プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
どうかお知恵をお貸しください。

このURLのような、おしゃれな雰囲気に撮りたいな、
と目標にしておりますが、
これはどこのカメラなのか、など解かりますでしょうか?

http://www.anano.net/album.html

もしくは、
「手持ちのカメラで撮れるテクニック」や、
「フォトショップでこのように加工するとできる!」
などございましたら、お教えいただけないでしょうか?

現在カメラの購入を考えているのですが、
上記のような雰囲気を目標にしたいと思っています。
すごーく好きなんです。
どうやったらこんな風に近づけるのか・・(´-`)

ぜひ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

#4です。

4)周辺が暗くなっているのは、デジタル処理じゃなくて、照明の工夫でやってるような気がします。(全体に少し暗めに均一に光を当てておいて、中央部だけ斜めに四角いスポットの光を当ててるような。)
5)背景を白を貴重とした布にしてるのも、雰囲気作りに一役買っているかと思います。レンズやカメラもだいじでしょうが、被写体や背景の選び方、配置、光の当て方のほうがもっと大事かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

foobarさま、再度ご回答いただきありがとうございます。
お気にかけてくださって幸いです。

照明の当て方!すごく参考になりました
たしかに雰囲気のある写真なので相当照明や光には気をつかっているように見えます。
今日はプチ撮影室!?を作ってあれこれ試してみたいと思います。
そしてその中で真似ばかりではなく自分なりの撮り方が発見できることを祈って・・。

#5です。

もし使われているカメラが 銀塩カメラ(フィルムを使うカメラ)だったとしたら、一切デジタル加工なしかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

sionn123さま、こんにちは
再度お答えいただきありがとうございます

ちょうど、彼女の記事を「カメラ日和」という雑誌のP20で発見しました!
フィルムはフジと書いてあったので、デジタルではなさそうですね。加工もしてないかもしれないですよね。
私もいつかこんなおしゃれな写真が撮りたいです

rc211vvさん こんにちは

どのカメラで撮影されたかは、撮影者に聞かないとなんとも言えませんが、少なくともコンパクトデジカメではないでしょう。いくらマクロ撮影と言ってもコンパクトデジカメでは、被写界深度の関係でここまでは無理でしょう。

多分一眼レフを使っての撮影だと思います。マクロレンズを使っての撮影か例えば50mm位のレンズをリバースに取り付けての撮影だと思います。

出来上がりの画像の感じからしたら、フォトショップで相当いじっているか(銀塩風の雰囲気に)または銀塩カメラ(フィルムを使うカメラ)で撮影してスキャナーで読み込んでいるんだと思います。少なくともデジカメで撮影した感じの何でもシャープに写った感じに仕上げてないですね。

もしこれと同じ雰囲気の写真をデジカメで作ろうとしたら、相当のフォトショップでの加工技術が必要でしょうから、フォトショプを勉強されてからが言いと思います。

この手の写真を撮る場合、少なくとも通常撮影するレンズでは無くマクロレンズ、または単焦点レンズ(例えば50mmクラスのレンズ)をリバースで取り付けるアダプター等が必要になりますから、それなりの予算が掛かります。ですから 予算によって銀塩(フィルムを使うカメラ)の選択も考えれたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

sionn123さま、ご回答いただき本当にありがとうございます。
みなさん、パッとみただけで判断できるなんてすごいな、と心から尊敬してしまいます。
やはり、一眼レフ+マクロレンズなのですね。
おっしゃる通り、彼女の使用カメラはデジカメではなかったようなのです。
画像処理はしているように見えますよね。フォトショップを持っているので、近づけるようにいじってみたいと思います。
ありがとうございました

まず、接写に使えるカメラ(レンズ)が必要かと思います。

被写界深度の浅さは、近接撮影で撮影倍率が高くなっているのも影響しているように思えます。(背景がそれなりに写ってるので、心持ち絞り込んでるような。)

1.レンズはマクロレンズ、もしくは、普通のレンズに接写用のクローズアップレンズをつけて使用。(心持ちソフトになっているとこと、背景のボケ具合からすると、クローズアップレンズを使っているかもしれません)
2.軽いソフトフィルターをつけているような気がします。
3.カメラとしては、接写でのピント合せが楽な一眼レフが適しているかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

foobarさま、ご回答いただきありがとうございます。
写真をみただけでココまで分析できるなんて、すごいですね!尊敬してしまいます。

皆さんからいただいたご回答をまとめると、

ミノルタα3700i+絞り開放+クローズアップレンズ+ソフトフィルター+画像処理!?

かなぁと思いました。
ありがとうございます(^-^)

どこのカメラからは分かりませんが私の勘ですと

・色調から言ってフィルムっぽい(kodak GOLD 400か?
・取り込んだあとボケを強化、周辺光量を落としたっぽい
・実は撮影時はかなり絞っているのでは(所々ピントに差違が見られる。)

描写はしっかりしてるのに周辺光量が落窪んでのでどうもレタッチしているように見えます。
このような効果を簡単に与えるフォトショプラグインは
http:www.pentacom.jp/にあります(ほかにもいろいろ)

フリーソフトでも再現できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

satelites4uさま、ご回答いただきありがとうございます。
フォトショップを持っているので、プラグインのご紹介とても嬉しかったです。
コチラを使うと、周囲が丸く暗く落ち、限りなく近づいた絵になれました。
そして、ご紹介いただいたフィルムも今度買って見ようと思います。
LOMOというフィルムカメラを持っているので、それに使ってみるといい色でそう!と楽しみです。
ありがとうございました。

自信はありませんが、コンパクトカメラでここまで被写界深度の浅いカメラがあるとは思えません。

たぶん一眼レフでしょう。これに1.4くらいの明るいレンズを付けて撮影しておられるのだと思います。他の方も書いておられますが、絞りは開放でしょう。

サイトの中の写真には、周囲が意図的にぼかしたようなものもありますが、レンズにフィルターをつけるか、photoshopなどフォトレタッチソフトの効果だと思います。

さて、カメラの購入を考えておられるとのことですが
1:一眼レフカメラ
※新品のデジタル一眼レフは非常に高価です。これから写真をはじめられるのなら、安い中古のフィルムカメラを購入、なれてきてから高価なものに買い換えられてはいかがでしょうか。
ただし、パソコンでの加工を前提にしておられて、スキャナーをお持ちでないのなら、デジタル一眼レフの中古という選択枝もいいでしょう。キャノンのEos Kiss Digitalは、新型が出たので旧タイプが中古相場で安くなっていますよ。
2:50mm、単焦点、1:1.4のレンズ
ご希望のような写真を撮るためには、これが最も安価です。本当は一本目のレンズはズームの方が使いやすいのですが、被写界深度の浅さをとるなら単焦点でしょう。カメラメーカーごとに対応レンズが違うので、カメラと同時に購入するのがいいでしょう。

一眼レフカメラの扱い(絞り値をどうすればどんな写真が撮れるかなど)については、初心者の方にもわかりやすい本が沢山でていますので、一度本屋さんものぞいてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

mapler2005さま、ご丁寧な回答ありがとうございます。とても参考になりました。

やはり、一眼レフ!
↓にも書いたのですが、ミノルタα3700iのようでした。
レンズを変えて、絞り開放ですね!
一眼レフをGETしたらぜひコチラのレンズを探してみたいと思います。
すごく楽しみです(^^)

非常に被写界深度の浅いレンズで

かなり浅くなるように、
開放又は開放付近で撮影なさっているように見えますね。
が、しかしやはり画像処理もなさっているような気もしますし、
そこは本人様にドンと直接尋ねてみると良いかもしれませんね。

どうやら撮影に関してもプロの方のようですが、
仕事上独自の特殊なテクニック以外で有れば、
案外ご助言頂けるかもしれません(^。^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

MASA19671967さん、ご回答いただきありがとうございます。
やはり、画像処理しているようにみえますよね。
回りが一気にボケるような撮り方って、ひょっとしてカメラ設定でやり方があるのかも?って思っちゃいまして・・。
彼女の記事を見つけまして、使用カメラは
ミノルタα3700i
canon Demi
だそうです。
やっぱり画像処理かなぁ・・。
本当にありがとうございました