プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車のライトを乾電池で使いたいのですが線が1本しかありません
どうしたら使えるのですか?

A 回答 (6件)

例えば、以下のようなライトですね?


https://www.amazon.co.jp/dp/B01DYH979U/?th

皆さんが言われるように、ボディがもう一つの電極です。
具体的には車体に取り付けるネジ(ボルト)に配線します。
但し、示したURLの商品は交流用です。
電池の直流で点灯するか不明です。
昔ながらの電球式なら直流でも点灯しますが、
現代のダイナモに接続するLEDタイプは全て交流式のはずです。
    • good
    • 0

自転車のライトは、シャーシ・アースを負極としていますから、取付用のボルト孔などに電池からのマイナス線をねじ止めしたら、使えるようになります。

    • good
    • 0

ダイナモ用のライトであれば、ボディの金属がアースになりますから、取付金具や金属ケース等に接続している部分があるはず。

    • good
    • 1



結局はマイナスは車体に流れてるって事なので 車体の金属部分がマイナスで その線がプラスだが?
    • good
    • 0

もう一本は、ライトを収める筐体=車体になります。

    • good
    • 0

何言ってるのかしら。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!