プロが教えるわが家の防犯対策術!

誘ってくれるのに、具体的な話をしてくれない男性。


何度か誘ってくれているのですが、実現できていない男性がいます。
私もお相手の男性も社会人(同い年)です。
私は彼のことが好きです。
ご飯や映画など、向こうから一緒にいこうと声をかけてもらっているのですが、その際に一切日程の話にはなりません。
誘われたときには、笑顔で「行きたい!」と言うようにしていますが、その後の会話で日程の話は出ません。(行きたいお店や、何をして過ごすかまで話しているのに、です…)

つい先日もご飯に行こうと言われました。
またあやふやな約束になるのが嫌で、こちらから「いつがいい?」と聞いたら、返事は「んー、都合いい日何日か教えてよ」でした。
◯日以降なら大丈夫、と返事をし別れたのですが、その日程が近づいても連絡はありません。
あまり乗り気でないからかわされたのかな、と思ってしまいます。


やはり彼の誘いは全て、ただの社交辞令でしょうか…?
自分から日程を合わせるほど、私との約束は優先度が高くないのでしょうか…。
一度や二度なら社交辞令として受け流すのですが、会う度に言われる為、どうしても期待をしてしまいます。
また、わたしから◯日行こうよ!くらいの話ができれば良いのですが、恥ずかしながら、久しぶりに大好きな人ができ、断られる怖さからなかなか勇気が出せません。

仲の良い友人に相談すると、
次に行った方が良い、や時間がもったいない、
などと言われています。

以前映画と食事に行ったことがあるのですが、
その際も私が一人映画に行く予定がある話になった際に
彼が「行く日決まったら教えて、予定合えば一緒に行きたい」
と言ってきたので、こちらから日程報告しました。
そしたらそこでやっと、
その日無理だから◯日はどう??
と言われ実現した感じです。


今までお誘いしてくださった男性は、リードして決めてくれていたので、初めての状況に戸惑っています。。。
彼の心理が分かりません。

A 回答 (2件)

脈なしかもしれないですが、断定するのもまだ早そうです。


いっそのこと、貴女の知る範囲で、彼の都合のよさそうな時間に合わせて、
‘*月*日の*時に、どこそこで待ち合わせしましょう。
と送ってみてはいかがでしょうか?
それでも反応なければ、ちょっと問題かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直、最近はだいぶん諦めモードになってしまっています;;
やはり私から日程提案して進めるほかないですよね。
頑張ってみます!
ありがとうございました^^*

お礼日時:2017/10/27 00:38

自分は脈無しだと思います。


あなたは彼が好きだから、そういう目を通して彼の言動に接するので、まるで彼があなただけを誘ってるように思えちゃうんだろうけど、
たぶんその人って、あなただけでなく、いろんな人に対してその調子なんだと思う。だから結構忙しいのではなかなぁ。
それにあなたを優先するつもりは無いという。
お友達がいわれるように、次に行ったほうがいいと思います。
また、断られる怖さは理解できるのですが、一度二度、あなたから積極的にアピールして誘って、それである程度の脈無しだという確信を
得るほうが時間の無駄にならないのではないかな、と。待ってても、何も生まれないように思うので。
それか、「行く気がないなら誘わないで欲しい」ぐらいのことをハッキリ言っても良いかもしれないです。
それで誘いが無くなれば、最初から脈無しだったと分かるし、もしかしたら態度が変わるかもしれないし。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。。
おっしゃる通り、確信がもてる程度には玉砕した方が、私の性格的にも次に行きやすいかもしれません。
今後もこのままの状況がずるずると続きそうなので、一度勇気をだしてわたしからアクション取ってみようと思います。
ありがとうございました^^*

お礼日時:2017/10/27 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A