dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宇宙背景放射 と関係があるのはダークマターですか  それとも ダークエネルギーですか

どうぞ 背景も教えてください

質問者からの補足コメント



  • 皆さん返答ありがとうございます
    リンクは一例です

    ダークマターも 
    ダークエネルギーも 
    宇宙の 膨張に 無関係なものか

    「宇宙背景放射 と関係があるのはダークマタ」の補足画像1
      補足日時:2023/05/16 16:27

A 回答 (4件)

宇宙背景放射(Cosmic Microwave Background Radiation)は、ビッグバン理論に基づいて考えられる宇宙の初期状態から放射された微弱なマイクロ波の放射です。

この放射は宇宙全体に均等に存在し、可視光線に変換すると宇宙全体からの微弱な光が観測されます。

宇宙背景放射と関連するのはダークマターではなく、主にダークエネルギーと考えられています。ダークエネルギーは宇宙の加速膨張を引き起こしており、宇宙背景放射の観測結果からもその存在が示唆されています。

ダークマターは宇宙の構造形成に関与しており、重力効果を通じて可視物質や宇宙背景放射の分布に影響を与えますが、宇宙背景放射そのものとは直接的な関係はありません。
    • good
    • 1

どちらでも無し。


昔~しは、宇宙が高温・高圧で有って、そこから膨張したと言う直接証拠。
    • good
    • 0

宇宙背景放射 は、宇宙初期の段階から現在までの宇宙の膨張により波長が引き伸ばされた光が電波として観測されるものという理解をしている



なので、ダークエネルギーとも違うし当然ダークマターとも違う

膨張した結果の電波と加速膨張を支える本質としてのエネルギー(あるいは物質)は別のものだという理解をしている
    • good
    • 1

ビッグバンのときには宇宙はきわめて高温高圧の世界でした。



この宇宙が膨張につれ温度が下がり、 1万K以下になると陽子と電子が結合して中性になり,物質は光に対して透明になります。宇宙が生まれて40万年後のことです。このときの自由になった光が現在は宇宙の膨張と共に波長も長くなり、2.7Kの温度相当の電波となっています。これが宇宙背景放射です。いわばビッグバンの残り火なんですよ。

ですから現在のところ、宇宙背景放射とダークマター、ダークエネルギーとは別の現象だと考えられています。現時点ではダークマター、ダークエネルギーというものを持ち出すまでもなく、黒体輻射で十分に説明がされています。

もっとも観測や研究の進展により、実は深い関係があったということが実証される可能性もあるかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!