アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容室のキャンセル料の支払い義務ないですよね?

美容室の予約をしました。
5分前に到着しましたが、受付に誰もおらず声をかけても誰も出てきません。結局時間になっても出てきません。美容室にも引き返しますと連絡しました。
すると10分後に美容室から連絡が。


1人でしているためお待たせすることがある。
直前のキャンセルはキャンセル料が発生するとのホームページの画像を添付して連絡がきました。


今回5分前にはお伺いをしてお声がけするも誰もおらず不在かと思いました。今回の場合はホームページの趣旨と異なりますので支払いはお断りしますと伝えました。

A 回答 (6件)

美容室側の権利としてはあります。



【民法420条】
当事者は、債務の不履行について損害賠償の額を予定することができる。 この場合において、裁判所は、その額を増減することができない。

これにより、店側は「一応」支払い義務を当事者に訴えることができます。

しかし、ここで冷静に考えてください。
たかだか数千円の施術代金で裁判起こしてどうこうしますかね?

裁判に発展するのは「キャンセル者が続出」している場合です。
この場合は踏み切って見せしめに一発あなたを訴えることもするかもしれません。

ですが、美容師もその間は仕事を休みますし、訴えても勝てるかはわかりません。それなりに根気がいります。何より客商売なのでイメージが悪いでしょう。

ましてや1人でやっているのにそんな対応するわけがありません。
よってキャンセル料なんて無視して結構です。
あなたにもそれなりの言い分はありますし。

この民法はあくまで「予め請求しますって言ってもいいよ」と言うレベルの国側からの許可や処置でしかない。
    • good
    • 1

法律的に言ってしまえば、美容室のキャンセル料の支払い義務はございません。


例えホームページに記載があったとしても、そんなものは無効です。
    • good
    • 0

ひとりでやってるとこで、受付で向こうが気づかないのってどんな内装なの? 言っても聞こえないなら奥に入ってくぐらいしてもよかったので

は?
    • good
    • 1

予約時間ぴったりにいなければキャンセル料は発生します。



何故その程度も待てないし確認しなかったの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いましたよ

お礼日時:2023/05/14 09:26

ここで、質問しても意味ないです。

キャンセル料払わない、もう行かない。でいいです。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。

美容室からの連絡は、また予約されて同じことをされると困るので、二度と来てくれるな。の意味を込めての連絡ですから。

お客様の懐と、美容室のキャパシティが合わなわないならば、ご縁解消ということでいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A