僕はこの夏に海〔国内もしくは海外〕で住み込みでスキューバーダイビングの手伝いをしたいとおもっています!!!しかし手元に何も情報がないので、何か知っている方は教えてください!!!ちなみに僕は、高校2年です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3です。

補足します。海外(オーストラリア)はビザが必要ですので高校2年生とか関係ないと思います。高校行かずに働いているこもいますよね。
話を戻すと就労できるビザがないと働けません。ワーキングホリデーは18歳以上だから無理ですね。
でも日本でだったら大丈夫かも。沖縄でも友達仕事してますしダイビングの雑誌の後ろにヘルパー募集とかスタッフ募集が書いてあるの沢山見ますし。
住み込みただ働きは大歓迎だと思います。

スタッフについてですが、ショップ勤務・エアーチャージ・ボートワーク・お客さんへのケアサービス・フリースノーケルレッスンなどなどうちではやってます。基本的に日本人イングリッシュのお客様に対応なので英語は必須です。
海外で仕事したいなら今のうちに英語MASTERしたほうがいいですよ。それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!!!!!明日、ダイビング雑誌を見に行ってきます☆また、分からないことがあったら教えてください。。

お礼日時:2005/04/30 00:47

お答えします。

(PADIだと前提して)
まずダイビングのガイドの仕事はダイブマスター以上出ないと出来ません。ダイブマスターの資格は最低年齢18歳以上です。ダイブマスターになる資格は、ダイビング最低20本以上からコーススタートでき終了までに60本以上、インストラクターはIEまでに100本以上のダイビングの経験が必要です。ということでもしダイビングに興味があったらまずダイビングの免許を取りましょう。
今ならレスキューまでとってダイブマスターコースをスタートさせて、18歳の誕生日にダイブマスター終了させて、一番近いIDC・IEのコースを受けてはどうですか。
調べる材料はインターネットがあるじゃないですか!
もし本気でそういう仕事がしたいのでしたら多分ご近所のダイブショップがあるはずなので足を運んできいてみては。
ちなみにうちのみせもスタッフ募集中です。

参考URL:http://www.h2osportz.com.au/japan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました☆★僕はいまアドバンスのライセンスは持っています。。スタッフというのは高校2年でも雇ってもらえるものなのですか???また、雇ってもらえたならどんなことをするのでしょうか????教えてください。。

お礼日時:2005/04/28 22:11

住み込みでバイトできる所はあると思いますよ。


ダイビング雑誌の後ろの方のページに募集が掲載されています。
場所はサイパン、グアム、沖縄などですが
海外だとガイドが出来る程度の人を募集してる事が多いのですが
国内ならお手伝いしながらガイドが出来るように
育ててくれるところもあるみたいです。
チェックしてみてはどうですか?
でも高校生だと年齢的にやとってくれるところがあるかどうか分かりません・・・。
直接問い合わせて自分で確認した方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

このサイトの管理人の友人に


高橋ケイスケさんが
元インストラクターでした

参考URL:http://dl.jp.epharmanex.com/cgi-bin/rwp/scripts/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイト後失業保険はもらえますか?

現在失業保険をもらっており、最近短期のバイト(週5日5時間半程度雇用保険には入っていません)を始めました。
失業保険は11月末までもらえる予定で、短期のバイトは11月中旬から12月末までです。
職安に申告した場合、11月中旬から末までの失業保険はもらえないのでしょか。それともバイトが終わってからまたもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

かつて雇用保険の求職者給付基本手当 (失業等給付の一部です) の支給を受けていたときの経験です。

月に一度 (正確には 4 週に一回) 「失業の認定」 を受けに公共職業安定所に行きます。このとき一か月分の求職状況を報告する際に、求職活動をしなかった日を申告します。この 「求職活動をしなかった日」 には、基本手当は支給されません。しかし給付日数は変わらないので、給付の最終暦日が後ろへずれるだけです。例えば、給付期間の最終日が 11 月 30 日の人が、11 月 19 日にアルバイトをしたとすると、11 月 19 日は給付されませんが、最終日が一日分後ろにずれる、つまり 12 月 1 日になります。一日くらいだからいいだろうと申告としませんと、

(返還命令等)
第十条の四  偽りその他不正の行為により失業等給付の支給を受けた者がある場合には、政府は、その者に対して、支給した失業等給付の全部又は一部を返還することを命ずることができ、また、厚生労働大臣の定める基準により、当該偽りその他不正の行為により支給を受けた失業等給付の額の二倍に相当する額以下の金額を納付することを命ずることができる。
第八十五条  被保険者、受給資格者等、教育訓練給付対象者又は未支給の失業等給付の支給を請求する者その他の関係者が次の各号のいずれかに該当するときは、六箇月以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。

の対象になります。職安に出す書類に素直に書いてしまうのが一番です。

かつて雇用保険の求職者給付基本手当 (失業等給付の一部です) の支給を受けていたときの経験です。

月に一度 (正確には 4 週に一回) 「失業の認定」 を受けに公共職業安定所に行きます。このとき一か月分の求職状況を報告する際に、求職活動をしなかった日を申告します。この 「求職活動をしなかった日」 には、基本手当は支給されません。しかし給付日数は変わらないので、給付の最終暦日が後ろへずれるだけです。例えば、給付期間の最終日が 11 月 30 日の人が、11 月 19 日にアルバイトをしたとすると、11 ...続きを読む

Q泳げないのにスキューバーダイビング

泳げない おじさんです 43歳 です
メタボ体型ですが健康です

遠方の友達より
”ダイビングを知らないと人生の半分を損してる”と言われ^^
だったらやってみようかと軽い気持ちで思っています。

とりあえずは伊豆の辺りで
体験ダイビングでもしてみようかと考えてますが
お店(インストラクター)の人は 大丈夫と言うでしょうけれど

実際に泳げなくても大丈夫でしょうか?
経験のある方や実際のインストラクタの方の
本当のご意見を伺いたいです よろしくお願いします

Aベストアンサー

メタボでもウェイト積めば沈むだろうけど、なんで泳げないのか、判っていなければ、あまりお勧めはしない
技術的な問題なら多少練習すれば10m位は泳げるようになると思うけど、水が怖いとかなら致命的だと思う
海に入っただけでパニックになるでしょう
なにしろスキューバするくらいの深さだから、絶対に足はつかない
ビーチエントリーだとしても、潜るところまでいけるかどうか

わからなければ、伊豆まで行かなくても、都内に真水のプールで体験ダイビングできるところもあるので確認してみればよいのでは
太ってるとウェット着ただけで苦しくなることもあるしね
(体験談です)

Q失業保険の受給延長中に短期でバイトをしたらどうなりますか?

失業保険の受給延長中に短期でバイト(賃金は月1万ぐら)をした場合、失業保険の申請に言った際にハローワークに言えばいいでしょうか?まず、バイトをした時点で、延長は認められなくなると思うのですが、その時点ですぐ職安に行って、失業保険は受けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

受給期間延長は、職業につくことが出来ない者が受けられますので、職業に着く事が出来るようになった場合は、速やかにハローワークに届け出なければならないことになっています。
そのバイトが、就職と認定される可能性もありますので、バイトを始める前にハローワークにご相談又は届出される事をお勧めします。就職と認定された場合は、当然失業保険はもらえませんし、場合によっては、再就職手当(又は就業手当)ももらえない可能性もあります。

Qスキューバーダイビング

僕は今度レスキューの免許を海外で取ることを考えていますが、簡単に取得できるのでしょうか??

事前に勉強する必要があるのでしょうか??

また、講習内容はどのようなものなのでしょうか??

Aベストアンサー

スキンダイビング経験があるなら水慣れしてるからもう上に行きたくなったのですね。 私も子供時代からスキンを長くやってきてスキューバを始めました。 この場合は上達は早いし教程も難なくこなせる人が結構多いです。

ただなぜファンダイビングを先に楽しむ事に時間を使わないのでしょうか? ファンを通じてスキルアップ出来ることは多いですし世界中の海を潜りたい気持ちがあるはずですが?  ま、講習好きならそれでもかまいませんけどレスキューで得る物はいかに人を助けるのは困難か、むしろ生活時間が長い陸上で役に立つスキルを得られたりします。 EFR相当が入ってればですが。
講習内容が分からないそうですが団体の事務所やショップに行けば教材がおいてあるので見せてもらう事が出来ます、買える場合もあります。 ただし教材だけは売らないところも多くあります(今はビデオと本)

講習ばかり受けてればそれも本数に数えるから100本程度で確かにイントラの認定はもらえますが、それからが修行です。 ショップオーナーが安心してお客さんを任せられるはずもなく、客の方がスキルや魚の知識も豊富だったりします。
貴方自身100本のイントラにガイドしてほしいと思いますか?
自身のスキルアップの為に良いことなので講習は受けた方が良いのですが、より得る事の大きなタイミングには早いと思いました。

情報の探し方ですがヤフーオークションにほぼいつでも レスキューマニュアル が出品されてますからこれを買えば講習内容、実習、試験、問題が分かります。 

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f33012708

http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/25294-category.html?


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4765543382/250-8887584-7610628

L.S.F.A. FIRST AIDER & CPR TRAINED
http://www.naui.co.jp/program/stepup.html#lsfacpr

参考URL:http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/25294-category.html?

スキンダイビング経験があるなら水慣れしてるからもう上に行きたくなったのですね。 私も子供時代からスキンを長くやってきてスキューバを始めました。 この場合は上達は早いし教程も難なくこなせる人が結構多いです。

ただなぜファンダイビングを先に楽しむ事に時間を使わないのでしょうか? ファンを通じてスキルアップ出来ることは多いですし世界中の海を潜りたい気持ちがあるはずですが?  ま、講習好きならそれでもかまいませんけどレスキューで得る物はいかに人を助けるのは困難か、むしろ生活時間...続きを読む

Q解雇されて別のバイトして解雇になった場合の失業保険はどうなりますか?

こんにちは。
調べたりしてもよくわからないので教えて下さい。

私は6月20日に会社を解雇されました。理由は会社理由です。
で、失業保険を頂こうと思っていたらその関連会社からバイトしないか、とお声を掛けて頂きました。
その際には、健康保険、雇用保険、厚生年金など各種保険をかけてもかまわない。ただ、3ヶ月の単発のバイトなのでバイト期間が終了したらまた事業所理由で解雇という事にしてもかまわない、と言って頂きました。
前にいた会社では給料が20万くらいだったので失業保険は13万5千円ほどになります。(ハローワークで聞きました。)
バイトは支給が14万なのでそこでまた雇用保険をかけてもらって失業保険をもらおうとしたら前の分より少なくなりますよね。
でも、健康保険や厚生年金はかけて欲しいです。
雇用保険だけかけなくてその他の保険をかけてもらったら失業保険は前の分で頂けるのでしょうか。

わかりづらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>雇用保険だけかけなくてその他の保険をかけてもらったら失業保険は前の分で頂けるのでしょうか。

今回のバイトを退職後、ハローワークに出頭して手続すれば、来年の6月20日まで失業保険をもらうことが出来ます。出頭が遅れて、6月20日までに失業給付を余した場合は、そこで打ち切りです。気をつけてください。

しかしながら、雇用保険は加入しないで、厚生年金と健康保険は加入することは法令違反の可能性もあります。3ヶ月でも加入義務がある場合は、拒否できません。

Qスキューバーダイビングについて

私は全くの素人で、とりあえずCライセンスを取ろうと思うのですが、Cライセンス以外にも5つライセンスがある事を少し聞きました。その5つのライセンスがどう違うのか、また、それらを取得するにはどれくらいの期間が必要になってくるのか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はっきり言って、わからないのですが、知っている範囲でアドバイスを。

まず、スキューバにおけるライセンスと言うのは、正確には免許ではありませんので、なしで潜っても罪にはなりません。
ライセンスとは、各スキューバ団体が発行する許可書みたいなもんです。
つまりスキューバをやるのに、無知識でやられると事故になりかねないので、事前に各団体(PADIやNAUIなど多数あり)が教育のコースを設けていて、その教育を受けましたと言う認定書がライセンスでCカードと呼ばれるものです。

海へ潜ろうとした場合、そこのショップでCカードの提示を求められ、これがないと危険と判断されて潜らせてもらえません。
しかし、ショップ管轄外で個人で勝手に潜るのであれば、Cカードは別に意味がありません。勝手に潜ればいいだけです。

しかし、自己安全のためにも、きちんとCカードを取得すべきと思います。

私はメジャーなPADIで教育を受けました。
おそらく団体によって、ライセンスに多少違いがあると思います。
PADIの場合、最初の認定が「オープンウォータ」(OW)というCカードが発行されます。
基本的にはこれさえあれば、通常どのショップでも潜らせてもらえます。ですから1つあればいいのです。

さらにもう1つ上のランクに、「アドバンスオープンウォータ」(AOW)というものがあります。OWを取った後に更なる上級教育の位置付けです。
潜る際に、難しいポイントでは、このAOWを持っていないと潜らせてもらえない事があります。
AOWまで持っていれば、世界中で通常問題なく潜れます。

御質問にあった5つのライセンスと言うのはわかりません。しかし、PADIでは、5つのスペシャリティを取れば、「マスタークキューバダイバー」と言う認定書がもらえます。でも、特にどういうものでもありません。単に称号みたいな。ただ、それだけ知識とスキルを持っていると判断されます。
スペシャリティと言うのは、色々な種類のダイビングの教育です。これは教育ですが、特になければいけないものではありません。しかし、スキルが多いほど、自分の安全に役立つので持ってもよいです。「ボート」「ナビゲーション」「ナイト」「ディープ」「ドライスーツ」などなど。

まとめますと、オープンウォータのCカードが1つあればよい。
出来ればアドバンスも取った方がよい。

以上が最低限です。それ以上は取っても取らなくても、個人の満足でよいと思います。

期間は、OWが教室での講習2日、海での講習2日でした。
AOWも似た様な感じじゃなかったかな?

はっきり言って、わからないのですが、知っている範囲でアドバイスを。

まず、スキューバにおけるライセンスと言うのは、正確には免許ではありませんので、なしで潜っても罪にはなりません。
ライセンスとは、各スキューバ団体が発行する許可書みたいなもんです。
つまりスキューバをやるのに、無知識でやられると事故になりかねないので、事前に各団体(PADIやNAUIなど多数あり)が教育のコースを設けていて、その教育を受けましたと言う認定書がライセンスでCカードと呼ばれるものです。

海へ潜ろうと...続きを読む

Q失業保険受給中のバイト

たしか、失業保険受給中はバイトしてはいけないと思うのですが・・・
知り合いで、失業保険もらいながらバイトしている人がいたので
これってどうすればばれずにすむんですか??

わかる人いませんか??

Aベストアンサー

#3です。
紹介したURLに書かれていますが
アルバイトの収入によって基本手当が減額されるとか不支給になるかは
アルバイトの収入額とその人の賃金日額によって決まるので
その人によって額は違います。
アルバイトの収入から控除額を引いた金額が
賃金日額の80%を超えれば基本手当は不支給
賃金日額の80%を超えないときは収入と基本手当を足した額が
賃金日額の80%になるように基本手当てを減額
基本手当を足しても賃金日額に達しない場合には基本手当は全額支給
です。

Qスキューバーダイビングの仲間を作るには

はじめましてyoshiと申します。
今年の夏からスキューバーダイビングの資格を取って、海に潜りに行きたいのですが、肝心の仲間がいません。

そこで質問ですが、スキューバーダイビをされている方はどのようにして仲間を作ったのですか?
又、1回ダイビングをするのに費用はいくらくらいかかりますか?

経験者の方、ご協力お願い致します。

Aベストアンサー

私も一人で、自宅近くのお店で講習を受けましが、今では仲間は増えました。
私がダイビングで知り合った方は、2通りです。
同じ時期に講習を受けた仲間と、一人で潜りに行った所で一緒になった人。

同じ時期に講習を受けた仲間は、自宅が近いので定期的に集まったり、誘い合わせて一緒に潜りに行っています。
講習後も、休みの日にお店に顔を出して話したり、お店のツアーに参加したりして、親しくなりました。

それとは別に、沖縄のお店に何度も通っているので、そこで常連さん同士仲良くなりました。
でも、日本各地に散らばっているので、
もっぱら現地でたまに一緒になるか、メールのやり取りが中心になっています。

ただ、一度行った所で出会った方は、なかなか続きませんね。
年賀状のやり取りだけになっています。

ダイビング代は、お店のHPを検索してみて下さい。
これに現地に行く交通費+宿泊代が加算されて、結構な金額になりますよ。
私は、埼玉に住んでいますが、
伊豆へ日帰りで潜りに行く時は2万円、
沖縄本島に3泊4日で2日間潜りに行く時は、ビジネスホテルを使って10万円弱の予算(宿泊・食事等全て含めて)を組んでいます。
(ダイビング付きツアー探せば、グアムやサイパンの方が安いかも)
あくまで私の場合ですが、参考してみて下さい。

私も一人で、自宅近くのお店で講習を受けましが、今では仲間は増えました。
私がダイビングで知り合った方は、2通りです。
同じ時期に講習を受けた仲間と、一人で潜りに行った所で一緒になった人。

同じ時期に講習を受けた仲間は、自宅が近いので定期的に集まったり、誘い合わせて一緒に潜りに行っています。
講習後も、休みの日にお店に顔を出して話したり、お店のツアーに参加したりして、親しくなりました。

それとは別に、沖縄のお店に何度も通っているので、そこで常連さん同士仲良くなりました。
...続きを読む

Q失業保険中にバイト。バレますか?

失業保険中にバイトしてます。
失業保険の手当てもまだもらってません。で、バイトの給料もまだもらってないのですが、大体いくらぐらい稼いでしまったらいけないのでしょうか?
もしたくさんバイト代をもらってしまってばれるってこと、あるのですか?
ばれたときはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

いけないのは、「いくら稼ぐ」のではなく「バイトしたことを申し出ずにいる」ことです。
稼いだバイト代は、たくさんでなくても、ばれることはあります。

単発のバイトなら、バイトした日を申告しましょう。
一定の割合で(バイト代相当額ではありません)失業給付が減額されるだけで済みます。(受給日数が少し延びるようです)
また、失業給付を全額もらいきる前に就職した場合(アルバイト社員の身分でも、のようです)届け出れば、就職手当金みたいなのがもらえ、完全に損にはならないみたいです。

Q大阪でスキューバーダイビングをやりたい外国人

マリンスポーツに全く縁の無い私ですが、外国人から質問を受けて困っています。

大阪に数日滞在する間、スキューバダイビングを体験したいとのことで、詳しい問合せをスキューバダイビングのショップにしたいそうなんですが、英語でメール応答ができるショップ、もしくは英語表記のあるスキューバ関連のホームページがありましたら是非教えて下さい!

頑張って検索はしてみたのですが、探し方が下手なのか見つからず、皆様のお知恵を拝借したい次第です。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ここはどうでしょう。
スタッフ見ると対応できそうな感じ。
http://www.dacdivers.co.jp/omise.htm


人気Q&Aランキング