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自転車のLEDオートライトは、電池交換は必要ですか?

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A 回答 (1件)

http://www.tok2.com/home2/hiromit/car-menu/bycyc …
>下図の様な ハブダイナモ
車輪の部分に埋め込み式のダイナモがついているものは、発電機ですので、電池を使っていません。しかし、補助モーター付きの自転車などですと、発電機に直接接続していないで電池に接続するタイプもあるみたいで、その場合には、電池交換すると明るく点灯するように戻ることもあります。

暗いところで、停車中に点灯しないで、動くと明るく光るタイプですと、電池が必要でない、発電して使うので、交換する必要はありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/08 13:22

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Q自転車のオートライト交換について

自転車を2台持っています。
1台はシティサイクルで、もう一台はママチャリです。
シティサイクルの方は、ハブダイナモ式オートライトがついており、ママチャリはリムダイナモ式です。
このたび、シティサイクルのオートライトをPanasonic製のLEDオートライトに交換し、オートライトがあまってしまいました。
このオートライトは、ハロゲン電球の6V-2.4wがついています。
ママチャリのライトは、ダイナモとライト部が分かれており、ライトだけはずしてダイナモだけ残すことができます。
そこにオートライトをつけて、「リムダイナモ+オートライト」にしたいのです。
これでうまくライトは点灯しますか?

Aベストアンサー

接続は可能でしょうけど、メリットが少ないと思います。
ダイナモを付けることで発生する「抵抗」の要因には、
「伝導ロス」と「発電した電気の使用に伴う抵抗」の2種類があります。

後者は、電気を使わなければゼロです。
ハブダイナモは伝導ロスが非常に小さいため、「常時発電」していても、
ライトを点灯していないときは抵抗がほとんどありません。

リムダイナモは、非常に伝導ロスが大きいため、ライトを点灯していなくても、発電するだけでかなりの抵抗が発生します。

オートライトは、常時発電していても問題ないというハブダイナモの特性があるからこそ意味のある製品です。
リムダイナモで常時発電していては、明るいときも無駄にペダルが重くなってしまいますし、リムダイナモのオン・オフを手動で操作していたら、オートライトの意味がなくなってしまいます。

試しに、リムダイナモで、ライトの電球を外した状態でこいでみれば、「伝導ロスによる抵抗がどれぐらいあるか」=「オートライトに取り替えた場合、昼間明るいときでもどれだけペダルが重くなるか」が体感できると思います。

接続は可能でしょうけど、メリットが少ないと思います。
ダイナモを付けることで発生する「抵抗」の要因には、
「伝導ロス」と「発電した電気の使用に伴う抵抗」の2種類があります。

後者は、電気を使わなければゼロです。
ハブダイナモは伝導ロスが非常に小さいため、「常時発電」していても、
ライトを点灯していないときは抵抗がほとんどありません。

リムダイナモは、非常に伝導ロスが大きいため、ライトを点灯していなくても、発電するだけでかなりの抵抗が発生します。

オートライトは、常時発...続きを読む

Q自転車のランプがつかない

最近自転車のランプがつかないのですが、修理できるかチェックする時のポイントや
、交換になった場合の値段などを教えていただけないでしょうか。
ランプは、タイヤとの摩擦で回るタイプのもので、
乾電池を入れるタイプではありません。
情報が不足していましたら補足をさせていただきます。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダイナモとライトが一体型の場合を想定して書かせて戴きます。
ライトがつかない場合の多くは電球ではなく、接触不良によるものです。

.まずは外部から…
ダイナモ(発電機…タイヤに当たってぐるぐる回る所)
の下に電線が見えると思いますが、抜けていないか確認して下さい。
抜けていた場合は下の所の飛び出した所を見て下さい。
穴があるのがわかると思います。
下から上へ押さえると配線が差し込めるようになります。
そこへ電線の銀色の部分を差込み手を離すと、抜けなくなります。
(まず、接触不良の第一の原因になる場所でもありますので、電線の銀色の部分がくすんでいる場合は軽く爪などでこすってあげて下さい。)
.次にレンズ(光る所)を外します。
ネジ1本で止まっていて片側が爪になっていますので、ネジをレンズが浮く所まで外し、
爪の所から抜いて下さい。
やっと電球です。一度覗いて切れているか見て下さい。
見て切れている場合は中に予備があると思いますので、交換して下さい。
(見てわからない場合は、電球を振ってみてカラカラ音がするようであれば、切れてます。)
この時、口金(電球のネジの所)と接触する金具が見えると思います。よく見ると大抵は錆びてます。
ここがライトがつかない原因で一番多いところです。
その錆をサンドペーパーがあれば一番いいのですが、
ない場合はドライバーの先でも結構ですので、錆をしっかり取り除いて下さい。
あとは、電球の口金と磨いた金具がしっかり当たる事を確認しながら、元に戻して下さい。
…ここまで出来たら、さあ点灯するかテストしてみて下さい。
(どうでしょうか?)
…ここまでやってダメであれば、自転車店に“GO”
もう一ヶ所接触不良を起こす所があるのですが…
(ダイナモライトと自転車を留めている金具部分)
ここは、角度を間違えるとタイヤのサイドが削れて破れたり、重くなったりしますので
“プロ”にお願いして下さい。自転車店の方も同じ事を試されると思います。
それで点かなければ…交換って事でm(__)m
値段的には、このタイプであれば工賃込みで2500円位みておいて戴けるといいと思います。
(お釣りがあればラッキーって思えますもんね(笑))

ダイナモとライトが一体型の場合を想定して書かせて戴きます。
ライトがつかない場合の多くは電球ではなく、接触不良によるものです。

.まずは外部から…
ダイナモ(発電機…タイヤに当たってぐるぐる回る所)
の下に電線が見えると思いますが、抜けていないか確認して下さい。
抜けていた場合は下の所の飛び出した所を見て下さい。
穴があるのがわかると思います。
下から上へ押さえると配線が差し込めるようになります。
そこへ電線の銀色の部分を差込み手を離すと、抜けなくなります。
(まず、接触...続きを読む

Q自転車にオートライトが標準にならないのはなぜ?

昨今自転車の安全だとかマナーだとかかなり厳しくなってきたと思うのですがオートライト標準装備になったりしないのはなぜですか?
警察に見つかっても罰則もなく注意で終了の現状では守らないのも当然だと思いますし自転車業界は対策取ったりしないんでしょうか
バイクの常時点灯も啓発>メーカー努力>義務化となっていったみたいですし
コスト増は当然ですが作る方が何かアプローチしていかなきゃいけないと思うんですが

Aベストアンサー

作る側もそうかもしれませんが、やはり一番は使う側ですよ。
今どきの自動車のミッションのように、MT廃止的な流れで、すべての自転車を強引にオートライトにしてしまえばいいんですが、やはりコスト高がネックになります。
同じ自転車(機種)でオートライトの有無で5000円違います(定価)。
メーカー品(ブリヂストンやパナソニックなど)のシティサイクルでその価格差です。
自転車総額としてはかなりの割合を占めることになります。
それで消費者が納得してくれればいいですが、現実は安いほうが嬉しいに決まっています。

改めて書きますが、使う側の問題です。

QHELP! 自転車のライトがつかないのです.修理の仕方を教えてください!

私の自転車のライトはオートライト(暗くなったら自動について,タイヤがあまり重くならないもの)なのですが,最近暗いときに走っても,消えたり付いたりを繰り返しています.
関係ないかもしれませんが,走行中にブレーキをかけてスピードを緩めると点灯します.
どうやって修理したらよいでしょうか?メーカーはパイオニアです.それともあきらめでしょうか(笑)
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

はじめまして。
パイオニアのオートライトは初めて聞きました。
たいがいサンヨーなので、

最初に疑うのは、カプラや、部品同士が接触している部分がちゃんと着いているか、錆びていないか。

電球が古くなって切れ掛かっているか。
電球のワット数があっているか。

オートライトのセンサー、光りを感知する部分が汚れてないか。ライトの下側にセンサーのスイッチがあればOFF、ONが痛んでないか。

ハブダイナモの中が錆や劣化で接触不良を起こしてる可能性も(あける事は出来ません。)確か。

買ってから1年以内なら自転車屋さんにクレームで言った方がいいかもしれません。

Qたかが自転車の製造に高度な技術が必要かのような回答

>> 使用条件によりフレーム中央部パイプに亀裂が入り折損する可能性があることが判明した。
http://www.jbtc.or.jp/current/html/menu_01_1.html#2016
>> 特に自転車の回転軸を支えるボールの硬さと精度を高く保って製造することは高度の技術が必要です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5512897.html

自転車用は10万円近いスポーツ自転車だってボテッとした玉受けです。精度は素人目に見てもぜんぜん出ていません。手で回すとガリガリしますがそれでも10年乗れます。つまり重要じゃないんです。
高度な技術が必要だから日本製ベアリングが多くの自転車で使われるのでなく、日本製がただ単に安くて大量に流通しててわざわざ国産する理由がないからがたぶんホントの理由です。
極端な軽量化や特別な性能を要求しなければ、中国でもアフリカでもどこの国でも作れる、同じ中身でも、ブリやパナのラベルがついたら値段が倍になる商品が自転車というものだと思います。
フレームやフォークの鉄パイプの溶接が出来ない水準の国は21世紀では途上国にも無いと思います。
衣服やプラスチックコップやゴミ箱などと同様ですね。
中身が変わりようが無いから色やデザインの違うものを大量に用意してそれで勝負するしかないカテゴリーなのに、多くの人が日本メーカーの自転車が他の国の人が作った自転車と比べて品質が高いとなぜ信じているのか理由が知りたいです。

>> 使用条件によりフレーム中央部パイプに亀裂が入り折損する可能性があることが判明した。
http://www.jbtc.or.jp/current/html/menu_01_1.html#2016
>> 特に自転車の回転軸を支えるボールの硬さと精度を高く保って製造することは高度の技術が必要です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5512897.html

自転車用は10万円近いスポーツ自転車だってボテッとした玉受けです。精度は素人目に見てもぜんぜん出ていません。手で回すとガリガリしますがそれでも10年乗れます。つまり重要じゃないんです。
高度な...続きを読む

Aベストアンサー

「神は細部に宿る」と言う言葉が有ります。
簡単に言うと、人の心を動かす価値あると評価されるものは、一見、些細な差でしかないけれど、分かる人にはちゃんと理解出来る事で有り、これが共通に認識されるお金を取れる現実的な価値とも言えます。
多分、あなたには、この価値が理解出来ないでしょうから、偽物と粗悪品の安物で十分に満足出来る、ある意味、お得な安物人生ですね。
ぜひ、そのまま死ぬまで、そのゴミにまみれた生き方を貫いて下さい。

Qシニアのセックスについて。 65歳のスケベおじさんです。性欲は有り、家内に求めますがあっさり断られま

シニアのセックスについて。

65歳のスケベおじさんです。性欲は有り、家内に求めますがあっさり断られます。この年代でセックスは「無し」ですか?「有り」ですか?

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65歳で性欲あっても何の不思議もないけど、奥さんを求めると言うのが信じられない。

Qエアコンの吹き出し口から水滴が落ちだしたんですが、これは故障でしょうか

エアコンの吹き出し口から水滴が落ちだしたんですが、これは故障でしょうか?
冷房は効いています。
室外機が原因でしょうか?
誰かアドバイスお願いします。

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エアコンを冷房として使用する際のメカニズムとして、冷媒ガスの熱交換作用によりエアコン内の冷却フィンが冷やされ、その隙間に室内の空気を流すことで空気が冷やされるわけですが、この仕組みから必ず冷たい水をくんだコップの外側に水滴が付くように、室内空気中の湿気が結露を起こして水滴としてフィンにつきます。

この水滴はエアコン内で下に垂れ落ち、水受けトレイなどから外に引き出してあるドレンホースに流れ落ちるようになっているのですが、ありがちなのがこのエアコン本体内の水受けトレイとなる部分にホコリがたまり、ホースへ流れていくべき水の通路を塞いでいたり、あるいは次々流れ落ちる水に押し流されたホコリがホース入り口やホースの中に引っかかり水の流出をせき止めてしまうもの。

ホコリなどがたまり塞いでいる箇所によっては、専門の業者でないと開けられない部分もあるでしょうが、まずはフィルター掃除の際に本体のカバーを開けるくらいは経験されているようであれば、カバーを開けて見える銀色の無数の薄い板の集まりの真下となる部分を方々の隙間から覗いてみてください。
水たまりが出来ていませんか?
その水の行く先がどこかふさがれているのです。

ホースへと続く穴自体がふさがっていれば自ずとこの段階で室内からホコリの固まりなどが見えるかもしれません。

ホースのどこかであれば、素人が針金などで外のホース出口から突いて取り去ることも出来なくはありませんが、ホースそのものに穴を開けてしまったり大事なメカ部分まで針金で壊してしまいかねず、プロにお願いした方が良いでしょう。

とにかく故障といってもその程度で、エアコン自体は水を使っていませんので、どこか大事な水が漏れだしたなどということはありませんし、プロにお願いしたとしても大きな部品交換につながるような物ではありませんのでご心配なく。

ホコリの固まりを取り去ることが出来ない箇所であったとしても、せいぜい高く付いてもホースの交換くらいでしょう。

エアコンを冷房として使用する際のメカニズムとして、冷媒ガスの熱交換作用によりエアコン内の冷却フィンが冷やされ、その隙間に室内の空気を流すことで空気が冷やされるわけですが、この仕組みから必ず冷たい水をくんだコップの外側に水滴が付くように、室内空気中の湿気が結露を起こして水滴としてフィンにつきます。

この水滴はエアコン内で下に垂れ落ち、水受けトレイなどから外に引き出してあるドレンホースに流れ落ちるようになっているのですが、ありがちなのがこのエアコン本体内の水受けトレイとなる部...続きを読む

Q自転車でスピード100キロ出しても違反ではないですか?

自転車でスピード100キロ出しても違反ではないですか?

Aベストアンサー

すでに回答があるように、自転車には法定最高速度がありません。
この場合、論理的には、#3あるいは#4の方が言われるように、道路交通法第22条で規定されている、道路標識で指定されている速度(あるいは、指定が無ければ、政令で定める最高速度=60km/h)で運転する義務がある、ということになるはずですが、実際には、自転車にはこの条文は適用されない=事実上無制限に速度を出してよい、と考えられます。(裁判では100%に近い確率で道交法22条に関しては無罪になるはず)
なぜなら、下に書いたように、自転車の運転者は自分の運転速度を知る手段がないため。

自転車に法定最高速度の規定がないのは、法定最高速度を守るためには、運転者が自分の車両の速度を知る手段がある、つまり、(正しい速度を示すことが保証された)スピードメーターの搭載を義務づける必要がある、となるためです。自転車に、スピードメーターの搭載義務を課すのは、経済的に負担が大きすぎるという判断でしょうね。
こうなるのは、行為者が自分が違反行為をしているかどうか知る方法がない法律は、事実上、無効だからです。
例えば、自動車でスピード違反で捕まった場合でも、スピードメーターが壊れていたことを証明できれば、スピード違反に関しては無罪になります。(ただし、スピードメーターが壊れた車を運転すれば、道交法第62条 整備不良車両の運転の禁止で捕まります)

というわけで、自転車には事実上、最高速度の規制はありません。

ただし、道交法70条にある安全運転義務は守らないといけません。
道路交通法第70条
車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。

すでに回答があるように、自転車には法定最高速度がありません。
この場合、論理的には、#3あるいは#4の方が言われるように、道路交通法第22条で規定されている、道路標識で指定されている速度(あるいは、指定が無ければ、政令で定める最高速度=60km/h)で運転する義務がある、ということになるはずですが、実際には、自転車にはこの条文は適用されない=事実上無制限に速度を出してよい、と考えられます。(裁判では100%に近い確率で道交法22条に関しては無罪になるはず)
なぜなら、下に書いたように、自...続きを読む


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