電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場以外で食事会とか行きたくないのに、理解力がないのかしつこく誘われて気分が悪いですがはっきり仕事以外、関わりたくないと言ったほうがいいですか?

A 回答 (5件)

「ごめん、今、仕事以外そんな気持になれないんだ」



と言っておいたら良いのではないですか?

そんな気持になれない原因は、忙しすぎてゆっくり休みたいでもいいし、好きな本を読みたいでもいいし、趣味のサークルに入った、でもいいしなんでもいいのでは?

「今、」と言っておくのがミソで、これならずっとではないし、今忙しいんだね、と思ってくれるはずです。

全く仕事以外は関わりたくない、というよりは柔らかい言い方で相手もショックを受けにくいはずです。

仕事で繋がってる人達なら何でまた繋がりがあるか解りません。
出来れば穏便に、と思っていた方が良いような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。しつこいオヤジとうるさい女のバカ騒ぎに嫌気が指してきました。

お礼日時:2023/05/12 05:54

本人にきっぱりと「仕事以外関わりたくない」と言いましょう。

それでもしつこく誘われるようであれば、上司に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!上司なんですよね~。はっきり言いますね!

お礼日時:2023/05/13 21:15

言ってください。



言わないと分からないものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!言います!バカに付き合いきれないです!

お礼日時:2023/05/12 08:04

そうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/12 07:05

特に理由は述べずに「不参加」の意志だけ伝えましょう。


それを繰り返すうちに誘いも形式的なものになります。一応誘う側も仲間外れにしたとか言われるの嫌なのでいったんは声掛けするものです。
そうこうするうちに「どうします?」「不参加で」っていう事務的なやり取りになります。
「仕事以外、関わりたくない」という表現は職場での居心地を損なう原因になるのでわざわざ波風を立てることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか東京に連れていきたいみたいで、もう一人は行けるから私が行けるか聞かれて、子供が受験生なので行けないと言ってるのに、どうにかならないかと、凄くしつこく言われ、無理です今年は忙しすぎなのでと断ったら男の上司ともう一人の女に、変な顔されたけど、今年じゃなくてもずっと行きたくないし、なんで休みの日に東京に飛行機で行かないかないのか。断ったあとから、気まずいですが、60のオヤジがただ若い女と旅行行きたいだけ?はっきりオヤジの相手、仕事だけにしてくれやと今日言いたいところですが、親が危篤らしいので困ってますし、もう一人の事務の女は旅行に連れて行って欲しそうで、その女との関係が悪くなるのが私は、嫌です。うざいオヤジ連中。

お礼日時:2023/05/12 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!