プロが教えるわが家の防犯対策術!

センターラインのない住宅街などの狭い道を歩行者が邪魔だからとクラクション鳴らすドライバーって何様なんですかね?車が偉いんですかね?車を乗ると偉そうにする人多くないですか?

A 回答 (9件)

そういうバカは確実に減ってきています。


いちいち気にしてるとそのうち精神に異常をきたします。
    • good
    • 0

車が近づいている音は聞こえないのか??

    • good
    • 1

そのシチュエーションは歩行者が道の真ん中をダラダラ歩いてるパターンだと思う。

歩行者優先を勘違いしてると言う事です。歩行者は縦一列で車両の通行を妨げない、もしくは接触しないように進むのが原則です。外国に比べ日本の交通法規は歩行者に対し、異常に甘く歩行者の過失をドライバーの過失に張り替えてしまう理不尽な面があります。小規模な渋滞は歩行者優先を勘違いしてる歩行者が原因を作ってるケースがほとんどです。
    • good
    • 3

多くない。


質問者が住んでる所のガラが悪いだけだろ。
    • good
    • 0

邪魔だからとクラクション鳴らすドライバーは知恵も配慮も無い。


ごめんねー後ろにクルマいるから注意してねとクラクション鳴らすドライバーは思慮深い。

ということです。
    • good
    • 1

ほんとにね。


でも。。。
歩いている人の後ろをついていくのは
かえって危険かもしれない。
クラクション鳴らしちゃいけないけど
気が付いてほしいなぁ~って思う時もあります。
今は エンジン音が小さいから気が付かないのかしら。
    • good
    • 2

それは、真ん中を歩いてるってこと?なら間違ってる。


(道路交通法10条)を見てみると、このようなことが書かれています。
第十条 歩行者は、歩道又は歩行者の通行に十分な幅員を有する路側帯(次項及び次条において「歩道等」という。)と車道の区別のない道路においては、道路の右側端に寄つて通行しなければならない。ただし、道路の右側端を通行することが危険であるときその他やむを得ないときは、道路の左側端に寄つて通行することができる。
    • good
    • 4

道路はお互いに譲りあって使いましょう。

    • good
    • 2

気をつけて!という意味とかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!