夏に出産予定の主婦です。
賃貸マンションで網戸がついておらず自分で購入して取り付けをしなくてはなりません。
赤ちゃんが寝ている間に蚊に刺されないようにしたいので網戸の取り付けを検討しています。
退去時に網戸は取っていかなければならないため必要最低限の場所にしか取り付けていません。
寝室側の窓はは通路に面しているので夜は窓自体を明けることはありませんが
サッシの上のほうについている小窓用の網戸がほしいのです。
網戸自体を購入するのは高いので出来れば手作りでも安価なものを希望しています。
サイズは『13センチ×45センチ』のほんの小さなものです。
なにか良いアイデアはありませんか?
もしくはそういう小さい網戸は売っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

網戸の自作は思ってるより難しいです。

まず虫除けのためには上下左右が隙間無く密着してないとダメです。その上で窓の開け閉めも考慮しないといけません。さらに窓の開け閉めや風雨に晒されることによる耐久性も欲しいです。

サッシを作りたいのであれば木とかで枠を作ってタッカー(ホチキスみたいな工具)などで止めてはめ込むのが妥当かと思います。網戸用の網は特殊素材でしかもメッシュ地なのでテープではうまくついてくれません。
網自体はホームセンターでメートルいくらのを買ってくれば、その大きさなら100円もしないで済むと思います。

虫除けと換気さえ出来ればいいのであれば、100均で換気扇用フィルターを買ってきて同じようにダンボールなどで枠を自作して作るというのも手だと思います。あまり耐久性はないですが100円程度なら使い捨てでもいいかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
今日100円均一で何か良い素材はないかと下見してきました。
発泡スチロールなどが枠には良さそうだと思いました。

Ano3の者ですが、メーカーでは教えてもらえないと思いますので、販売店をyahoo電話帳などで調べてみたほうがいいと思います。

• 0

サッシのメーカーを確認してみましょう。

メジャーなYKKやトステム、三協アルミ、新日軽、不二サッシでしたら、新しいサッシには網戸レール一体の枠になってるので、高さは下レールから上レール、幅はサッシの枠の幅を計り販売店に作ってもらうのがいいと思います。数千円で出来る筈です。

一応その寸法を販売店に伝え、見に来てもらった場合の見積りをしてもらうのが失敗は少ないでしょう。
良心的な販売店は見に来ても数千円で出来るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
そうですね。メーカーさんにいくら位で出来るか
問い合わせをしてみようと思います。

網戸の網はホームセンターで安く売っています。

取り付け
つけっぱなしの場合、両面テープで直接貼り付けてしまいましょう
※ クラフト用か車用などの、後からはがせるものが良いです

窓の開け閉めで取り外す場合
マジックテープを窓には、上記の両面テープで貼り付け、
もう一方を網戸に貼り付けてしまう

※ どちらの場合も張り付け面が窓枠の内側になるようにすると目立たないと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
退去時のことを考えるとテープのあとが残ってしまうと大変なので
はがしやすいものを探したいと思います。