アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚によるメリットの大きさは女の方が大きい。
だから婚活市場には男の参加者が少ない。
合ってますか?

A 回答 (10件)

> 結婚によるメリットの大きさは女の方が大きい。



人それぞれ意見があるとは思いますが、私は同意です。
20代の結婚は、「男女ともに好きな人と結婚したい」に集約されますが、

30代以降、男性が結婚を考える理由は
「子供が欲しい≒家族が欲しい」のほぼ一点につきます。

対する女性は「子供が欲しい≒家族が欲しい」だけではなく、「好きな人と一緒になりたい」、「将来の安心が欲しい」など結婚したいと思う理由が男性よりも多いです。ゆえに、女性の方がメリットが多いと感じます。

これは女性はずっと恋愛をする人が大多数、且つ、不安製造グセがあること。また、30代以降の男性が恋愛を卒業するために起こる、男女の違いです。

※不安製造グセ:女性はまだ起こってもいない、先の不安を考える傾向がすごく強いです。このお話では、そのために「将来の安心が欲しい」という発想に繋がります。

> だから婚活市場には男の参加者が少ない。

こちらは特にそんなことはありません。私がご相談を受けている実情や、結婚相談所を運営している肌感覚で言いますと、男女会員数に大差はありませんし、活動していてハードルが高いと感じるのは男性ですよ。

参考になりましたら幸いです。

参考:彼との結婚を目指す、女性向け婚活指南(女性が知りたい男心)
https://www.martin.ne.jp/?page_id=4433
    • good
    • 1

質問者様の見解で合ってます。



No.8の人を見て笑いました。

この方は女性側にメリットがなかったから何回も離婚してるんでしょう。メリットがあればそんなに何回も離婚しなかったはず。

つまり、婚活市場に女性が溜まる理由は女性側にメリットがあると思っているからで、ないと分かれば別れるんです。男はメリットなんかなくても養わないといけないので今の時代には合ってないんです。
    • good
    • 1

そうかな?私の場合、3回結婚してますが私の方が稼いでいたし結婚にメリットはなかったですよ。

私の周りはなぜか、そんなパターンばかり。
    • good
    • 0

合ってます。

そもそも結婚は「女性の経済的救済」だったからです。その代わり、家庭内での男性の権利が保障されていて、たとえば家事育児は妻の仕事、だったわけです。

この点は欧米も日本も同じですが、欧米では結婚しても妻に家計を任せず、妻は働かないと自分の自由になるお金は一切ありませんでした。また、女性解放以前の女性達は財産権すらなかったので、そもそも「女が自立して独身で生活する」こと自体が不可能に近かったのです。

だから欧米の男女平等は「女も男と同じ権利を得て、自立して自由に生活を営むことができるようになること」であって、その時点で男性の経済的負担は軽減されました。

ところが日本では、男女平等で女性の自立は以前よりも確保されたのに、結婚はいまだに「夫はATM」という認識が強くあります。だからこそ「年収〇〇ないと結婚対象にならない」と平気でいうのです。

この点、日本と欧米ではいわゆる女性の下方婚(この言葉自体男性差別的ですが)はアメリカでは新婚全体の1/4程度あるのに対して、日本では数パーセントしかありません。

ようするに「日本は経済的に男女平等になっているはずなのに、結婚後の経済負担は男性がする」という状況が続いているのです。

これだと男性にはメリットはほとんどありません。ほぼ唯一あるのは「自分の子供が持てる」ということだけ、しかしそれも離婚すれば90%以上の確率で親権が母親に渡り、しかも日本は単独親権なので「子供に全く会えなくなる」し「でも養育費だけは義務」になるわけです。

これはメリット・デメリットというより「潜在的なリスク」で、そこを踏まえると、今の結婚に男性がメリットを感じることはほぼないです。

男性が結婚したいと思うのは「子供が欲しいから」だけです。
    • good
    • 3

男性が少ないのは自分に自信のある男が少ないから。


メリットは男の方が大きい。
DV男はかなりいますからね。
    • good
    • 0

それは、人それぞれかな。

。。

ここに質問してくる人達は、共働きなのに旦那の育児参加ほとんどしていないようですからね。
生活費補ってもらっているのに旦那が家事も育児もしない家庭もありますからね。

同棲しているカップルの質問にも、たいした収入の差がないのに男性の家事の積極性があまりないような質問が多数見かけます。

後、婚活市場は、また別で男性の大半は
結婚の年齢リミットが外れており
金持ちは別として婚活に何十万円も
金かけたくない気がします。

逆に金持ちは、婚活相談所の方が
身元がはっきりしているから
そう言う面での安心を得るのに
利用する割合が少なくないように
思います。
    • good
    • 0

メリットよりデメリットの方が大きいです

    • good
    • 0

何がメリットで何がデメリットなのか、考え方はそれぞれなので合ってるも間違ってるもないと思います。


質問者様(男性でいいですよね?)にとって、家庭を持って子どもを育てることは男にはデメリットだと思うなら独身を選択されればいいだけの話。
今は結婚してもしなくても困らない時代ですし、質問者様ご自身に合う選択をされればいいと思います。
女性も、結婚はデメリットが大きいと考える人は独身を選択していますよ。
    • good
    • 0

メリットではなくデメリットが大きいかと。

    • good
    • 0

いいえ



手軽なマッチングアプリなどは男性多いです

厳格なお見合いなどは少ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが男にとって結婚はデメリットが多いという答えじゃないですか?
手軽な出会いの方が欲しいって事ですよ

お礼日時:2023/05/15 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!