夏に出産予定の主婦です。
賃貸マンションで網戸がついておらず自分で購入して取り付けをしなくてはなりません。
赤ちゃんが寝ている間に蚊に刺されないようにしたいので網戸の取り付けを検討しています。
退去時に網戸は取っていかなければならないため必要最低限の場所にしか取り付けていません。
寝室側の窓はは通路に面しているので夜は窓自体を明けることはありませんが
サッシの上のほうについている小窓用の網戸がほしいのです。
網戸自体を購入するのは高いので出来れば手作りでも安価なものを希望しています。
サイズは『13センチ×45センチ』のほんの小さなものです。
なにか良いアイデアはありませんか?
もしくはそういう小さい網戸は売っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

網戸の自作は思ってるより難しいです。

まず虫除けのためには上下左右が隙間無く密着してないとダメです。その上で窓の開け閉めも考慮しないといけません。さらに窓の開け閉めや風雨に晒されることによる耐久性も欲しいです。

サッシを作りたいのであれば木とかで枠を作ってタッカー(ホチキスみたいな工具)などで止めてはめ込むのが妥当かと思います。網戸用の網は特殊素材でしかもメッシュ地なのでテープではうまくついてくれません。
網自体はホームセンターでメートルいくらのを買ってくれば、その大きさなら100円もしないで済むと思います。

虫除けと換気さえ出来ればいいのであれば、100均で換気扇用フィルターを買ってきて同じようにダンボールなどで枠を自作して作るというのも手だと思います。あまり耐久性はないですが100円程度なら使い捨てでもいいかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
今日100円均一で何か良い素材はないかと下見してきました。
発泡スチロールなどが枠には良さそうだと思いました。

お礼日時:2005/04/23 22:27

Ano3の者ですが、メーカーでは教えてもらえないと思いますので、販売店をyahoo電話帳などで調べてみたほうがいいと思います。

    • good
    • 0

サッシのメーカーを確認してみましょう。


メジャーなYKKやトステム、三協アルミ、新日軽、不二サッシでしたら、新しいサッシには網戸レール一体の枠になってるので、高さは下レールから上レール、幅はサッシの枠の幅を計り販売店に作ってもらうのがいいと思います。数千円で出来る筈です。

一応その寸法を販売店に伝え、見に来てもらった場合の見積りをしてもらうのが失敗は少ないでしょう。
良心的な販売店は見に来ても数千円で出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
そうですね。メーカーさんにいくら位で出来るか
問い合わせをしてみようと思います。

お礼日時:2005/04/23 22:29

網戸の網はホームセンターで安く売っています。



取り付け
つけっぱなしの場合、両面テープで直接貼り付けてしまいましょう
※ クラフト用か車用などの、後からはがせるものが良いです

窓の開け閉めで取り外す場合
マジックテープを窓には、上記の両面テープで貼り付け、
もう一方を網戸に貼り付けてしまう

※ どちらの場合も張り付け面が窓枠の内側になるようにすると目立たないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
退去時のことを考えるとテープのあとが残ってしまうと大変なので
はがしやすいものを探したいと思います。

お礼日時:2005/04/23 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民法235条 窓の目隠しについて

近隣から2階の窓に目隠しを要求されました。民法235条の敷地境界より1m以内に窓がある場合、目隠しを要求できるとあるのは承知しています。目隠しの方法に規制はあるのでしょうか?窓ガラス用フィルム(すりガラス風)貼付けで検討しています。また、新築し住み始めてから5年経ちます。今頃言って来るなんて遅い気もしますが、経過年数によっては申し出を断ることが可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

判例では、障子式の開閉窓の場合、
曇りガラスやカーテンでは不可、ということになっています。
ハメ殺し窓、ルーバーなどによって目隠しをすることが必要と思います。

http://www.kindaika.jp/q_and_a/buy/detail/47.shtml
http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-16/t16-235.htm
http://www.ii-ie.com/pastlog/lng0511/05100087.htm

築何年か経過したら、「時効」のような考え方ができるかどうかはわかりませんが、
不法行為に基づく損害賠償請求と考えると、3年が消滅時効となります。
こちらは専門の方に確認した方が、確実かと思います。

ただ、双方の立場で受け止め方はだいぶ違う問題なので、
5年間何も言ってこなかったのは、それだけ我慢していたともいえますから、
今さら何を、という感じで対応されてしまうと、
今後のご近所関係で、禍根が残ってしまうと思いますのでご注意ください。

Qはめ込み式の網戸作りたいのですが 網戸はできます、なんとなく出来そうです 開閉式のドアに取り付け

はめ込み式の網戸作りたいのですが

網戸はできます、なんとなく出来そうです

開閉式のドアに取り付けたいのですがはめ込む凸凹がありません
適当カットした木材をドアの枠?の上下につけそこに網戸をはめ込むことはできるのでしょうか?
ドアは開いた状態で夜間に暑いので風を通したいです
説明下手ですみません

ずっと住むつもりもなく賃貸なので大掛かりな事は避けたいですしそもそも日曜大工はしたことありません

網を留めるカッターと毛がついたゴム(虫の進入防止)、は購入しました

Aベストアンサー

出入り口の敷居の状況が良くわかりませんが、手製の枠を両面テープで貼り付けて、そこに網戸をはめこむくらいですかね。
(本格的には、網戸をスライド開閉式にするのが原則です。)
不要になったとき、テープはがしのスプレーでとると良いでしょう。

Q窓の目隠しについて

こんにちわ。

我が家の2階は、窓が道路際と隣地との境に大きくとっていまして、朝の10時ぐらいから、日没まで、ずっと日が入っています。この季節になると、明るくていいなあ、と我ながら思ってしまいます。(でも、夏は猛烈に暑いです)

ただ、窓が大きい反面、道路や隣地から家の中が丸見えです。カーテンでなんとか、目隠しをしていますけれど、レースとはいえ、一日中、カーテンをしているのも、なんかもったいないし、目隠しのいい方法がないかな、と思案しています。

窓にフィルムを貼り付けるのも検討していますが、外が、見えなくなるのも、どうかな、と躊躇しています。

日がはいって、外からは家の中が見えないようにする、なんて、ちょっと虫がよすぎるような気がしますが、なにか良い方法があったら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

窓の大きさにもよりますがカフェカーテンが良いのではないでしょうか。
完全にレースカーテンなどで窓をふさぐより開放感があります。
テンションレール(突っ張り式)レールなので高さの調整も簡単です。
カフェカーテンの高さ(長さ)で目隠しの巾を決めることができますし、何より安価なのがいいでしょう。
道路や隣家から見える部分のみをふさげばいいですから完全に隠すこともないと思います。
真ん中あたりを隠しているだけでかなり違いますよ。
また、カーテンなどでしたらカラーレースにされると
気分も変わり、日が射し込んだときにきれいです。
フィルムなどでも同様にすべてをフィルムを貼らなくても目隠し部分のみで大丈夫だと思いますよ。
上記以外であれば小窓用のブラインドがおすすめです。
陽射しの調整は簡単にできて羽根の角度によって
外からの視線は全く気にしなくて良くなります。
完全解放から目隠しまで陽射しの調整と併せて
コントロール可能です。

Q網戸サッシのないところに網戸を取り付ける方法

引越し先の窓に網戸サッシがなく、虫が入るのが嫌なので、いっそこと窓の外から網戸の網を貼り付けてしまおうと思います。
剥がれにくく、取り外すときも跡が残りにくい良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

通常は、アルミアングル10mm~15mm--色はサッシに合わせる。---を両面テープで窓枠の外側を一周します。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=SW7kVLKJDqG_mwX214LAAg

 それに網戸を取り付けるのが良いですよ。
 網戸は、網戸店かサッシ店で寸法を言えば作ってもらえます。DIY用に作れるものも市販されている。戸車も着きます。

 いずれにしても、網は枠に張ってから取り付けることになります。この時期、ホームセンターでは材料がそろえにくいかもしれません。
 なおアルミアングルは3.6mもので数百円しかしません。

Q窓ガラスに目隠し用フィルム

窓ガラスに目隠し用フィルムを貼りたいのですが、
よくある、片方からは見えて、反対側からはミラーのようなフィルムがありますが、
これは夜中で外が暗く、中が明るい場合でも
目隠し効果はあるのでしょうか?

夜中でも目隠ししようと思ったら、すりガラス風のフィルムでないと駄目でしょうか?

Aベストアンサー

いわゆるハーフミラーですから、室内が明るい場合は逆転します。
私たちの感覚器官は対数的です。音の大きさが物理的に10倍だと2倍、100倍だと3倍と感じるように・・ホーンとかデシベルは対数目盛りでしたね。
 明るさも同じで真昼の室外は室内より数万倍明るくても、目には数倍にしか感じません。ハーフミラーで半分だけ反射した外界の明るさは、それでも室内から届く光よりはるかに明るいから室内が見えない。
{片方からは見えて、反対側からはミラーのようなフィルム}
は、明るいほうから見ると鏡に見えるという事です。
ハーフミラーの利点
・外光を知りいれることができる。
・暗いほうからは、視界を妨げない。

夜間は、まったく逆になりますから、他の方法を考えないとなりません。
・カーテンを閉める。
・ブラインドやジャロジー
・マドミラン( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%9E%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%B3&gws_rd=ssl&tbm=isch )のような屈折を利用する。
・暗幕 ・・・室内の明かりを完全に遮断する
・レースやブラインドに光を当てる。
・・・・・
 使用目的や状況に合わせて選択しましょう。

 

いわゆるハーフミラーですから、室内が明るい場合は逆転します。
私たちの感覚器官は対数的です。音の大きさが物理的に10倍だと2倍、100倍だと3倍と感じるように・・ホーンとかデシベルは対数目盛りでしたね。
 明るさも同じで真昼の室外は室内より数万倍明るくても、目には数倍にしか感じません。ハーフミラーで半分だけ反射した外界の明るさは、それでも室内から届く光よりはるかに明るいから室内が見えない。
{片方からは見えて、反対側からはミラーのようなフィルム}
は、明るいほうから見ると鏡に見えると...続きを読む

Q回転サッシ扉の網戸

購入したマンションに、横50センチ、縦100センチほどの回転扉(窓のセンターが軸になっていて、開ける窓)があります。
この窓に、網戸は、付けれるでしょうか?
既製品は、ありますでしょうか?
無い場合、造作は可能でしょうか?

Aベストアンサー

うちのと同じタイプかな~。
窓の横にあるロックを解除して、下のほうにくるくる
回す棒があって、それを回すと窓が外に開くタイプですか?
もし同じタイプだったら窓の内側に網戸がつきます。
網戸はいつも付けたままなので、窓も網戸も開けたい時は
網戸のロックをはずせます。(防犯上詳しく書きませんが)
ちなみに、有名な輸入物もありますが、マンションでしたら
その窓と同じメーカーのものが良いと思います。
トステムがよく使われていると思いますが、そちらでも扱っています。

Q窓の目隠しフィルムについて

こんにちは。窓の目隠しなのですが、過去の例ではカフェカーテンなどあったようですが、ミラーフィルムを使いたいのですが、部屋の中は多少暗くなるのでしょうか?パンフレットなどでは殆ど変化がないようですが・・・。北向きで、すでに暗いので向かいの家からの視線をさけたいのですが部屋が暗くなるのはチョット・・・という感じなのですが。
また、これは!という商品がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私のマンションも暗くなるのを避ける為、ガラスに貼り付ける透明シートをしました。
カフェカーテンは可愛いですが、透明シートでは可愛さは全くありませんが、部屋が暗くなる事は避けれます。
透明シートは、貼る際、水をスプレーで吹きかけて貼るのですが、上手く出来なかった場合、中に空気が入ってしまい、あとでまめに定規などで、空気抜きをしなければいけませんが、上手に晴れると違和感無く、外からの視界も防げ防熱効果もあり最適です。

Q窓とベッドが隣同士で窓を開けるにはベッドの上に乗って窓を開けるので危険なんですけど、安全に窓を開ける

窓とベッドが隣同士で窓を開けるにはベッドの上に乗って窓を開けるので危険なんですけど、安全に窓を開ける方法を教えてください?部屋は2階で、ベッドを移動する余裕はないです。

Aベストアンサー

費用が掛かりますが「窓用フラワーボックス」を設けますと、体裁
が良くなり、転落の危険性が少なくなります。
「窓用フラワーボックス」については下のURLをクリックして参考
にして下さい。
なお、外壁塗装の時期に足場を組みますが、この時に追加取付けし
ますと経済的になります。

「窓用フラワーボックス」
http://lib.shopping.srv.yimg.jp/lib/estoah/flowerbox_hana.jpg
http://www.geocities.jp/homeoftoyama/image/DSC03531.jpg

なお、「面格子」にすることも考えられます。

[面格子]
https://www.ex-shop.net/index.php?action=public_item_mk_search_execute

Q窓の目隠しについて。

窓の目隠しについて。

父が住んでいた実家を立て直すことになり、現在基礎工事を実施中です。
お隣と昔、地境についてもめた事があり、最近になって「図面を見せろ」と言われました。
役所の確認も取れている図面ですし、今後のもめ事を避ける意味でも見せた方が良いとの判断で図面を見せました。
見せた所、「図面で気になる所がある。お宅の2Fの窓の一つが此方の1Fの部屋を覗ける。すりガラスにするか、目隠しは検討中なのか」と言われました。
この窓は、透明ガラスの予定で既に工場で完成している事と、この窓の外壁に物干し用金具を設置しているため窓への目隠しは出来ない事が判明しました。
この窓は、敷地境界線から1m以上離してある窓なのですが、隣人の要求に対応しなければならないのでしょうか。
ちなみに、問題になる隣人の窓は敷地境界線から1m未満(50cm未満の部分あり)で、反対に此方が要求すれば、隣人の方が目隠しをしなければならないのではないでしょうか。

Aベストアンサー

>問題になる隣人の窓は敷地境界線から1m未満(50cm未満の部分あり)で、反対に此方が要求すれば、隣人の方が目隠しをしなければならないのではないでしょうか。

理屈で言えばそう言う事ですね。隣家に要求すれば目隠しを付けるのは隣家ですね。貴方は要求されても設置する義務は無いと思いますね。

1)法的にも問題の無い状態で一度要求をのむとエスカレートする可能性があるので、法の解釈を盾に丁重にお断りする。
2)今後の隣人との関係を維持するために、法的に義務は無いが好意で目隠しするといって何らかの措置をする。
この2者択一な訳ですので、最終判断はご自身で考えるしかありません。

個人的な意見としては、私なら目隠しではなくガラスを変えます。目隠しは相手の要求をのむ事へのいら立ちがあるので受けませんが、いずれ覗いた覗かれたという問題に発展するのは目に見えているので、型板ガラスに変えますね。こちらも見たくも無い隣人宅が見えるのは厭ですので。

Q縦軸回転窓に網戸をつける方法を教えて下さい!

うちの窓は縦軸回転窓で、網戸がないのでよく虫が入ってきて困ってます。
かといって、窓を開けると外側にも内側にも出っ張ってしまうため、どういった風に網戸をつければいいか分かりません。
経費的にリフォームとかではなく、日曜大工で安くできる方法、便利な商品を知っている方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家の天井にも一つ、そのような窓があります。
窓は外付けでしょうか?
それでしたら、二通りのやり方があります。

一つ目**最初メーカーにお願いして網戸を付けてもらった時の方法

(1)まず、窓周り、室内側の壁に窓を囲むようにマジックテープを貼ります。

(2)それから、寸法を合わせた網の周りを何らかの方法で縁取りをする。
(マジックテープを付けるために)

(3)縁にマジックテープを留め付ける。

(4)マジックテープ同士をくっつける。

二つ目**上記のマジックテープがボロボロになってしまったので自分で考えました。

(1)上記マジックテープの場所、又は少し外側に角材で窓枠を作る。
(ここの部分は見栄えの為に、ケーシング用の木材を使いました)

(2)枠にスッポリはまる大きさの網戸を作る。木の厚みは枠と同じで。(うちは2枚に分けました)

 最初は蝶番で止めて、フランス窓のようにしようかとも考えましたが、網戸の掃除のことも考えて、取り外し式にしました。

(3)網戸が外れないように、留め具を付ける。
 私は、窓枠に1枚に付き4箇所の留め具を釘で打ち付けました。(カントリー家具の扉などで見かけるような物です。くるくる回せます)

以上です。
この方法だと、窓の開け閉めの際は網戸を外してからとなりますが、あまり開け閉めしない窓なので、まぁ満足しています。

それと、網戸を使用中の窓の開きは壁または天井(屋根?)の厚み分だけですが、風通しにはなります。
出入りするわけでは無いですよね?

拙い説明で解かり辛かったと思いますが、ご参考になれば幸いです。

我が家の天井にも一つ、そのような窓があります。
窓は外付けでしょうか?
それでしたら、二通りのやり方があります。

一つ目**最初メーカーにお願いして網戸を付けてもらった時の方法

(1)まず、窓周り、室内側の壁に窓を囲むようにマジックテープを貼ります。

(2)それから、寸法を合わせた網の周りを何らかの方法で縁取りをする。
(マジックテープを付けるために)

(3)縁にマジックテープを留め付ける。

(4)マジックテープ同士をくっつける。

二つ目**上記のマジックテープがボロボロ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング