プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもは何歳から、一人で入浴可能でしょうか?(安全上)
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (9件)

10歳前後にもなれば、入れると思います

    • good
    • 0

小学生にあがる頃までには、一人で入ることもできるでしょう。

ただ、その時がくれば、自然にできるようになるのではありません。事前の準備が大切です。一緒に風呂に入りながら、「自分で身体洗ってごらん。」、「頭は洗えるかな?」などと前もって自分でできるように練習させてあげてください。それがなかったせいか、小学生高学年になっても、満足に身体や頭を洗えない子どももいます。小学生になったらいろいろなことが自分でできるようになりますが、どんなことでも、最初は親がついて自分で練習させてやる必要があると思います。
    • good
    • 0

手順さえ教えれば、6歳くらいでも可能。


ただ、注意が必要なのが、お湯が循環式で「吸い込み口」がある場合、髪の毛を吸い込まれる事故があったので、そこに注目しないといけません。
(死亡事故になった。)

あと、時間が分かるように防水の時計を置いておく。
私は、お風呂にこれを吊してる。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hikarios/2023 …
「子どもは何歳から、一人で入浴可能でしょう」の回答画像7
    • good
    • 0

一人で身体が上手に洗えるようになったら可能ですが、園児には難しいので小学生以上ですね。


小学生でも親がチェックしないと浸かって上がるだけなんてこともあります。
上手に洗えるようにするには、親が丁寧に洗ってあげることです。
親の手指の感触でどのように洗うか覚えます。
雑で洗い残しがあるようですと、子どももそのような洗い方になります。

小学校高学年でも中学生でも入浴中の事故はあります。
よく入浴中に湯船で寝てしまう話を聞きますが、あれは血圧が急に下がって気を失っている状態でとても危険です。
また湯船から立ち上がる時も血圧が下がって転倒することもあります。
一人で入浴する段階になっても声を掛けて様子を見ましょう。
    • good
    • 0

そんなの人によるから。


そんな事すら理解出来ない親が居る事に心底驚いた。
世も末だな。
    • good
    • 0

こんなのを他人に任せてどうする気?



あなたの責任で しなさいな・・

何かあった時は あなたが 全責任を負わないといけない事ですよ・・
    • good
    • 0

それは、お子さんの成長にもよりますから、お子さんの安全面での判断力は、身近にいる大人が、お子さんの入浴を見守りながら判断されたらと思います。



そばにいて…とか、一緒に入って教えていく等、親がそれまでに努力は必要だと思いますよ。
    • good
    • 0

3歳の誕生日から、


習い事と入浴をさせると、大成するッ!

昔からの言い伝えです。
    • good
    • 1

一般的には、子供が安全に一人で入浴できるようになるのは、6歳から8歳くらいの範囲とされています。

ただし、これは目安であり、実際の判断は子供の能力や成熟度によって変わります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!