プロが教えるわが家の防犯対策術!

別に今の仕事や生活に悩んでるような深刻なことではないんですが、最近自分の運について考えることがあります。

朝、寝坊などで急いでる時に限って連続で信号につかまることってないですか?
「ああ、ついてない。」って思ったことないですか?
確かに同じように信号につかまっても、寝坊しなければ焦らなかったでしょうし、「ついてない」なんて思わなかったかもしれません。
でも、早く出た日に限って信号もつかまらず予定よりかなり早く会社についてしまうことがあるんです。
逆に遅れた日は必ずと言っていいほど、ほとんどの信号が赤になるんです。

宝くじについても、当たり前の話ですが、なかなか当たりません。
一度だけ5万円くらい当たったんですが、そのときに限って直後に突然の出費があり、ほぼ同額のお金がいりました。

前にテレビで「運なんて存在しない。運が悪いっていう人は日常生活で注意力や努力が足りないんだ。」なんて言ってた人がいました。誰だったか忘れましたが。
その時は私も同感してうなずいてたんです。

でも、宝くじって努力は関係ないですよね。
それにある事柄に対して、同じようにがんばっても報われる人とそうでない人がいます。
テレビ等で取り上げられるもは、ごく一部の成功者だけで、その影では同じような努力をしても成功しなかった人もたくさんいるはずです。

この違いって何なのでしょう?
私は神様だの宗教だのはまったく信じてませんし、超能力や占いも信じません。
でも最近、運については見えない力みたいなのがあるんだろうかと思うときがあります。
運とは存在するんでしょうか?
皆さんの考えを教えてください。

A 回答 (6件)

運というのは考え方だと思います。

例えば、プラス思考の人はあることの中にプラスの要素を見つけ、「運がいい」と感じることが多くなります。
逆に、マイナス思考の人はあることの中にあるマイナスの要素を見つけやすいので、「運が悪い」と感じることが多くなります。

信号の場合ですと、遅刻しそうなときにプラス思考になる人はそういませんから些細な赤信号でも「運が悪い」と感じてしまいます。

遅刻してしまったときに「運が悪い」と思うことは仕方ありませんが、「次からは絶対遅れないようにしよう」と思うことを忘れないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

それは一理ありますね。
最近どちらかというとマイナス思考になりがちかもしれません。
ありがとうございました。

「運」なんてものは、単なる偶然のできごとを、あとから「良かった」「悪かった」と解釈しているだけのことで、意味はありません。

宝くじが当たった人を「運が良かった」、交通事故にあった人を「運が悪かった」と言うだけのことですね。

もちろん「見えない力」もありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。偶然への意味づけかもしれません。
でも偶然では片付けたくない、運が悪かったと思いたくなることもたまにはありますよね!?
少なくとも私はあります・・・。

こんばんは~☆

私は運とか占いとか神様とか先祖とかポジティブに信じています。

運にも種類があって、男運とか懸賞運・・対人運・・等など、

私は旅行運や対人運がとても良いです。

旅行に行って、ホテルへチェックインする際に突然『一般の部屋が満室なのでスウィートへ・・』とか、飛行機の搭乗手続きをしてる際に、『ビジネスクラスがあいているので、そちらをご用意しましょうね』等と無料のグレードアップや、お土産屋さんやレストランでもやたらにおまけしてもらう事が多いです。

何もなくノーマルに旅行した経験がありません。

ですが、全く懸賞運は無いです。

会社の隣の席の子と同じものに応募しても全く当たりません。というか、子供の頃から一度も懸賞に当たったことがないのです。

もれなく全員プレゼント!にも、漏れてしまった経験があります。

また、一度雑誌の懸賞に当たり、雑誌の当選者発表に載ったのですが、結局品物は送られて来ませんでした。

会社の同僚は懸賞運がとても良く、毎月なにかしら送られてきます。映画も試写会がバンバン当たって、先日も生キアヌリーブスを見てきました。

コレばかりは生まれ持ったものとして諦め、無駄な懸賞はしない事にしました。

絶対に目に見えない力が働いてるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

当て物に強い人っていますよね。
何なんでしょう、あれ。
宝くじが何度も当たるおじさんもテレビでたまに見ます。
不思議ですよね~。
もれなくに漏れるなんて運いいじゃないですか。

しかし、運に種類があるというのは、面白い考え方ですね。
私としてはぜひ金運を授かりたいものです。

運は存在しますね。

なんとなくですが、物事の"流れ"を感じ取って、その流れに沿って"動けて"しまうのです。それで、赤信号につかまらなかったりするのだと思います。

昔、倫理の先生は、「運がどん底だと思って、もう"本当にどうしようもない"ときは、先祖のお墓の掃除をしろ。運気があがるから」と言っていた記憶があります。

運とは直接関係ないかも知れませんが、いちじき私は、短期間に集中的にいくつもの神社や寺をめぐった時期があります。不思議なことですが、その後しばらく、とても直感が鋭くなり、多くのことを非常にスムーズに進めることができました。
振り返ると、信号にもつかまりにくかったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

『物事の流れ』って分かる気がします。
霊感とか言うわけではないですが、ごく稀に『流れ』に乗ってるなって感じる時があります。
何やってもいい具合に物事が進む日ありますね。
♯1さんの考え方でいくとプラス思考なだけかもしれませんが、運がいいって感じたあともいい事が続く時があると思います。
♯2さん的に言うと偶然の連続なんでしょうか?
私としては『流れ』を信じてみたいです。

こんばんは。

運はあるような気がします。

自分ではどうすることもできない天命というのかがあり、宝くじも10万円が当たったり、町内の商店街の福引で1等を2回も当てたりしましたが、交通事故で止まっているところへ追突された事故も何度もあります。

悪いことが起きたら試練を与えているのだと考えていて、逆境をバネにして少しずつ成長して立ち直っています。

そんなことがあってか、黄色いストラップを付けたら臨時収入が入りました。

また、縁結びで有名な神社に行ったら、結構良い話しが何度も来るようになったというのもあります。

自分ではどうすることもできないが、神仏に頼り、努力しそしてすがる事で良いことが自分に起きるところに、何か見えない運というものがあるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

風水では黄色は金運を上げるって言いますね。
うちの母親なんかはかなり影響されてます。
私は風水や神仏に頼ろうとかは思わないんですけど、信じるという心がけ自体が自分の行動に影響する事はあるのかもしれません。

たしかに運とは偶然の積み重ねなのですが、実際には運の良い人と悪い人という区別が明確にできてしまうぐらい、偶然のできごとは「偏って」発生するような気がします。

事業に成功したのは運がよかった。
犯罪に巻き込まれて運が悪かった。

こういう表現に説得力を感じるということは、既に運の存在を認めているということだと思います。

一方で、かつての私もそうでしたが、「運」の有無という感じ方を否定する見方もあります。否定するというより、否定したい気持ちというべきでしょうか。努力しても運が悪ければ成功しない。運が良ければ本人が何も努力しなくても成功する。こういう考え方だとそもそも努力しようという前向きの気持ちがなくなってしまいますからね。

しかし、ある程度年齢を重ねてみて、今の私はむしろ正反対の考え方に至りました。挑発的に言えば「運が全て」とさえ思います。

努力すれば成功する、などというほど現実は甘くありません。努力して成功するなら、誰もが努力すれば誰もが成功することになります。そんなことは幻想です。

私について言えば、たいして努力もしないのに運に恵まれ、ある程度成功して今現在は幸福に暮らしています。成功者と言われる人の多くが、とにかく運が味方したということをよく言うのを聞きますが、おそらく本音でしょう。

(ちなみに本題と話が外れますが、成功することと幸福になることは全く別次元の価値観です)
    • 0
この回答へのお礼

そうです、いい事悪いことは平等じゃないです。
当たり前といえばそれまでですが、この偏りこそが運と言えそうですね。
私は今のところ、努力は絶対必要ですし、それに伴う経験などはいざという時役に立つと信じています。
ただ、回答者さんがおっしゃるように、運に影響される不可避な事ってあると思います。
信号の流れそうかもしれないし、もっと人生を左右するような時にもそれは影響するかもしれないですね。
今の私は、運がすべてとは思っていません。
できれば、「運が悪いなぁ」と思うことの少ない生活を送りたいです。