アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。
今日、気になる人と食事をし、また他の店でも食べようって話になり、「でもそこの店閉まるの早いから、授業の終わる時間が一緒の時がいいねー」といったところで話が終わってしまいました。
その後別れて帰った後、lineで「楽しかったありがとうまた行こー」と送ったら「こちらこそありがとうまた行こうね~」と返事が返ってきました。
これって社交辞令なのでしょうか...?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

一応2人きりで帰る時は「着いていく!」って言ってきて自分と同じ帰り道で帰る流れになり、複数人で帰る時は別れたりとか思わせぶりな行動をするのですが、正直掴みどころがないふわふわした人なので、常識が通用しないです;;

A 回答 (3件)

回答者からの補足

常識が通用しない人は謎の人。謎だから気になるんだよね。人は知りすぎた人に恋はしないもの。真面目なあなたはその人に翻弄されそうね。

特別好意がなくても話ししやすい友達感覚で帰るとき一緒に帰りたいと思っているのかもしれない。

今は淡い好意があり,あなたを試すかのようにあなたの動きを観察しているのかもしれない。

なぜ、そんな曖昧な言い方しかできないかというと、「また行こうね~」は積極的な同意とは言い切れないからです。ウン、〇〇日頃なら時間つくれますよ、とか言葉に具体性がないので。

たった1回誘っただけで、あなたのことを好きかどうか判断するのは難しいです。

誘わないうちからモンモンとするより、次も誘ってみたらいいじゃないですか。

何回かお試しで会ってみてもいいか、と思って応じてくれるかもしれないし、お友達としてずっと仲良くしたいと思っているのかもしれない。そこは私達他人はわかりません。

わかりやすく「僕と付き合ってくれる?」と聞いてみたらどうでしょう。そう聞いたら意識して次から一緒に帰れないかもしれないけど。

ふわふわしている人がどう考えているか、正直なところ私達も解りかねます。
    • 0

その言葉だけしか書いてないから、そこだけで見ると「社交辞令にしか見えない」です

ホントはその前後にやり取りしてるし、会ってる時の雰囲気とか色々あるんでしょ?
その辺全て含めて判断する=あなたにしかわからない事なんですよ
あなたが「どうせ社交辞令」と思うならその通り
逆に「コレは行ける!」と思うなら、やはりその通り
じゃあ良いように考えたらどうですかね
悪い回答しか来なかったら凹むだけでしょ?
    • 0

全く行く気がなかったら、一応社交辞令として「こちらこそありがとう」で終わっていたと思います。

でも「また行こうね~」と続いているところを見ると、誘われたら又行ってもいいよ、の気持ちが半分以上はありそうです。
多分その人も楽しかったのだと思います。

正直、その短い文面から100%脈アリとも言えず、100%社交辞令だけだよ、とも言えず、半々かな、と答えておきます。

鉄は熱いうちに打て、と言います。まだ熱いうちに何日間,間を置いたらいいかまではハッキリ言えないけど、一応その言葉を信じてもう一度お誘いしてみたらどうですか?

「どこか行ってみたいカフェとかあります?」と聞いてみるのもよいのかもしれませんね。

あまり間を置きすぎないほうがいいでしょう。
    • 0