プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、気になる男性ができました。私より10歳年上の方です。
普段はLINEでやり取りをしています。
先月は初めて2人で食事に行きました。

前回は奢ってもらったし、彼の誕生日が近くなってきたので
「食事はどうかな?祝うよ」と連絡したら、
「大丈夫だよ。誕生日のお祝いって嬉しくないんだ。最近忙しくて、歯も酷く痛む」
との返事。
正直、脈はなさそうな気がしてきました。

今も普通にLINEでのやり取りは続いています。
諦めたほうが良いのでしょうか。
ご意見お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足します。
    誕生日に誘ったと書きましたが、誕生日当日を誘ったわけではありません。
    まだ日程を決めていません。
    わかりにくくてすみません。

      補足日時:2022/09/06 11:08

A 回答 (9件)

単純に忙しいし祝ってもらうの


嫌いなんじゃないですか?
脈なしならこれを機にLINE
辞めそうですしね
    • good
    • 0

脈の問題では無いでしょう。


ハッキリ嫌がっているのを理解しなきゃ。
だいたい10歳年上に「食事はどうかな?祝うよ」このタメ口は無いよね。
    • good
    • 3

誕生日は彼女と過ごすのでは?



断る嘘が下手な男
    • good
    • 0

普通にLINEが続いているなら


まだまだ諦めるべきではありませんし
脈がないとも限りませんよ(^^)

とても気になった事があったので回答させて頂いたのですが
>「食事はどうかな?祝うよ」と連絡したら、
このままの言い方(メッセージ)をしたのであれば
良くないと思いました。

あなたは親近感を出す為とか、日頃のノリで言ったとも思いますが
10歳も年上の男性に対し、ちょっと上から目線にも思えませんか?
人によっては『誕生祝いしようと思うが、どうよ?』
みたいに受け取られて『イラッ』とされるかもしれません。

確かにお祝いしてくれる事はとても有り難いのですが
時間を取ってもらわないといけませんし
ましてや恋人でも無い相手ですから
それなりの配慮や謙虚さは必要だと思うのです。
ですので
「お祝いさせて欲しい!」とか
「是非お祝いしたい(^^)」、
「時間を確保してもらって共に過ごしたい」
みたいな言い方をするべきだと思いました。
『親しき仲にも礼儀あり』です。

また、男性によっては誕生日には無頓着な人も居ますし
歯痛と多忙という事も、とても運が悪かったと思うのですが
それでも上記の様なお誘いをしていれば
相手の返答も少し柔らかかったかもしれませんし

あなた「あっ、それは大変ですね・・・多忙とは思いますが、歯は自然に治りませんから、歯医者さんに行ってくださいね(^^)」
「それで、歯も治って落ち着いたら、快気祝いでもさせてください(^^)」
みたいな流れにもできたかもしれません。

飲みに行った時や、冗談を言い合っている時などは
普通のくだけた会話で良いのですが
今後こういう場合は、最初は特に注意して話しかけたり
注意しながらメッセージを送る様にしてくださいね(^^)
    • good
    • 1

こまけーことはどうでもいいんだよ。



結局、彼の本心が全然わかんねー状況だろ?
あんたのことが好きでないからなのか?
言ってる理由がほんとなのか、遠慮なのか、
あなたに言いにくい?ことなのか、

なーんもわかんない状況でしかないんだから、
もうちょっと踏み込んで、彼の本心を
知らないと、判断できない状況だろ?

その段階で、
自分は好かれてないんだ、、、、って
拗ねてるだけじゃねーか。
なら、もう辞めちまえ、諦めろってことだよ。

そんな状況で、そうなるのは、
彼の本心を知るのが、わかるのが、
怖いからだろ?
これ以上踏みこんで、自分のことが好きじゃないって
わかっちゃうことが怖くてしょうがないからだろ。

だから、踏み込めずに、
どうせ私のことが好きじゃないんだ、、、、って
傷つかない程度に、相手のせい?にして、
でも諦めたくない、距離を保って、
遠くから、相手がどうのこうの、って
言ってるだけだろ。

お前の「好き」はその程度の好きだってことだよ。
うまくいきそうにないなら、逃げたい、なかったことに
でもしたい、うまく行く確約が取れない限り、
自分からぶつかりたくない、
怖くて、臆病なだけ。
そりゃ、誰でもそういう部分はあるけど、
そこからどうするか?だよ。
逃げて、遠くから様子見だけしてて、
自分は何もしない、諦めたふりして未練たらたら、
相手から何かしてきてくれないかな?って待ってる、

そんなんでは、何も起きないんだよ。
あなた自身が、もう行きつくところまで行った?
と思う(彼の気持ちがわかった)なら、
もう行くか、きっぱり諦めるか?
決断の時期がきたってことだろ。

うじうじ、グダグダする時間は誰にでもあるけど、
あんたのその時間はもう終わった、
あんたが彼の気持ちがわかった、って思ってんだから、
もう次のステージ(告白するか?諦めるか?)に
行く段階に来てるってことだよ。
    • good
    • 0

あなたの誕生日はOKで、相手の誕生日はダメ。


理由は忙しいのと歯が痛い。

…普通、気付くよね。
脈なしとかそういう話ではなく。
    • good
    • 0

別の約束があったか、


ホントに忙しいか、歯が痛かったんじゃないですかね?

>諦めたほうが良いのでしょうか
あなたがそう思うなら、
そうするしかないですね。
理由がはっきりわからない?状況で、
自分が好かれてない?と決めつけてしまうのなら、
要は、あなた自身が諦める、ということですから、
他人が頑張れとか、まだいけるよ!なんて言っても、
気休めでしかないですから。
    • good
    • 0

・「大丈夫だよ。

誕生日のお祝いって嬉しくないんだ。最近忙しくて、歯も酷く痛む」

これは、たんに遠慮しているだけかもしれませんね。
またひとによっては自分の誕生日を祝ってもらうのが苦手。なんていうひとも中にはいます。
とは、いっても祝って貰ったらなんだかんだ嬉しいでしょうけど。

たしかにいい傾向ではないですが、
しかしこれだけで脈ナシともいいきれないかな。
なので、わたしならもう少し期待をかけて連絡しあって、
そして、またデートでも誘いすよ。
    • good
    • 0

誕生日は大事な人と過ごします。

1回会った程度のあなたでは無いことは確かです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A