質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

長文ですみません。
エステサロンを経営しているものです。
お客様とのトラブルで困っています。
半年くらい前からご来店いただいている方なのですが、
予約をされても遅刻や当日キャンセル、ひどい時には無断キャンセルということがしばしばでした。
毎回というわけではないのですが、2回に1回はそんな状態です。
あまりに続いたので、その方には、当日の予約で確実に来れるときにだけ予約を入れてもらうようにお伝えしました。
結局当日入れた予約でもキャンセルするので、困り果てて今月からキャンセル料を取ることにしました。
(キャンセル料がほしくてそうしたわけではなく、店として困っていることをわかっていただきたかったんですが)
先日予約が入り、スタッフ数が足りなかったので一人臨時で出勤させたところ、
予約20分前に、またキャンセルの電話が入りました。次の日に予約を入れてほしいとの事だったので、
キャンセル料を支払っていただいてからでないと次回の予約はできないと伝えると、
次の日に払いに行くと言われましたが、結局その日も来ませんでした。
本当に困り果て、手紙でキャンセル料の請求書を送り、今後のご来店をお断りさせていただきますと一筆入れたところ、怒りの電話が入り、
二度と来るなというとはどういうことだというのです。
その方は気分を害したので訴えるとのことでした。

これで訴えられた場合、店側に否があることになるのでしょうか?
また、いくらぐらい請求されるのでしょうか?

わたしのサロンは個人経営なので、スタッフも常勤2名の小さなサロンです。
当日キャンセルや無断キャンセルで営業妨害をされているののは店側だと思いますが・・・。
本当に困っています。みなさんのご意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問者様に問題はありません。


「二度と来ないで下さい」と言われて困るのならば、店側の方針に従うのが客の礼儀です。
嫌ならその店に行かなければ良いだけですので。

営業妨害による来店拒否ですので当然の選択と言えます。
訴えられる事はありません。(こちらに非はありません)
営業妨害として警察に相談されるのも良いかと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警察の相談してみるのも一つと思いました。

お礼日時:2007/07/10 14:50

こんにちは



>その方は気分を害したので訴えるとのことでした。

脅しだと思いますが民事で訴えられる可能性が無くはないと思います。

>これで訴えられた場合、店側に否があることになるのでしょうか?

請求したキャンセル料金が法外でなければ店側の対応に問題はないと思います。
キャンセル料を「正規料金の倍額」とか請求したなら問題ありかも
しれませんが、その場合でも訴えられても「その金額は払う必要ない、
○○円の支払い(もっと安い金額)」という判決が出る程度だと思いますが。

>また、いくらぐらい請求されるのでしょうか?

もし本当に訴えてきた場合、「気分を害した精神的慰謝料」ですので
「いくらでも」請求できますが、裁判になれば勝てる(支払い義務なし)
と思いますよ。
そのためには質問者様が主張する「予約や無断キャンセル、ドタキャンを
さんざんされ続けた記録」を整理しておくと良いと思います。

まぁ本当に「訴えてくる」ことは無いと思いますので、何を言われても
無視で「もう来るな」で良いと思いますが、裁判所から特別送達が届いた
時だけは無視せずきちんと対応してください。裁判になればまず勝てますので。

どんな商売でも「店」と「客」は契約の上に商取引しています。
質問者様のエステサロンはサービスを提供し、客は金を払う。
その前提として「あなたとは今後契約できない」ということを伝えただけ
ですので、なんら問題ありません。正当な理由ですし。

>エステサロンを経営しているものです。

いくら小さい会社でも経営者はこんな問題は今後大なり小なり起こると
思いますよ。
リスク管理の一環として例えば会員制にして(初回来店したら以降は
みんな会員)キャンセル料の規定を明確にしておいて入会時に規約を
お渡し、「違反の場合は会員資格を失う」とか書いておいたらどうですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャンセル料は数千円です。
記録はしっかり取ってあるので大丈夫です。
mot9638様の言うように、対策を考えます。
経営者としてしっかりやっていこうと再確認できました。
本当にみなさんありがとうございます。

お礼日時:2007/07/10 15:00

この際、いい機会だと捉えてこのような事に詳しく


信頼できそうな弁護士、司法書士の先生方を
探してみたらいかがですか?

この先、いろんな客の対応がこれからもでてきますよ。
あそこに相談すればいいというところを見つけておく
のも事業を長く続けるこつかと。

ちなみに私も、店側に否はないと思いますし、訴えるって
いうのも只の脅し文句にしか思えませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんなお客さんがいますので、今後のためにも信頼できる弁護士や司法書士の先生を探してみることにします。

お礼日時:2007/07/10 14:56

契約は当事者間の自由です。


ですので、来店の拒否はお店側の権利であり、お客さんの対応をしなければならないという義務はありません。

>これで訴えられた場合、店側に否があることになるのでしょうか?
>また、いくらぐらい請求されるのでしょうか?

否はありませんし、損害の賠償の請求をされることもありません。
仮にしてきても、お客さんは損害を被ったわけではないので、何も支払う必要はありません。

損害賠償の請求については、実際に発生した損害の回復のために必要な金額を支払うのが通常です。ですので、単に対応が悪い、気に入らないといった事情は、損害が発生したという事実としては原則として評価されませんので、それにより損害賠償の義務が発生することはありません。

ご質問のケースでお客さんが実際に裁判を起こしたとしたら、お客さんの訴権の濫用(ただの難癖での裁判)ということで、お店側が損害賠償を請求する余地もあります。

毅然とした対応で、こちらの主張をきちんと言ってやりましょう。
大変でしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらの言い分をしっかり伝えていきます。
ほんとうに大変ですが頑張ります。

お礼日時:2007/07/10 14:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエステの当日キャンセル料が高すぎる

通っているエステの当日キャンセル料の事でお伺い致します。

予約していたコースの3倍のキャンセル料を取られます。

1万円の美顔コースですと、3万円のキャンセル料を取られます。
2万円ですと、6万円です。

絶対当日行かなければ、高い費用を取られるので、
体調が悪くとも必ず行っています。

キャンセル料はサロンがどれだけ高く設定してもいいものでしょうか?
常識の範囲のキャンセル料ってどれ位なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

継続的なものなら、特定商取引法で規制されれいるのですけどね。

3倍のキャンセル料は、法的に戦えば勝てる見込みがあると思います。
皆さんが言ういわゆるキャンセル料というのは、
キャンセルしたことによって
発生する損害を予め当事者の合意で決めておくものです。

1万円のコースなら普通は1万円以上の損害は発生しません。

Qキャンセル料の支払いを拒否できますでしょうか?

キャンセル料の支払いを拒否できますでしょうか?


趣味でバンドをやっています。

練習スタジオを1週間前に予約したのですが、
こちらの一方的な都合でキャンセルをしました。

キャンセルをしたのは、予約をした次の日で、
当日の6日前です。

しかし、その練習スタジオでは、1週間前からの予約変更は
キャンセル料が50%かかるという約束になっているようです。

たしかに、突然のキャンセルですので、こちらに非があるのは分かるのですが、
キャンセルするときまで、キャンセル料が発生するのを聞かされていませんでした。

また、その練習スタジオを数年前に使ったときは、キャンセル料の規定など
なかったので、突然の支払い請求にどうしようかと迷っています。

キャンセル料というのは、いわゆる損害を補償するものだと思うのですが、
今回のケースでは、損害をあちら側に与えているとは思えません。
また、事前にキャンセル料が必要なことを聞かされていませんでした。

このケースで、支払う必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

消費者契約法では、キャンセルによって通常、現実的に被る平均的な損害を超える部分については無効って事になってます。

消費者契約法
| (消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
| 第9条
| 次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
| 一 当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

スタジオ側に、6日前のキャンセルによって、50%程度の損害が出るって事の根拠を提示してもらいます。

1月の間とかに、予約がどれくらいの件数あり、だいたいどれくらいの件数断っているか?通常、どれくらい前に予約が入ってるか?とか。


行政の相談先としては、消費者センターになると思います。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

--
ただし、ほかの方が言うように、そういう部署の介入を受けると、今後利用しにくくなるなる可能性があります。

まずは、
・6日も前で50%は高いので、見直ししして欲しい。
・キャンセルの規定を分かりやすく提示して欲しい。
・例えば、ホテルや旅館のキャンセル料だと、不泊や当日50~100%、前日~3日前で20%程度とかの目安が、運輸省から「モデル宿泊約款」って形で提示されていたりします。
などの内容をしっかり話し合いしてください。
支払いには応じたいが、50%の根拠が不明瞭、納得できないので、「なるほど」と思える根拠を提示して欲しいとか。
話し合いの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録します。
必要ならば、ICレコーダーなども使用します。

消費者契約法では、キャンセルによって通常、現実的に被る平均的な損害を超える部分については無効って事になってます。

消費者契約法
| (消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
| 第9条
| 次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
| 一 当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契...続きを読む

Q一回ドタキャンした美容室にまたいく

♂です。1年近く前に友達に紹介してもらった美容室に行きました。
その美容室はかなり高級感溢れる美容室で完全予約制。
初めにカルテ?みたいなものをとられました。
初めてだったので入るのにかなり緊張しました。

担当してくれた人はとてもいい人で、次の予約も入れました。
その予約の日より早くに髪を切りたくなり、『明日の○時でも大丈夫ですか?』と電話し、次の日切りに行くことになりました。
しかし、寝坊してしまい行けずブッチした感じになってしまいました。
その美容室は高かったのでまぁいいやと思い、友達に少し文句を言われつつもそれ以降そこへ足を踏み込むことはありませんでした。
ブッチしたとき、電話とかはかかってきませんでした。

最近になり、そのお店から手紙が来て、
手書きの欄に
『またいつでも遊びに来てください。 ○○』←担当者の名前
と書いてありました。
周りにいい美容室もなく、結局そこにしようと思ったのですが、
一度ブッチをしてお店事態に悪い印象を与えてしまったので非常に行きにくいです。
というより、快く受け入れてくれるかが心配です。
勿論、担当者以外の人は僕のことなんて覚えてないでしょう。
しかし、一番迷惑をかけたのはその担当の人です。
予約したのに行かなかったので、その人はその時間きっとすることがなかったかと思います。
因みに僕の友達は2人そこへ行ってて紹介してくれた友達は僕と同じ人が担当です。

もし、担当者の立場の人がいるならこういうことをされてどう思いますか?
また、そんなことをしておいて再度訪れる客はやっぱりイヤですか?

♂です。1年近く前に友達に紹介してもらった美容室に行きました。
その美容室はかなり高級感溢れる美容室で完全予約制。
初めにカルテ?みたいなものをとられました。
初めてだったので入るのにかなり緊張しました。

担当してくれた人はとてもいい人で、次の予約も入れました。
その予約の日より早くに髪を切りたくなり、『明日の○時でも大丈夫ですか?』と電話し、次の日切りに行くことになりました。
しかし、寝坊してしまい行けずブッチした感じになってしまいました。
その美容室は高かったのでまぁい...続きを読む

Aベストアンサー

予約制の店を経営している美容師です。

寝坊して遅刻する人は若い人に多いので、なんとも。
そういう部分も視野に入れて営業はしています。
常に遅刻する人や時間にルーズな人は覚えていますよ。
要注意人物として(笑)

常連さん(優良顧客)が寝坊とか予約を忘れたのをきっかけに来なくなることもあります。
お客様サイドとしては気まずいのでしょうが
お店側としては実は顧客を1人失うので損失となっています。
実は続けて来ていただいたほうがありがたいです。

ただ繰り返すような客(赤字顧客)ならやはり店に赤字(予約を受けている時間は利益なし&経費光熱費人件費等でマイナス)をもたらすので
来店をお断りさせていただくこともあります。

客商売ですからあからさまに嫌な顔することはないと思いますが
気になるなら「前のときごめんね。つい寝坊して目が覚めたら夜だった」・・・とか言っておいたら自分の行動、フォローできるんじゃないですか。私どもも一言謝ってくれればその人の好感度は上がりますから。ブッチして当然だとか知らん振り、客は神様だから偉いんだぞ!とかの態度の人は影で嫌われます。サービス業であることを逆手にとって横柄な態度に出る客も少なくはありません。嫌かどうかはお客様の資質によりますし、そうやって再来を促すハガキが来ていることを思えばなんとも思っていないのでしょうね。普通は赤字顧客や不良顧客は省きますから。

★次から気に入って来て頂く、約束をもらってもらえる優良顧客になっていただけるのなら別にかまわないと思いますよ。ただ時間にルーズな人は改まることのない人も多いので人によりますね。悪気を感じているのならかまわないと思いますよ。私もこれからは気をつけたほうがいいと思います。

ご参考までに。

予約制の店を経営している美容師です。

寝坊して遅刻する人は若い人に多いので、なんとも。
そういう部分も視野に入れて営業はしています。
常に遅刻する人や時間にルーズな人は覚えていますよ。
要注意人物として(笑)

常連さん(優良顧客)が寝坊とか予約を忘れたのをきっかけに来なくなることもあります。
お客様サイドとしては気まずいのでしょうが
お店側としては実は顧客を1人失うので損失となっています。
実は続けて来ていただいたほうがありがたいです。

ただ繰り返すような客(赤字顧客...続きを読む

Q飲食店のうまいキャンセル方法をおしえてください

学生です。
先日とある飲食店でコース料理を22人分ほど予約しました。
その際にキャンセル時はどうなる、とかそんな話は一切されませんでした。
予約は入れたものの残念ながらその会は直前に中止になってしまいました。
それで無断はさすがにまずいと思い、当日にキャンセルの申し入れをしました。すると店長と称する人間が料金として食べてもいない22人分の代金を払えとしつこいのです。全く会話が通じず、ただ金を払えと繰り返すばかり。あまりに会話が成立しないので「不満なら裁判でも何でもお好きにどうぞ」と言って電話を切りました。で、また電話がかかってきてまた同じループを繰り返しましたので電話をまたきりました。それでもしつこくかかってくるので迷惑電話防止機能を使い電話を着信s拒否しました。それでこの件は一応解決したわけですが、こんなことなら最初から無断キャンセルすればよかったと思います。売り言葉に買い言葉のような不毛な会話を2時間近く電話でやって朝から非常に疲れました。そもそも何も食べてもいないし払う義務は全く無いのに、予め決まっていない後付のキャンセル料金を請求されても困ります。
学生だから脅せばなんとでもなるとでもと思われているのが非常に不快でした。

そこで社会人の皆さんに質問です。
こういう場合はどう言ってキャンセルを入れるのが最も効率的なのですか?
私にそういうセンスが無いのか未熟なのか今回はうまくいきませんでしたが、次回そういうことがあればそのときは完璧にこなしたいのです。
アドバイスをよろしくお願いします。

学生です。
先日とある飲食店でコース料理を22人分ほど予約しました。
その際にキャンセル時はどうなる、とかそんな話は一切されませんでした。
予約は入れたものの残念ながらその会は直前に中止になってしまいました。
それで無断はさすがにまずいと思い、当日にキャンセルの申し入れをしました。すると店長と称する人間が料金として食べてもいない22人分の代金を払えとしつこいのです。全く会話が通じず、ただ金を払えと繰り返すばかり。あまりに会話が成立しないので「不満なら裁判でも何でもお好きにどう...続きを読む

Aベストアンサー

順番にお礼を書いていって、No.5は無視ですか。
自分に不利な回答は無視ですか。

> 損害が出ることは商売なのですから予測もできるはずです。知人が善意で22人分用意してくれるのとはわけが違います。

またこんな発言していますね。
損害を最小に抑えるために人数分だけでも貰おうしてるのにあなたが
無視してるのではないですか。
また無視されそうなので、誰かこの発言に突っ込んであげてください。

例えると、
今度友達連れてあなたの家でパーティしましょう。となって
あなたが人数分の飲み物や料理を用意しておいて、家で待っていたら
電話でやっぱ今日無しね。と言われたらどうします?
キャンセルされる事を考えなかった自分が悪いと思いますか?
知人ならまだいいですが、これを商売でやられたらたまったものではありません。


解決はしていませんよ?
あなたが無視しているだけですから。
お店と話し合いをして、何割かで済むようにしてもらってください。
人間として誠意ある対応をしてください。

Qエステ痩身行きました。効果ってこんなものですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm)

エステに通いながら、毎日こんな事もしていました。
・ウォーキング(毎日30分~40分)
・腹筋、背筋(50回ずつ)
・夕食を19時前に取る
・入浴中に足の脂肪をほぐすマッサージ

下半身のみの痩身プログラムだったのに関わらず、上半身の方が痩せてしまいました・・・。
体重や体脂肪が落ちたのは、毎日のウォーキングと食事時間を制限したためだと思います・・・。

だけど、エステシャンは「こんなに効果がでるなんて!通ってて良かったね♪体重も体脂肪も順調に落ちてる☆」と満面の笑みで話しかけてきます・・・。

ふくらはぎが-0.1cmって聞いてショックでした。

効果ってこんなもんなんですかね(;;)?

周りの誰からも「足、痩せた?」とは言われません。

むしろ「顔周りが痩せた?」と言われる始末。

20万って私にとって大金だったのに。。。効果にいまいち納得が言っていません。

さらにコースが終るときに「まだまだセルライト落とせるよ!もっと痩せますよ!」と散々言われ、新しいコース計画表を提示されました。
自宅で出来るエステセット「全身用の超音波+EMS+イオンマット」で42万円です・・・。

自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。

信用してよいのか?

なにはともあれ、エステ体験者の皆さん!
20万でこの効果って普通なんですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心がけるetc…。言われませんでしたか?その方が効果が出ますよって。
で、それをやったことを確認してくれる・褒めてくれる・評価してくれる・疲れをいやすようにマッサージをしてくれる…のがエステの役割なのだと思います。
エステの施術を受けるからと言うよりも上記の役割によって痩せるのではないかと思います。

だから結局 自宅セット…自宅…。やるのはあ・な・た★
ちょっとした手助けと励ますのがエステ。(それで稼いでるのがエステ)

頑張れば痩せますよ!自宅で!エステじゃなくても。(励ましてもらえませんが)
ここで疑問を書かれるということは信用が薄くなっているのだと思います。それがストレスになればダイエットの天敵です。
すでに2か月頑張ってこられたのなら自宅で出来ることを引き続き実践し、ストレス解消&リンパマッサージを兼ねて時折エステじゃなくてもフットマッサージに行けば同じような効果は得られると思います。

追加で40万払ってもやせたいと思うなら美容整形外科の脂肪溶解注射の方がよっぽど効果があると思いますよ。

>自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。
しつこいようですが誰でも(下半身に限定はできませんが)自宅で頑張れば痩せられます!と思いませんか?

2か月頑張った分、やせやすい体質になっていると思いますのでご自身の生活のペースを崩さずつづければエステと同等の結果が出るはずです。

ちなみに体験談ですが、肩こりなどがあるから筋肉を柔らかくする方が先ですね~~。であっという間に20万円分終了。痩せる以前にという定義に行きつく前に終わりました。
耳つぼのハリもしましたがプロテインを購入すること運動すること(自宅で)が前提。でも肩こり腰など和らげるのが先ですね~~。で耳に打つより腰やらに打たれて1キロもやせずに10万終了…。その他もろもろ。

なのでエステの効果って普通かと言われれば普通なのではないかと(嫌味こもってますが)思います。

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心...続きを読む

Q当日キャンセルしてしまった美容院、また行けますか?

去年、予約していた日に風邪をひいてしまい美容院を当日キャンセルしてしまいました。
お大事にしてくださいと言っていただけましたが
指名もしていたので(恐らく)穴を開けてしまったことにかなり罪悪感が…

みなさんはこういう経験ありますか?

Aベストアンサー

元美容師です。お客様の都合でキャンセルは良くあることですので
気にしなくて大丈夫ですよ。
他の予約状況によっては、予約があいたことでゆっくりできると
ちょっと喜ぶことも・・・^^
本当に気にしてません。それより それを気になさって
今後いかれないと 実はなにか気に障ったのか?とか
余計な心配しますので 体調が戻ったらまた予約してください。

Qホテルのキャンセル料って。

いっつも疑問に思うことがあるのですが、
私はよく旅行するのでホテルを利用します。

当日のキャンセルはたぶん100%お支払いすることに
なると思いますが、どうやって請求しているのでしょうか?
名前と電話番号だけとかだと、キャンセル料を払いそうにもないと思うのですが
どうなのでしょうか?

旅行だと事前にお支払いしているからそのうちの差額を返せば
いいと思うのですが。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

まず、キャンセル料は宿泊施設ごとに定められた「約款」に基づいて定められています。
しかし、零細業者まで含めて各施設が法的に問題のない約款を作成するのは困難な為、国土交通省が標準的な約款を定めて、独自に定めない場合はこの内容で定めることになっています。

http://www.tabitakun.com/eyado/yakkan.html
(宿泊契約の成立等)
第3条  宿泊契約は、当ホテル(館)が前条の申し込みを承諾したときに成立するものとします。ただし、当ホテル(館)が承諾をしなかったことを証明したときは、この限りではありません。
2 前項の規定により宿泊契約が成立したときは、宿泊期間(3日を超えるときは3日間)の基本宿泊料を限度として当ホテル(館)が定める申込金を、当ホテル(館)が指定する日までに、お支払いいただきます。

4 第2項の申込金を同項の規定により当ホテル(館)が指定した日までにお支払いいただけない場合は、宿泊契約はその効力を失うものとします。ただし、申込金の支払期日を指定するにあたり、当ホテル(館)がその旨を宿泊客に告知した場合に限ります。

(申込金の支払いを要しないこととする特約)
第4条  前条第2項の規定にかかわらず、当ホテル(館)は、契約の成立後同項の申込金の支払いを要しないこととする特約に応じることがあります。
2 宿泊契約の申し込みを承諾するに当たり、当ホテル(館)が前条第2項の申込金の支払いを求めなかった場合及び当該申込金の支払期日を指定しなかった場合は、前項の特約に応じたものとして取り扱います。

(宿泊客の契約解除権)
第6条  宿泊客は、当ホテル(館)に申し出て、宿泊契約を解除することができます。
2 当ホテル(館)は、宿泊客がその責めに帰すべき事由により宿泊契約の全部又は一部を解除した場合(第3条第2項の規定により当ホテル(館)が申込金の支払期日を指定してその支払いを求めた場合であって、その支払いより前に宿泊客が宿泊契約を解除したときを除きます。)は別表第2に掲げるところにより、違約金を申し受けます。ただし、当ホテル(館)が第4条第1項の特約に応じた場合にあっては、その特約に応じるに当たって、宿泊客が宿泊契約を解除したときの違約金支払義務について、当ホテル(館)が宿泊客に告知したときに限ります。
3 当ホテル(館)は、宿泊客が連絡をしないで宿泊日当日の午後 □□ 時(あらかじめ到着予定時刻が明示されている場合は、その時刻を □□ 時間経過した時刻)になっても到着しないときは、その宿泊契約は宿泊客により解除されたものとみなし処理することがあります。

別表第2 違約金(第6条第2項関係)

違約金・・ホテル用 (14名まで)
     不泊 当日 前日 9日前 20日前
14名まで 100% 80% 20%   -   -
引用者注)旅館用は別に定めてあリます

つまり、一般的な決まりでは
予約の申込(申込金の請求とキャンセルについての説明)→申込金支払→宿泊
となりますが、申込金を請求しない予約では、キャンセル料に関して説明をしない限り、そもそもキャンセル料が発生しないことになります。
もちろん、標準約款とは異なる規定があれば、その規定どおりとなります。

>当日のキャンセルはたぶん100%お支払いすることになると思いますが、どうやって請求しているのでしょうか?
キャンセル料が設定されている場合、標準約款どおりなら連絡すれば80%、不連絡なら100%です。
上述のように確実にキャンセル料が発生するのは、申込金を払った場合ですので、その場合申込金請求の際に連絡先を聞き出すような仕組みとしていることが多いです。キャンセル料が申込金より高額な場合、不足する額を請求することになります。
申込金を払っていない場合は、そもそもキャンセル料が発生しないケースがほとんどですが、FAXや宿のサイト等経由の場合は宿泊者の連絡先が調べやすいのと、キャンセル料の説明がしやすいのもあって、キャンセル料が設定されることがあります。

そもそも宿にとってのキャンセル料は、空予約により、部屋が提供できなくなる(その分売上がなくなる)ことを恐れて設定しているものですから、(特にビジネスホテルの場合)事前にキャンセル連絡あれば、その部屋を他の宿泊希望者に提供することができ、実害がないこともあります。(従って不連絡の不泊のみキャンセル料100%と設定するところもあります)
そのような事情ですので、宿に直接予約した場合に、早めに直接連絡すると、「今回はキャンセル料は結構です」と言われることも多いようです。
また、宿泊施設は、6条の3項により、チェックイン予定時刻を過ぎれば、自動的にキャンセル扱いして他の希望者にその部屋を提供することがあります。(キャンセル料のないビジネスホテルなどでは、実際に行われます。)
ですので、一般論として(キャンセル料の要否に関わらず)チェックイン予定時刻に遅れそうな時は、宿にその旨連絡しておいた方があらぬトラブルに巻き込まれなくてすみます。

>名前と電話番号だけとかだと、キャンセル料を払いそうにもないと思うのですがどうなのでしょうか?
キャンセル料設定のある場合、最低でも「電話番号」くらいは聞き出していると思われますので、そこに電話が入るでしょう。その後の対応はその時の状況によるでしょう。うその番号だったりしたら、警察に事件として届けることもあるでしょうし、電話でしか請求がないからといって放っておいたら、宿泊業界のブラックリストに載っていたなんてこともあるかもしれません。


おさらいしておくと
宿に直接予約した時
・電話の場合(申込金なし):キャンセル料が発生しないことが多いですが、電話口で説明してキャンセル料を取ることもあります。
・電話の場合(申込金あり):キャンセル料が発生します。通常申込金のやり取り時に連絡先を聞き出す仕組みにしています。
・郵便、FAX、宿泊先のサイト等:申込金の有無に関わらず、キャンセル料の説明をしてキャンセル料の対象にすることが多いです。申込用紙、申込フォームなどで連絡先を聞き出す仕組みが多いです。
宿泊サイト経由の場合
・キャンセル料の対象となり、予約完了時に画面表示されます。宿泊先には予約サイトから連絡先等の情報が入ります。
旅行会社経由の場合
・キャンセル料の対象となります。状況によっては旅行会社に対してもキャンセル料が必要となります。こちらも申し込み時に連絡先を記入する仕組みになっています。

まず、キャンセル料は宿泊施設ごとに定められた「約款」に基づいて定められています。
しかし、零細業者まで含めて各施設が法的に問題のない約款を作成するのは困難な為、国土交通省が標準的な約款を定めて、独自に定めない場合はこの内容で定めることになっています。

http://www.tabitakun.com/eyado/yakkan.html
(宿泊契約の成立等)
第3条  宿泊契約は、当ホテル(館)が前条の申し込みを承諾したときに成立するものとします。ただし、当ホテル(館)が承諾をしなかったことを証明したときは、この限...続きを読む

Qキャンセル料6万円 小額訴訟をして損害を請求する飲食店に何を思いますか

小額訴訟をして損害を請求すると
悪いウワサ、営業に損害がでる嫌がらせ、店舗への損害行為(看板を壊されたり、駐車場のお客さんの車への悪戯がおきるという内容の質問が以前ありました。

お客様に正直なところを聞きたいです。
小額訴訟で損害、キャンセル料6万円をキャンセル客に請求する飲食店にどういう印象を抱きますか?

a.飲食点経営も大変だな。訴訟は当然の権利、キャンセル料金を払わない客が悪い。そんな無法客は氏名を公表して外食産業のブラックリストに載せるべきだ。

b.たった6万で訴訟!? なんかあれな店長いるやばい店なんだな。その店には関らない行かないようにしよう

c.所詮他人事だからどうでもいいし興味もない、訴訟があろうとなかろうとその店に通うのは今までと変わらない。

d.それ以外

ご回答ください。

Aベストアンサー

以前質問したtamame本人です。
経緯を書きます。
3月初旬に来店し、3/28(金)の午後8時に特別なコースの依頼
その場で特注のコース内容を自ら書き、料理だけで一人1万円飲み物別
会社の部署の飲み会なのでと名刺を受け取りました。

3/28当日、18時から席をクローズしてお持ちしていました。
(他にも予約が入っており、テーブルを連ねてのご利用のため)
20時連絡も無く、来店せず電話をしましたが、連絡取れませんでした。
一応その後もしばらくは席を取っていました。
金曜夜と言う事で満席で来店されたお客様5組ほどお断りしました。
電話での予約も2組ほどお断りしました。
29、30日と連絡取れず、4/1に会社に連絡取れました。
その時に本人不在で明日16時に会社にいるからその時間に連絡するよういわれ電話を切りました。
4/2に電話をすると本人不在で部下の方が”キャンセルするよう言われたから、キャンセルしてくれ”といったので期日をすぎている事、損害が出ていることを伝えました。
”飲み食いしていないのに金をとるのか!”言われた事がショックでした。
”会社は関係ない、忙しいから電話しないでくれ”とまで言われました。
コレが経緯です。
私はあれな店長でやばい店なのでしょうか?
コースは特別なもので、時間にあわせて用意済みでほとんどのものが転用できないものでした。
飲食店で予約して無断で来店せずに、その後何も連絡しない方のほうがあれなのではないでしょうか?
実際、かなりの飲食店が似たような被害を受けているそうです。
電話の一本でもかけてもらえれば、他のお客さんを断ることも無かったでしょう。
被害は材料だけではありません。他のお客様にも迷惑をかけていることをわかっていただきたいのです。
正確にはキャンセル料ではなく、損害額の請求です。
ただ、6万円という数字はどこからでたのでしょう?
私の質問には一万円のコースとしか書いてませんが?
疑問が残ります。

以前質問したtamame本人です。
経緯を書きます。
3月初旬に来店し、3/28(金)の午後8時に特別なコースの依頼
その場で特注のコース内容を自ら書き、料理だけで一人1万円飲み物別
会社の部署の飲み会なのでと名刺を受け取りました。

3/28当日、18時から席をクローズしてお持ちしていました。
(他にも予約が入っており、テーブルを連ねてのご利用のため)
20時連絡も無く、来店せず電話をしましたが、連絡取れませんでした。
一応その後もしばらくは席を取っていました。
金曜夜と言う事...続きを読む

Q予約のキャンセルについて

こんばんわ。
早速ですが、質問します。
最近、飲み会で居酒屋の予約をしたところ、急遽予定が合わなくなり、予約した次の日にキャンセルをしようとしました。
すると、店側から
・キャンセルは受け付けない
・キャンセルするなら予定金額とほぼ同等のキャンセル料を払ってほしい
と回答がありました。
店側の対応もヤクザまでとはいきませんが、店長がかなり強行でキャンセル料払わないなら会社に請求すると言ってきました。
(予約の際に会社名が必須条件だったので正直に伝えてしまいました)

他には
・予約したのは宴会4~5日前
・雑誌、ホームページにもキャンセル料が発生することは一切書かれていない
・電話で予約した際にキャンセルした場合はキャンセル料が発生することも教えられていない
・電話で予約した際に「キャンセルはできるだけしないようにしてくださいね」と店側から伝えられている
・店側の言い分としては
(1)「4~5日前だからキャンセル料が発生することは書いていないくても社会通念として払ってもらう」
(2)「キャンセルはできるだけしないようにしてくださいね」の発言=「キャンセルするとキャンセル料が発生」という暗黙上の意味をお客様に伝えたつもりだ
(3)「すべて一般常識」として私の発言を受け付けようとしない

怪しそうな居酒屋ではなく一般誌に普通に掲載されている居酒屋でこんなことがあるとは思いませんでした。
確かに私もキャンセルすることは店に対して申し訳ないことだと感じて精一杯誠意を見せましたが、店側がキャンセル料と払えと強行な態度なので困っています。会社に電話されると困りますし・・・。
I.法律的にキャンセル料を払わなければいけないでしょうか?
II.飲み会事態を開催する以外で安全かつ穏便に解決するにはどうするべきでしょうか?
大変申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

こんばんわ。
早速ですが、質問します。
最近、飲み会で居酒屋の予約をしたところ、急遽予定が合わなくなり、予約した次の日にキャンセルをしようとしました。
すると、店側から
・キャンセルは受け付けない
・キャンセルするなら予定金額とほぼ同等のキャンセル料を払ってほしい
と回答がありました。
店側の対応もヤクザまでとはいきませんが、店長がかなり強行でキャンセル料払わないなら会社に請求すると言ってきました。
(予約の際に会社名が必須条件だったので正直に伝えてしまいました)

他に...続きを読む

Aベストアンサー

会社に言っても関係ないでしょう。まだ何も食べてないし、相手も発注しましたとも言ってない。

一応http://okwave.jp/qa543344.htmlこれが正解でしょうね。

>・キャンセルするなら予定金額とほぼ同等のキャンセル料を払ってほしい 
これは無理ですね。

>キャンセルはできるだけしないようにしてくださいね」の発言=「キャンセルするとキャンセル料が発生」という暗黙上の意味をお客様に伝えたつもり
ここが問題になる点ですね。暗黙上とはいえないからね

普通は人件費がまだ発生していない。まだ材料費も買ってない
だから半分ぐらいかな?と思う。

一応相手の本社の総務あたりに確認してください
「よく使っているのですが・・・急に****という事があり、急いでお伝えしましが、全額支払うようにと言われました。2、3日前なら
理解するんですが、ほかの人も納得出来ない状態で・・・・」
誠意を持っていう事 肩書きのある方に交渉してもらうこと

もう一度注意事項 キャンセルについて、HPにあると思う探してごらん

Q自宅サロンオープンについて質問です。

自宅サロンオープンについて質問です。

自宅の一室を使って、アロマテラピーのサロンをオープンしたいと考えています。
本などでも調べているのですが、いまいち分からないので、お教え願います。

大々的な広告などせず、友人、その友人・・・という様に広げて行きたいと考えています。
ビラやHPは作りました。
この場合、当然お金の動きが発生すると思うのですが、所得税など払わなくてよいのかと疑問です。
知り合いの詳しい人に聞いたら、
「そんな趣味程度のレベル、それは”収入”じゃなくて、ただ、個人の財布から個人の財布にお金が動いているだけ。領収書など出さなければ、お金の動きがあったことも分からないし、数万円程度の売り上げで税金なんか気にしなくて良い。そもそも税務署がそんな小さなお金のために動かない。」と言われました。
確かにそうですが・・・

では「極端な話し、月に30万や50万稼ぐようになっても?」と聞くと、
「そうだ。」と。

会社として届け出をせず、あくまで「趣味のレベルです」と言っていれば、
いくら稼いでも良いということになって、おかしい気がするのですが・・・。
所得隠ぺいみたいな事にならないのでしょうか?

また、会社として届け出を出すには、規模や収益などが決まっているのでしょうか・・?


自宅サロンを開いている方、確定申告はどのようにされているのでしょうか?
私の知人が言った様に、入ってくるお金は、収入ではなく謝礼金の様なものとして、全てポケットマネーになるのですか?


サロンをオープンしたいと言うのに無知な質問で恥ずかしいのですが、これまでずっと会社勤めだったためよく分かりません。
よろしくお願いします!

自宅サロンオープンについて質問です。

自宅の一室を使って、アロマテラピーのサロンをオープンしたいと考えています。
本などでも調べているのですが、いまいち分からないので、お教え願います。

大々的な広告などせず、友人、その友人・・・という様に広げて行きたいと考えています。
ビラやHPは作りました。
この場合、当然お金の動きが発生すると思うのですが、所得税など払わなくてよいのかと疑問です。
知り合いの詳しい人に聞いたら、
「そんな趣味程度のレベル、それは”収入”じゃなくて、ただ、個人の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!記帳代行のKSKです。

オープンおめでとうございます!

さて、ご質問の件は他の回答者様の言うように、お知り合いの方の間違いです。

きっと、知人の方は申告などせず、闇でおやりなさいと言いたいのでしょう。

確かに闇で事業をしている方は沢山います。私の周りにもいます。(いちゃまずいですが・・・)

もし、質問者様が知人のアドバイスの通り闇で事業を営んで、税務調査が入ってしまったときのリスクを負うというのであれば、それもいいでしょう。

リスクはこんな感じです。

1 まず、白色申告として認定されます

2 収入を概算計上されます

3 経費を概算計上されます

4 税額が5年分まとめてきます(5年以上事業をしていれば)

5 もちろん延滞税や加算税もついてきます

※私の経験上最も乱暴な処理をされた事例は「収入=所得」とされたことです。

月商が10万とか20万でも業種的には、利益率は高い事業ですよね。

税額もそれなりに大きくなると思います。

上記のようなリスクを許容できないのであれば、きちんと税務署に開業届けを提出することをお勧めします。

参考になれば幸いです。

こんにちは!記帳代行のKSKです。

オープンおめでとうございます!

さて、ご質問の件は他の回答者様の言うように、お知り合いの方の間違いです。

きっと、知人の方は申告などせず、闇でおやりなさいと言いたいのでしょう。

確かに闇で事業をしている方は沢山います。私の周りにもいます。(いちゃまずいですが・・・)

もし、質問者様が知人のアドバイスの通り闇で事業を営んで、税務調査が入ってしまったときのリスクを負うというのであれば、それもいいでしょう。

リスクはこんな感じです。

1 まず、白...続きを読む


人気Q&Aランキング