電子書籍の厳選無料作品が豊富!

McAfee Virus Scan を使用しています。
有効期限は今年7月です。
バージョンは

「ビルド 9.1.07
 エンジンのバージョン 4.4.00
 DATのバージョン 4.0.4474
 DATのファイル作成日 2005/04/21(昨日の日付)」

です。

昨日までは普通に使えていたのですが、本日PCを立ち上げた際に
以下のエラーメッセージが出て、それからずっとタスクバーの
「M」アイコンは黒いままです。

エラーメッセージ:
「Active Shieldの一部のコンポーネントが不足しているか、正しくインストールされていません。
Active Shieldを再インストールしてください。」

McAfeeサポートページの「FAQ」に掲載されている手段は全て試みました。
しかし、「黒アイコン⇒右クリック⇒Virus Scan⇒有効にする」
としても上記のメッセージが出てしまうだけですし、
Virus Scanのアンインストール&インストールを何度繰り返しても
やはりダメです。

このような現象が起きた方はいらっしゃいますか?
また、どのような対策があるでしょうか?
Active Shieldだけの再インストールということは
実際できるのですか?
どうかご教示ください。お願いいたします。

A 回答 (5件)

ウィルスやスパイウェアなどのマルウェアに感染している可能性はないでしょうか?

http://www.higaitaisaku.com/

『被害対策』を1から実行されることをお勧めします。
何か悪質なものがシステムフォルダに入っていることが原因でMcAfeeの動作が阻害されてるのかも知れません。

サポートページのTipsは全て試したとのことなので、もしマルウェアの影響でないとすると…システムファイルの損傷、でしょうか?

『プログラムを指定して実行』から"sfc"と入力して実行し、システムファイルチェッカーを立ち上げ、『変更のあったファイルをスキャンする』を実行してみてください。破損したファイルがあれば訊いてきますので、それに従って破損ファイルを復元してください。復元元フォルダはほとんどの場合、

c:\windows\option\cabs

になる筈です。

それで駄目なら…リカバリもしくはクリーンインストール、でしょうか。

この回答への補足

もう半ば諦めていましたが、本日(05/08/25)McAfeeのバージョンアップが行われ(9→10になりました)、バージョンアップ後にやっと正常に戻りました。Active Shieldもきちんと働いています。
色々とアドバイスをありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

たびたびのご丁寧なご回答に感謝申し上げます。
スパイフェアやウィルスは検出されなかったのですが、
それだけに余計に不安になっておりました。
ですが、No.5さんのご助言により、McAfee側のバグという可能性が浮上してきたので、暫くはそちらにかけてみたいと思います。それでもNGでしたら、ryu-fizさんの示された方法を試みようと思っております。
しかしながら、レジストリの復元等、自分では全く縁のなかったことをご親切にご指導下さり、貴重な経験をした(している)と思うと同時にいざというときはこういうことが一人で判断&行動できないとダメだなぁ・・と反省もしています。といいつつも、また頼ってしまうこともあるかもしれませんが今後も何卒よろしくお願いいたします。状況が変化したら(しなくても・・ですね)またこちらでお知らせいたします。

OSが98&MEでMcAfee Virus Scanを使用しており、[ビルド]の数字が9.1.07となっている場合、先週からWeb閲覧中に固まるなど不具合が生じています(私もそうです)。

とりあえず対策は、今のところ「自動更新」を無効にして「手動確認」に変更するしかありません。
なお、ActiveShieldのコンポーネント不足のエラーメッセージが発生している場合、再度インストールしても同様の症状が起きるようなので、McAfee の対応を待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
内容を拝読してびっくりしました。McAfee側のバグという可能性が高いのですね?!
実をいうと、「ActiveShieldのコンポーネント不足のエラーメッセージ」が出ていないもう1台のPCでも、woodstyleさんのおっしゃるような症状(Web閲覧中のフリーズ)が見られるのです。(ですが、これはスパイウェアもウィルスも検出されなかったので、単にPCが古くなってきたせいかな・・などと考えていました。)同様の症状が出ているということを知っただけでもなんだか安心(?)しました。

> McAfee の対応を待ちましょう。

はい。そうしてみます。

No.1です。

scanreg /restoreの手順についてはNo.2さんのご回答通りです。

Startup Menuから"Command prompt only"を選択した後、キーボードの種別を訊かれたら、『半角/全角 漢字』キーを押して先に進んでください。

scanreg /restoreを実行すると、バックアップされているレジストリの一覧が表示されますので、問題が発生する前で最新の日時のものを選んで復元してください。

『システムの復元に成功しました』の表示が出たら、Ctrl+Alt+Delキーでシステムを再起動で良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

何から何までご丁寧にありがとうございました。
下にも書きましたように、まだ完全には元の状態に戻っておりません。何ゆえこのエラーが出るのか(「Active Shield」だけ再インストールをしろ、という指示のエラーなのですが、この「Active Shield」だけのインストールの仕方も判らない状態です;;)不可思議なのですが、当面のところは起動時のこのエラーメッセージを無視して使うほかないと思っております。何かヒントとなるようなことが今後ございましたらお手数ですがまたお教え下さい。お願いいたします。

> Dosモードからscanreg /restore

1.電源を入れ[F8]キーまたは[CTRL]キーを押します・・・連打するとうまく行きます。
2.Microsoft Windows98 Startup Menu が表示されるので「5.Command prompt only」を選択し[Enter] ([↑][↓]キーで選択されている反転した部分が移動します)
3.DOSコマンドが入力出来るようになりますのでカーソルのある「>」の右に続けてコマンドを打ち込み[Enter]
  ・レジストリの修復のコマンド scanreg /fix
  ・以前のレジストリに復元のコマンド scanreg /restore

画面はこんな感じ
C:\>SCANREG□/RESTORE・・・□部は半角スペース
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。ご丁寧なご説明をありがとうございました。
お二方のおかげさまで(レジストリ復元をしてみました)、タスクバーの「M」アイコンは赤くなり、ステータスを確認しても「保護中」としっかり出るようになりました。
しかし・・・相変わらずPC起動時のメッセージ
「Active Shieldの一部のコンポーネントが不足しているか、正しくインストールされていません。
Active Shieldを再インストールしてください。」
が表示されてしまいます。
「OK」をクリックすればそのダイアログは消え、ウィルスからも保護されているようなので先日のように焦って悩む必要度は低いかとは思いつつ、やはり100%解決していないことが不思議です。
とはいえ、「ウィルスからの保護」という一番の目的(復元)は達成されたので心よりお礼申し上げます。
上記エラーメッセージについて何かお分かりになりましたらまたご教示ください。何度もすみません。

McAfeeのユーザーではないので、詳細は分かりませんが…

再インストールで直らないとすれば、レジストリ絡みではないでしょうか?
XPやMeなら『システムの復元』、98ならDosモードからscanreg /restoreが使えませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
OSを書き忘れておりました。すみません。
Win98SEです。
できましたら、

> Dosモードからscanreg /restore

という点についてもう少し詳しく教えていただけませんでしょうか?
厚かましいお願いですが、よろしくお願いいたします。