『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

2歳7ヶ月の子を持つ母です。
幼児教室の体験を廻り、しちだチャイルドアカデミーかへーグルかで迷っています。
へーグルは、2人講師制で、英語も含まれていますが、開室して半年弱の所で、メインの講師が、フラッシュカードなどの手の動きがおぼつかない時があったり、声がサブの講師より、小さく通りにくいため、聞き取りにくく感じました。
しちだは、経験を積んでそうな感じの良い講師で、広く全国展開しているから教材やカリキュラムも手作り感がなく、こなれている印象です。
ですが、授業もCDもしちだより、へーグルの方が情報量が多いので、右脳の刺激にはより良いのかなとも思ってます。
右脳教育には、興味があり、宣伝文句のような記憶力だとか普通に過ごしていたら得られないような能力、素地力が本当につくなら高い費用を払ってもいいかと思ってますが、通信もあるし、私が要領を得られれば、1,2年で通室はやめて自宅で実践に切り替えようかとも考えています。

そこで、
1) へーグルかしちだかどちらがいいか。
2) 幼児期の1,2年位の通室で効果はあるか。


へーグルやしちだの経験者の方に経験を交え、お伺いしたいです。
もしくは、右脳教育に否定的な方の意見も参考にしたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

通えるところが七田かヘーグルか、しかないのでしょうか。

私ならどっちも選びませんし、その他に通える教室がなかったとしても、そこには通わせません。

まず両方とも代表者の経歴が書かれていない。書けるような大学を出ていないか、大学すら出ていないかのどちらかです。まともな量の勉強をしてきてない人間に教育を語ることはできません。フラッシュカードの弊害はありとあらゆるところで聞きます。もう、見るからにあんな刺激が脳にとっていいわけないというカリキュラムばかり。当然のごとく、脳も鍛えたように鍛えられるわけですが、必要のないトレーニングで一方向のみのスキルをつけさせ「何か特別なことをしている」という、保護者に無意味な優越感と根拠のない安心感を植え付けるため「だけ」のものです。極めつけに、「右脳」「左脳」という概念は学会で完全に否定されており、科学的根拠が一切ないものです。そのような事実も知らずに「右脳開発」を謳うとは片腹よじれる。まずは代表者が「お勉強」するべきなんじゃないですかね。判断力のない親を狙ったビジネスですよ。

7歳のうちの子が通っている学校は、国内にありますが全て、英語で授業が行われる学校です。幼いうちからバイリンガルにしようと、教育熱心な親御さんが多いですが、そのヘーグルにずいぶん幼いころから通っているクラスメイトがいます。その子が英語の学校に通い始めたのは2歳。先日、学校で子供たちによる環境問題についてのプレゼンが行われ、保護者が参加して生徒一人一人が作成したポスターを見て回り、私も色々な生徒に、各々が発表した内容を聞いて回りましたが、風力発電と火力発電のメリット、デメリット、そして特徴の違いを7歳なりに説明していたうちの子供とは対象に、そのヘーグルに通っている子はポスターの内容を一切理解しておらず、何も説明することができませんでした。書かされたことを読むだけ。ポスターを指さし、「これは紙です」と答えていたのが印象的。脳みそ、ブッ壊れてるなーと思いました。

ちなみにうちの子が通っていたのは講談社のすこやか教室というところでしたよ。礼儀やマナーなどはもちろんの事、情緒を重んじ、多角的な思考力、特に物理学的な理解を深める、とてもいい教室でした。色々な方面からものを考えるという柔軟性を持った思考方法は一生使えるし、そういうものこそ幼いうちに入れておくべきだなと思いましたよ。お受験向きではないと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘーグルのお子さんのエピソードは強烈ですね。
うちは、普通幼稚園かプリスクールか検討していて、プリスクールなら幼児教室も並行して、家庭においても日本語をしっかり身につけさせたいなと思っておりました。

学歴については、学歴が高いから必ずしも善とは思わないので、参考にする程度ですし、脳の科学的研究についても特に赤ちゃんの脳についてはまだまだ未解明な所も多いですから、幼児教育事業者が行う脳の記述は、鵜呑みにはしていません。
まぁ、事業者の都合の良い宣伝文句だと受け止めてはいます。

ヘーグルについての記述もありましたし、初めに回答を頂いたのでベストアンサーとさせていただきます。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2015/03/20 14:03

まず、なぜ右脳教育をしたいのでしょうか。


お子さんが右脳優位か、左脳優位かわかっていてのことでしょうか。

苦手な方を鍛えてストレスになる可能性もありますし
本人の持って生まれた、興味や得意な方に自身の力で伸びる機会が
失われるかも知れません

右脳が感覚、左脳が理屈とか言われますが
これも実際にはどこまでどうなのかとはわかっていません。

子どもの脳神経というのは、使うことで強化され、使わない物は破棄されていきます。
無限の、有形無形の、何と説明できないレベルの森羅万象から刺激を受け
本人の意慾や嗜好、好奇心で伸びていく時期に
偏った教育をすることって、どれぐらいの効果があるのか私には疑問しかないです。

うちは子どもが発達障害なのである分野は天才レベルのIQですが
他との差が酷いです。
発達障害はよく「発達のかたより」と言われます
バランスが取れないと人間生きづらいです。

私自身の家族に右脳タイプ?というものがいます。
左脳は実際一部機能を落としています。
ただ,フラッシュバックで激高して暴れることもありますし
見えない物を見る時もありますし
ちなみにある施設で、フラッシュ画像見たら、普通の人には見えないレベルの
一番上のランクまで全部はっきり見えて正解してました。
しかし感受性の強さとうらはらに、言語にうまくすることが苦手なため
ストレスを溜めて、それが爆発するような行動にも行きます

なので此を読んだ時に、そういうこともあるだろうなぁ、って思いました
http://幼児教育ママ.net/%E4%B8%83%E7%94%B0%E5%BC%8F%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E5%BC%8A%E5%AE%B3

語彙が増えるフラッシュカードというのも気持ち悪いです
ある程度絵本とか写真と、名前を一致させていくことは必要とは思いますが
そこに、その肌の質感はどうだろう、特徴はどうだろう、って考える暇も観察する暇もありません。
できればチンパンジーはどう歩いて、どう過ごして、何を食べるのか、とかも一緒にインプットしたいです。

自分だったらこの教育を受けたいかと言われればNOです。

絵を描かせるとか,ブロックや積み木をたくさん遊ばせるとか
両手をつかうピアノなんかをやるとかそういう刺激で右脳を刺激すれば
私の中では充分かなと思います。

歴史はさほど長くは無いと思いますが
七田式で育った子がそれなりの活躍や有名になっているには充分な年数は経っていますが
他のいろいろな教育法やそれを受けていない人たちの母数と比べても
多いわけでもなさそうです。
それだけの教育環境に合った、という部分を差し引くと特別な効果があったのかはわかりません…。

七田さんの著書もスピリチュアル的というか、カルトっぽさもあるし
障害や流産についてもでたらめを書き、誤解を生み、当事者やその親を傷つけています。
教育者としてまず尊敬もしないし
本当にただしいメソッドや理論をお持ちとも思えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2歳児の我が子が右脳優位か左脳優位かなんて考えてません。強いて言えば、
これから読み書きを学び、左脳を働かせるから今は右脳優位ということでしょうか。
後から取り戻すことはいくらでもできると思いますが、適宜教育はあり、他の教室の取り組みならうちにあるおもちゃや手作りのものを使って私が寄り添えばできると思っているので、テクニカルな方法を教室で学び、それをうちでも実践し、普段の教育は親の私が行えばいいかと思ってるところでした。
幼児教室も塾も通わなかった自分が国立大学に現役で合格しているので、幼児教室等必要ないと思う反面、より楽に学校の授業を学べ、それこそIQの高い天才児に育ち、立派な大人によりなりうる可能性があるなら前向きに考えようと思っていたところです。回答4件とも否定的なご意見でしたので、それらを踏まえ、必要なのかよく吟味したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/20 14:44

すみません、ヘーグルについてはちょっとよくわかりませんが・・


 質問の内容を見て、少し気になったので書き込みさせていただきました。

 私からアドバイスさせていただくとしたら、このまま幼児教室を
 選んだとしても、高いお金を払ったものに見合うものを得られないかな、
 と思いますので、オススメしません。
 しちだにせよ、おそらくヘーゲルにせよ、費用はかなり高額になると
 思いますが、そのように大きな買い物をするのであれば、もう少し
 それぞれの教育について勉強なさってからの方が良いように思います。
 
 しちだチャイルドアカデミーを作った七田眞さんは、その本の中で
 以下のように述べておられます。
 ー早期教育には落とし穴があります。子育てをするお母さんが子どもの
  心のことは忘れて、ただ子どもを賢く育てようとすると失敗します。(中略)
  親が知的な教育だけに目を向けて、バランスを欠いた教育をすると失敗します。
  脳への刺激は、偏った刺激だけではダメなのです(後略)ー
  (「子どもの脳は6歳までにゆっくり育てなさい」七田眞 著 中経出版)
 
 親は子どもを賢く、健やかに育てたいと思うものですし、できれば
 少しでも頭が良くなって欲しい、という気持ちもわからないではないのですが、
 右脳を刺激さえすれば・・というふうに考えておられると、
 思う通りの結果が出なかった場合(おそらくそういうことが多いと思いますが)
 たぶん、お子さんもお母さんも落胆し、失敗したというか
 あまりいい思いはしないだろうと思います。

 せっかく高いお金を払うのです。ご自身でもう少しそれぞれの教育法の基本を
 勉強してみて(本などが出ていれば読むだけでも違うと思います)、
 その上で見学をし、子供にも体験させ、自分が納得できる教育者(結局
 教室がいろんなところにあっても質は教えるその人それぞれですから)
 子どもが楽しんでいると感じたら、入学させるべきだと思います。
 
 いやいや、そんなことは言っていられない。今すぐ決めたいというのであれば、
 せめて見学・体験した際のお子さんの様子はどうであったかをよく思い出して、
 それで合いそうな方になさると良いと思います。
 お金を払うのは親ですが、習うのはお子さんですから、お子さんの様子が
 一番大事ではないかと思いますよ。

 結局私は、日本では幼児教室はさておいて、幼稚園を厳選しました。
 幼稚園のお受験のために・・ということならすみません、話が変わってくる
 ものと思いますが。
 参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強については、大学で、教育学や心理学を学んできましたので、人並み以上の知識はあると思いますが、ずいぶん前の話ですし、妊娠がわかってから、改めて幼児教育や巷に散見する赤ちゃんの脳や心を育てると謳った教材や通信、教室の資料は取り寄せて調べてはいました。
その結果、幼児教室等必要ないと今に至っておりました。

ところが、3歳を前にして、私が家庭で行うことができない内容の取り組みを教室等を利用して活用しようかと思うようになり、先月からいくつかの教室を廻って体験をしているところです。

ですから、それらを踏まえて決定すればよいことですが、口コミ情報も
参考にさせていただこうと思った次第です。

確かに高額なので慎重になっております。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/20 14:24

しちだに行っていた人が職場にいたという人の話では、特に優秀な印象は受けなかったが、皆お互い知り合いではないし、話すタイミングも違えど、共通して、見えないもの(幽霊)が見えると言っていたそうです。



「そんな気になる」「そんなつもりになる」習い事なのかな、とその人は言っていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的なエピソードありがとうございます。
オカルトな印象はありましたので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/03/20 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めとかいろいろ教材も勧められる。0歳から通わせていた知り合いは早々に辞めさせていた。」と良い反応ではなかっただけに、非常に不安です。主人は通わせる気マンマンなので余計に自分自身納得した意見を聞きたいと思います。
そこで、七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。
自分のお子さんを七田チャイルドアカデミーに通わせて良かったと思う点、良くなかったと思う点を教えてください。
通わせていない場合と比べれるわけではないので、通わせたからこうなったとは言い切れないとは思いますが、自分の感じたことで良いので教えてください。よろしくお願いします。
あと、子供の反応(喜んで通っているなど)も合わせて教えていただければありがたいです。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めと...続きを読む

Aベストアンサー

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようです。天才(芸術家)をつくるにはいいのかもしれません。上級生のクラスの子はとても落ち着いていたような印象を受けました。
 うちの子は(自分たちを見ても)普通でいいかなと思い,頭を使うよりは,身体を動かした方がいいのではないかということで,「野外活動教室(遊び塾?)」に通わせることにしました。
 緑地公園で,がけ登りをしたり,松ぼっくりで遊んだり,田植えから稲刈り体験もしました。うちの子にはこちらの方が合っていたようです。
 どちらにせよ,通わせてみないと分からないし,親の価値観で判断するしかないと思います。お金に余裕があれば(うちは,余裕がありませんでした),いろいろかじってみるのもいいかもしれませんよ。

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようで...続きを読む

Q七田チャイルドアカデミーの月謝など現実的なことをおしえてください

題名の通りなのですが、七田チャイルドアカデミー「幼児コース」通ってらっしゃる方、お願いします。
過去の教えてgooに月謝14000円となっていましたが現在も変わらずでしょうか?
また、入会金などは初めにおいくらかかりますか?
月謝に教材費は込みですか?七田の右脳グッズ沢山オークションなどに出ていますが、アレを月謝とは別に色々購入するのでしょうか。もし、別途色々購入するという事であれば、平均月七田にどのくらいかかるものか教えてください。
最後に、「英語コース」もやるとしたらの月謝はどのくらいでしょうか。
うちは生後2ヶ月ですが、お座りも出来ないのに通うのは早いでしょうか・・?どれくらいからが良いでしょうか。(月謝に見合うのは生後なんヶ月位からでしょうか・・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が子を9ヶ月から通わせています。現在5歳です!
月謝は15100円(駐車場代込み)入会金は確か15000円位だったと思います。教材費は込みではありません。でも、年度が変わる時に購入が多いです。七田のプリントが10000円位ですが内容はいいですよ!基本的に月謝以外にかかる費用はだいたい年1回位の集金です。でも、地域によって差もあると思います。詳しい事はお近くのお教室に聞かれた方が良いと思います。生後2ヶ月が早いとは思いません。私は9ヶ月でも遅かったと思った位です。「月謝に見合う」は考えない方がいいと思います。やはり平均的に幼稚園に入ったくらいに「差」がはっきりします。そもそも比べることはしないのが鉄則なんですけどね!
参考になったか分かりませんが七田は早ければ早いほどいいですよ!頑張って下さい。

Q七田チャイルドに入って半年経ちますが効果が分かりません

4ヶ月で七田チャイルドアカデミーに我が子を入れて、半年経ちますが、効果がまるで分かりません。それ以前に、0歳ではレッスン内容(というかそもそも先生の指示も)をほぼ理解できていないので、はたして意味があるのかという疑問も湧いてきました。その旨先生に話し、もう少し大きくなってから再開したいと言ったら「今やめるのはとてももったいない。0歳から始めた子と3歳から始めた子ではその差は歴然」と言って引き止められています。七田に入っている人、または辞めてしまった人、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは娘が0歳児の時に七田式に通っていたものです。
0歳児でレッスンをしていると効果があるのかわからない部分はありますが、レッスンはすぐに効果がわかるものではありません。
レッスン中に興味をしめしたり、自分から教材を触ったりしているのであればお子様もある程度は理解していると思います。
娘は1歳くらいで辞めました。
理由は通うのが面倒になったからでw
少しでもレッスンを受けさせたおかげか頭の回転が速かったり、1回見たり聞いたりしたものをすぐに覚えることができる子になりました。
当時は本人が楽しそうだったので効果等は気にしませんでしたが、後になってから少しでも通わせてよかったと思っています。
多分0歳児からずっと通っている子はもっとすごいんだろうなと考えています。
とりあえず本人が嫌がっていないのであれば続けてみてはいかがでしょうか。

Q久保田メソード 久保田カヨ子 脳科学

久保田メソード 久保田カヨ子 脳科学
こんにちは。今5ヶ月の娘がいます。
よくテレビで見る久保田カヨ子さんの脳科学育児に興味があります。
以前NHKの番組でも赤ちゃんが歩くまでの脳は素晴らしいと言っていて、いろんなことしてあげたいなぁと思います。
これはいいよっていう脳科学育児教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1歳4ヶ月の男の子がいて、
生後7ヶ月から久保田のうけんへ毎週通ってます。

生後5ヶ月だと自分からおもちゃに手を出すようになる頃なので
ガラガラなどを引っ張って遊ぶのかいいみたいです

はいはいを促す練習として、
うつぶせの状態でお腹に手を入れて持ち上げて
身体が手と足で支えられるように練習してました

少しお腹が持ち上がるようになってきたら動くおもちゃを目の前において
前に出ようとさせる練習をしました

後は足の蹴りを強くする練習として
うつぶせで1,2の掛け声で足を曲げて足の力を鍛えてました

身体を使った遊びとして
脇を持って股の下をくぐらせたブランコやヒザの上でのたかいたかいは
平衡感覚を養うのにいいそうです。

あとは、コップから飲んだりや素材や感触の違うものを舐めさせたり
音楽を流して鈴を持たせてリズムに合わせて鳴らしたり、
鏡の前で自分やママの顔を触らせて、自分を認識させる練習をしてました

これらの練習は3ヵ月半から5ヶ月半のメソードなので
できることは5ヶ月半から8ヵ月半のメソードにステップアップする必要があります

息子は生まれたときから「赤ちゃんの脳を育む本」という
久保田先生の本に書いてあるメソードを自己流でたくさんやらせてきました
 
そのおかげかはわかりませんけど
4ヶ月でおすわり、5ヶ月でハイハイ・つかまり立ち、
7ヶ月で歩き出し、1歳で階段の上り下りしてました

ベビーサインやモノの名前を覚えたり、言葉を理解するのも早く
今でも手先がすごく器用だといろんな人に言われます

くぼたのうけんの教室でやっていることはほとんど上の本に書かれていることなので
本を読めば自己流でも同じようなことができると思います

ママと赤ちゃんがどんな遊びをすると脳の発達に良いのか
どんなおもちゃを買い与えれば良いのかすごく参考になる本だと思うのでお勧めです。

育児全般を通してカヨコ先生がおっしゃってるのは
・いないいないばぁは1日5回以上やる(何かを期待して待つのが脳にいい)
・赤ちゃん言葉は使わない(正しい言葉を覚え直すのが脳にムダ)
・たくさん話しかける
・なるべくおんぶする(平衡感覚を身につける)
・カラフルな服を着せる(色彩感覚を養う)
・マネさせて教える時は同じ向きで教える(向かい合うと鏡のように覚えてしまう)
・どっちが好き?と選ばせる(決断力を養う)
・こどもとの約束は必ず守る
・いろんな音を聞かせる
・ボール遊びで先を予測させる
・ストローを使って舌を動かす練習をする
・親が抱っこして走るとリズム感が身に付く

テレビでやってたのはこんな感じだったと思います。

参考URL:http://www.gekiyasu-kensaku.com/index.php?Operation=ItemLookup&ItemId=4072568864

1歳4ヶ月の男の子がいて、
生後7ヶ月から久保田のうけんへ毎週通ってます。

生後5ヶ月だと自分からおもちゃに手を出すようになる頃なので
ガラガラなどを引っ張って遊ぶのかいいみたいです

はいはいを促す練習として、
うつぶせの状態でお腹に手を入れて持ち上げて
身体が手と足で支えられるように練習してました

少しお腹が持ち上がるようになってきたら動くおもちゃを目の前において
前に出ようとさせる練習をしました

後は足の蹴りを強くする練習として
うつぶせで1,2の掛け声で足を曲げて足の力を...続きを読む

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Qスズキメソードについて

3歳の双子の男の子をスズキメソードに入れようかと検討中です。音大や音楽家を目指しているわけではなく知能教育の一環として考えておりますが如何なものでしょうか。

Aベストアンサー

母がスズキメソードのピアノ講師で、私も小さなころからスズキメソードで育ち、課程も全てこなしてピアノ科を卒業しました。

楽器は何をやらせようと思っていらっしゃるんでしょうか? ピアノとヴァイオリン(チェロやフルートもありますが)では様子も少し違うとは思いますが、取り敢えずピアノのことでお話させていただきますね。

音大などを目指すわけではなく、知育教育の一環として考えていらっしゃるのなら、スズキメソードはお勧めです。
スズキメソードとは、故 鈴木慎一先生が「どの子も育つ、育て方ひとつ」という「向き不向きではなく、教え方によって誰でも伸びるのだ」という考えのもとに立ち上げられた音楽教育です。技術より音楽性を重視した外国の概念が元になっている(鈴木先生は斉藤秀雄らと共にドイツに留学していた)ため、国内よりは外国のほうがより評価が高いようです。

上にも述べたように技術的なものよりも音楽性(いわゆる表現力)に重きを置くため、情操教育に良いとされています。
それではどういう教え方をするかと言うと、とにかくまずCDを子供に聴かせ、耳から音楽を覚えさせるのです。譜読みは二の次です。そしてバイエルやハノン等の教材は使わず、独自の曲集をやっていきます。この曲集は、最初に指のためのリズム練習のようなものをした後、簡単な曲(『ちょうちょ』や『ロンドン橋』など)から徐々に曲のレベルを上げていく感じです。因みにこの教材はヴァイオリン科のものは市販されていますが、ピアノ科のものは市販されていません。
いわゆる練習曲はやらないので、あまり子供にとって「つまらない」という印象はないかと思います。でも先生によっては臨機応変にバイエルやハノン、ツェルニー、他の曲集を併用する方もおられるかと存じます。また、技術的なことを全くやらないわけではなく、簡単な曲を通して先生が技術についても教えていくという方法を取っているというふうにご理解ください。

また、やっていくレベルによって色々な「科」に分かれています。初級の曲をやっている人は「初等科」、中級レベルの人は「中等科」というふうに。「科」にはそれぞれ「卒業曲」というものがあり、その曲を毎年テープに録って提出します。そうして初めて、その科を卒業というふうになります。因みにテープはスズキメソードの本部に送られ、係りの先生がそれを聴いて感想を送ってくれたりします。また、優秀な生徒はその地区で選ばれ、3月にある「卒業式」というイベントで大ホールにて演奏します。

スズキメソードをやることにあたっての利点は、耳から覚えるために耳が大変肥えること、音楽性が育つこと。欠点は、譜読みが出来ないために初見が苦手になりやすいこと、技術面でどうしても甘くなりがちなことです。でも「音楽を楽しむ」ということであれば、苦労はないと思います。

私はスズキメソードを卒業したあと(卒業=その教室を辞めるということではなく、もっとレベルの高い他の曲集をやるなどして続けられます)音高へ進むために他の先生につき、無事音高→音大へ進みましたが、譜読みや技術面での苦労が多く、随分悩みました。でも今までのピアノ人生の中では、スズキメソードをやっていたころが一番楽しかったです。

それから先生の選び方についてですが、No.1さんのおっしゃるような先生も存在します。ですが、スズキメソードの先生には二種類あるそうです。私の母は「研究グループ(?)」という指導者会みたいなものに所属しており、スズキメソードの運営に携わり、色々なことで委員会が催されます。それに所属している先生なら、父兄をこきつかう(言い方悪いですが)ようなことはないです。一方、普通の指導者の先生の教室だと、No.1さんのおっしゃることがよくあるそうです。そのへんのことや、見極めについてはちょっと私も詳しくないのですが…。またピアノよりもヴァイオリンの先生のほうが、よりその傾向が強いみたいなことも聞いたことがあります。
でも、どんな指導者の方でも、人それぞれです。うちでは月謝もかなり安めに設定してありますし、教え方も様々ですからね。要は先生の人柄と、お子様との相性だと思いますよ。いい先生が見つかるといいですね。

母がスズキメソードのピアノ講師で、私も小さなころからスズキメソードで育ち、課程も全てこなしてピアノ科を卒業しました。

楽器は何をやらせようと思っていらっしゃるんでしょうか? ピアノとヴァイオリン(チェロやフルートもありますが)では様子も少し違うとは思いますが、取り敢えずピアノのことでお話させていただきますね。

音大などを目指すわけではなく、知育教育の一環として考えていらっしゃるのなら、スズキメソードはお勧めです。
スズキメソードとは、故 鈴木慎一先生が「どの子も育つ、育...続きを読む

Q今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました

今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました。私は言葉が遅いので軽い気持ちで病院に行きました。すごくショックで家までどうやって帰ったわからないぐらいです。息子の症状です。日頃はビデオが大好きでいつも見ています。たまに電車をもつといつも一列に並べて遊びます。時々ですが寝ながら扉を押したり引いたりして遊びます。たまに横目になって回ったりします。おやつを食べたりするのを我慢できたり靴をそろえられたりしています。かなり行動に落ち着いてきました。目の視線もあいます。姉弟仲良く遊んでいます。 友達とは長く一緒に遊んだりします。先生は息子を10分診察しただけでいわれました。診察室で横目になったり少し回ったり電車を並べて寝っ転がって押したりしているところで判断されたのですごくショックでした。でも先生に言われたように自閉症の可能性があるのでしょう

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに泣いて事情を話したら、県の社会福祉センターを紹介してくれて、予約まで入れてくださいました。予約当日、優しいおじいちゃんみたいな方が面接してくださり、しばらく息子と話そうとしていたのですが、やはりパズルに夢中の息子は全く喋りません。そのうちテーブルのパズルの一つが落ちてしまいました・・・あ~ァ落ちちゃった・・・。息子が言ったつぶやくような小さな一言を聞いていてくれたのです。「お母さん、今この子言いましたよね? あ~ァ落ちちゃった・・・って。これは二文語です。よかったですね。自閉症ではありませんよ。」もう涙が止まりませんでした。・・・と同時にあのまま病院のカウンセリングに通っていたらと思うと、ゾッとしました。
 その息子も今は大学生。相変わらず無口なヤツですが東京で暮らしています。元気に居酒屋でバイトもしているようです。
 ぜひほかの所で、診てもらって下さい。間違いでありますように・・・。

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに...続きを読む

Q二歳くらいの子を育児中のお母さん、一日のスケジュールはどうしていますか?

先日、カンの強い息子について質問した者です。
夜泣き等の改善のため、昼間外でたくさん遊ばせて
夜しっかり寝られるように生活のリズムの改善を
しようと思っているのですが・・・

一日外に連れて出ていると、
一食は外食になってしまったり、
家事をする時間がほとんどないのですが、
皆さんはどのようにしてスケジュールを立てているのでしょうか?

ちなみに今日の息子の一日

8時起床
朝ごはん、部屋で一人で遊ぶ 
(朝ごはんはほんとに適当なものになってしまいました。遊んでる間に洗濯などしましたが掃除は出来ず。)
10時30分~12時
近くの児童館のようなところで遊ぶ
12時~13時
公園で昼ごはん
(お弁当は作れなかったのでスーパーで買ってしまいました。)
13時~15時
また児童館に戻って遊ぶ
16時半~
昼寝

こんな感じになってしまいました。
この時間から寝たら夜寝なくなってしまいますよね。
本当は帰ってすぐ昼寝させたかったのですが、
なぜか頑張って遊んでいて寝なくて・・・

ただでさえご飯を食べない息子の
一食を出来合いのもので済ませてしまったし、
朝もきちんと作れず、レトルトを利用してしまったりして。

いくら夜寝ないとはいえ、
これでいいのかと思ってしまいました。
しかも掃除も出来ていないし。
ダニやハウスダストのアレルギーなので、
気をつけないといけないのですが。

ただ外で遊んでいる時はテレビを見ないですむし、
キーッとなったりしないので、
良かったこともあるんですが・・・

もっと早く起こせばいいのかな?
六時半とかに起こして。

本当にくだらない質問なんですが、
時間の使い方が下手なようで、
どうしていいのか分からなくて。

梅雨になる前までは、
午前中買い物がてら公園に連れて行って一時間くらい遊んでいました。

梅雨の時期くらいから家にいることが多くなった
ので、体力が有り余ってしまい、
それで生活リズムが乱れて寝なくなってしまったのかも。

育児の先輩たちはどのようにして
家事と育児両立させてるのでしょう?
しょうもない質問なんですが、
ご意見いただけたら参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。

先日、カンの強い息子について質問した者です。
夜泣き等の改善のため、昼間外でたくさん遊ばせて
夜しっかり寝られるように生活のリズムの改善を
しようと思っているのですが・・・

一日外に連れて出ていると、
一食は外食になってしまったり、
家事をする時間がほとんどないのですが、
皆さんはどのようにしてスケジュールを立てているのでしょうか?

ちなみに今日の息子の一日

8時起床
朝ごはん、部屋で一人で遊ぶ 
(朝ごはんはほんとに適当なものになってしまいました。遊んでる間に洗濯...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
2歳1ヶ月の男の子の母です。
私もほかの同じくらいの子供を持つママがどういう生活をしているのか気になります。

我が家の一日です。
子供は、夜は10時くらいに寝るのですが、朝は6時半から7時くらいに起きます。無理やり起こすわけではありません。
朝ごはんは7時半にパン食で、玉子焼きやウインナーと生野菜、チーズやヨーグルトで親と一緒ですが、ほとんど食べません。
その後はNHKなどテレビを見させておいて、掃除機をかけたり、洗い物をしたり、お米をといだり。
しばらく一緒に遊んで10時過ぎになると「まんま」というので、朝ごはんの残りをあげます。
それから一人で遊ばせておいて、昼ごはんや晩ごはんの準備を進めたりします。
11時くらいからはお昼寝タイムです。私も眠いので少し一緒に寝ることもありますよ。
この間に朝食のパンやおやつのクッキーなどを焼いたり、録画したドラマを見たり、洗濯物をたたんだりします。
2時くらいには起きるので、それからお昼ごはんです。
その後は、今の時期ですと4時くらい少し涼しくなってから公園に出かけます。買い物も特に必要ないとき(タイムセールとか個数限定ではないとき)はこの時にします。
5時半頃帰ってきて、おやつを食べたあとお風呂に入って、出てからはテレビ(トーマス大好きなので間に合うように)を見させています。
8時ごろ主人が仕事から帰ってくるので、主人がお風呂を済ませた後(すぐに洗濯を回します)にみんなで晩ご飯です。
その後、洗濯物をみんなで干してから主人が寝かしつけてくれます。

洗濯物は夏も冬も夜にして、部屋に干します。冬は乾燥しているし、夏は暑いので朝には半分乾いていて、ラクですよ。
うちの場合は、子供がいたずらするので外に干すのがめんどうになってこうすることに落ち着きました。

以前夜泣きをしていたころはもっと遊ばせないとと思って、午前と午後に外に出ていましたが、こちらのほうがしんどくなってやめました。
家の中でもジャングルジムとブランコと滑り台のついたもので遊んでいますし、わりと走り回ったりして体を動かしています。

昼寝は、夜ぐっすり眠らせたいのなら4時過ぎにはさせないほうがいいと聞きます。
疲れさせようとして一日中外にいるから、お昼寝ができないだけじゃないでしょうか?
午前中外で遊んだのなら、お昼を食べておなかいっぱいになればほっといても寝ると思います。

夜泣きは今でもたまにしますが、主人いわく、昼間に楽しく遊んでいるところを無理やりつれて帰ってきたりした夜で、思い出して泣いているようです。
いろいろしてこちらが疲れるより、あきらめて時が過ぎるのを待つのが一番のような気がします。
あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。 

こんにちは。
2歳1ヶ月の男の子の母です。
私もほかの同じくらいの子供を持つママがどういう生活をしているのか気になります。

我が家の一日です。
子供は、夜は10時くらいに寝るのですが、朝は6時半から7時くらいに起きます。無理やり起こすわけではありません。
朝ごはんは7時半にパン食で、玉子焼きやウインナーと生野菜、チーズやヨーグルトで親と一緒ですが、ほとんど食べません。
その後はNHKなどテレビを見させておいて、掃除機をかけたり、洗い物をしたり、お米をといだり。
しばらく一...続きを読む

Q家庭保育園、という教材をすすめられています

お世話になります。現在、妊娠もうすぐ八ヶ月です。幼児教育、育児についてはさっぱりまだわかりませんが、知人から「家庭保育園」という教材を薦められています。興味もあるし、理論もすばらしいものだとはわかります。ただ小さいうちは、情緒を育ててやるのが(IQ伸ばすよりも)いいのでは、、とも感じています。(なので、第一教材の絵本セットは、欲しいと思っています)。けれども、人並みに考える力、くらいは親の力でできる範囲で身に着けてやりたいとも思います。
育児経験者の方、みなさん、英才教育、についてどうおもわれますでしょうか?(そもそも「家庭保育園」を英才教育、と思ってはだめで、基本的なものなのでしょうか?)

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

僕は、2歳9ヶ月の子供を持つ父親です。

先ず、私事ですが
息子は3ヶ月のうちから家庭保育園ではなくディズニーの英語教材を
使用しています。その結果、英語は発音もよく単語もよく出てきます。

しかし、日本語は遅れてしまったのは否めません。
親の言っている日本語は理解しているけど自分からは発声できない
らしく若干もどかしいですね。

英才教育について今になって改めて思うことは、
教材の多い少ない、良い悪いよりもコミュニケーションの量が成長に大きく関わるのではないかと思います。なので

質よりも量!

を第一に考えていく事が大切だと気づきました。
ご参考になればと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング