/10 15:22

A 回答 (3件)

弱電界地域であればアンテナのレベル不足が考えられます、どんなに


良いブースターでも入力が40dB以上はないとレベルがあっても質が
(BERやMER)悪いと障害が出ます。
次に分配器に接続したケーブルを1本づつ外して様子を見て下さい、
分配器は整合器の一種で分配したケーブルの先で不具合(インピー
ダンス不整合)があると分配した全部に影響が出ます、空端子に
ダミーを入れるのも重要なのです。
テレビのアンテナレベルの表示はメーカーにより違うので最低レベル
とする表示が40dBくらいでしょう。
測定器がなければブースターや分配器をパスして直接接続してレベル
確認すれば判断出来るでしょう。
ケーブル減衰量は5CFBで-0.2dB/mです。
    • good
    • 1

ブースターの利得を最大にしますとサチュレーションを起こして信号が歪んだりする事が


有りますので、それによってデコード時に影響が出たりします。
そもそも強電界地域や中電界地域であれば、ブースターは不要であり、使ったとしても
ゲインは絞った方が良いです。
上げ過ぎると信号が歪んだり外来ノイズを拾いやすくもなりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビの我が家は弱電界エリアです。

ワンセグ機器関係も八木式アンテナやブースターなどが無いと映りません。

お礼日時:2023/05/10 15:22

地デジ用の電波700MHz帯はスマホ4Gと重なる部分があり、ブースターを設置した場合の障害発生が報告されています。


次のページ「テレビ受信障害対策について」をご覧下さい!

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!