電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他人は 何をもって「言い訳」だと言うのでしょう?

(*´ω`*)?

A 回答 (5件)

想定外とか、理解不能とか


理解したくない
反論できない。

なんて、場合に使うようです。

反論出来ない場合が多いように
感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます、

この場合は他の方とは正反対の意味でしょうか?

どうも人間は想定外の事は理解する事ができないのだとか

その際にこちらがきちんと説明しても

そんなの「言い訳」だとして一蹴りされてしまう事が多々あります♪

お礼日時:2023/05/20 08:50

自分の非を認めないこと。


例えば自分の価値のなさを認めず、正社員になれないのを社会のせいにする
氷河期世代の非正規独身オジサンとか、キモい奴だね。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2023/06/26 19:05

他人側の優位性を認めずに、かつ、合理的でない理由を述べることによって返答者の非を軽減させたいと思っている態度。



この際、原因と状況とかは2次的である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2023/06/26 19:06

水を認め謝罪する、責任を負う以前に、「自分のせいではなく」と外的要員に原因があると他のせいにすることかな?


「言い訳」=「言い逃れ、責任転嫁、責任放棄、保身」かな?

せめて「自分に責任はありますが」「自分の不注意でした」「考えが甘かったです」から始めて、最後に「ですが、こういう点もあってのことでした」と付け加える程度ならまだ頭ごなしに「言い訳」とは言われずに済むのかも?
ケースバイケースですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2023/06/26 19:06

自分のミスを認めずそういった経過を説明して正当化しょうと言う態度だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます、

人は【自分が想定している事しか理解できない】のに

×全てを見渡せているかの如く語りはじめる

↑↑↑

のが 人間なんだそうなので・・

仰る論理だといくらまともな事をこちらが言っても相手の想定外であれば
そんなの「言い訳」だになりますねぇ!!

お礼日時:2023/05/15 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!