電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼稚園のママさんが小学生の上の子の同級生の親のことについて、相談兼愚痴を話してて、
その同級生の親は、自分の子が、ヒエラルキーのトップにいないと嫌と言うか自分中心に回ってないと嫌なタイプでと相談してました。
それで揉め事?が起こったみたいで、それは、嫌だねとか色々返事をしたんですが、、私があんまり言い方良くないけどなんて言えば良いんだろと言いながら下に、見てきてる感じだよね、と言ってしまいました。そう!自分中心じゃない嫌みたいでーと返答されましたが、、
下に、見てきてる感じって言われたらいやですよね、、そのママさんも感じてることかもしれませんが、、
失言でしたかね?

A 回答 (1件)

はい。

失言だと思います。

本人に直接言えない事(言わない事)は他者にも言わないほうがいいですし、他人の噂話には、徹底して「ごめんなさい。
私には聞かせないで」とやんわり断り、混ざらないほうがいいです。

それで変に思う人や、付き合い辛いと思われるなら望むところであり、噂話や陰口が好きな人々に好かれなくて幸いくらいに思っています。

噂話はアナタにソレを話す人は、アナタが居ない時には違う人にアナタのこともほぼほぼ話す人です。
どこで回り回って本人が耳にするか分かりません。

※本人に言った事を他者と必要に応じて話す事は、稀にあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!