アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

階級意識をしっかり持っている人はいますか?
天は人の上に人を作らずといいますが資本家と労働者はどう違うのですか?
働かされることは大損だと思いませんか

A 回答 (2件)

その言葉の真意は違います。

「本来天は人の上に人が作っていないが、努力の継続により、人には恐ろしいほどの上下関係ができる」
というのが結論です。
資本家と労働者は結局勉強した人としなかった人です。
    • 0

エリートほど階級意識、差別意識をしっかり持っているんじゃないでしょうか。

「天は人の上に人を作らず」は福沢諭吉の学問ノススメの冒頭の一節ですが、決してこれは人は皆生まれながらに平等だと言って階級意識を排除しようとしているわけではありません。 この後に、諭吉は、学問をすれば、賢人、貴人になれるが、学問をしなければ、愚人、貧人になる、だから学問をせよと言う説教と脅しが続いています。 更に、諭吉は強烈な階級意識をと差別意識を持っていました。 先の「学問をすれば、賢人、貴人になれる」と言う言葉と矛盾するかもしれませんが、諭吉は「最も恐れるべ気相手は、貧にして知あるものであり、そういう人間を育てるのは前金を払って後の苦労の種を買うものであり、貧乏人に余計な知恵を付けさせる勉強などさせるな」とまで言っています。
    • 1