【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

また歯の質問ですが、よろしくお願いします。
現在上下痛む個所を全部治療して貰っていますが、あと数回の治療を残して、今になってすごく疑問が沸いてきています。それは治療した歯の痛みが取れない事です。担当医に痛みが残ることを訴えると「虫歯が神経に近いのでしみるかもしれませんね」などと多少の手直しはしてくれますが、根本的に痛みは解消されません。歯の治療って、こんなものだったでしょうか?
痛みって、神経を取ってしまわない限り、完全に解消できないものだったでしょうか?現在、治し終わったという歯で食べ物を噛むと痛くて響きます。ある程度の痛み(冷たいものがしみる、堅いものを噛むと痛む)などは治せない・我慢しなければならないんでしたっけ?
今回かかった医院は、予約時間に来て一度も待合室に患者を見たことがなく、いつもすいてます。担当医はとても優しくて麻酔なども「ごめんなさいね」といいながらゆっくり進めてくれて丁寧だし、説明も丁寧で、院内の雰囲気も悪くないのですが、なんか肝心の治療がその場しのぎ的な感じがしてなりません。引っ越して間もなく、評判もわかりません。でも、以前住んでいた町の医院は評判の良い医者でしたが、治療に時間をかけ、こんな感じではなかったような気がします。
このまま、多少痛んでもしかたないかな、って思うほうが普通なのでしょうか。
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

治療した歯の痛みはどれくらい続いていますか?

私は以前下の奥歯にすごく大きな虫歯が2本あり、かろうじて歯が残っているような状態で、神経を抜いて銀歯を作ってもらい残っている小さくなった歯にかぶせる治療をしました。今まで歯が無かったところに歯をつけたので違和感はありましたし、かぶせた銀歯が歯茎を圧迫していて腫れたことがありました。大体それが1週間くらい続いてたので先生に相談したところ、上の歯との噛み合わせがうまくいっていないので歯茎を圧迫しているのではないか、ということになり、治療した銀歯を削って噛み合わせを良くしてもらったところ、痛みは解消されました。

神経を抜いても一部だけですので、歯茎を圧迫していると痛みがある場合があると思います。私も最初歯が痛いと思っていたのですが、実際は歯茎の痛みだったので・・・質問者さまの場合、歯茎が腫れたり噛み合わせが不自然だったりしませんか?歯は我慢していても自然治癒しませんので、気になる点は何でも先生に聞くのが一番です。引っ越して間もないのでしたらどこの歯科がいいのかわからないと思いますが、質問してみてその時の対応を見てから他の歯科を検討するなりしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答にお礼が遅くなってすみません。あれから通院を続けるべきか迷いましたが、とりあえず現在の医師に再度相談してみようと思います。どうもありがとうございました。

歯も体の一部です。

硬組織ではありますが歯の中には神経も血管もあります。例えば腕を骨折した場合、ギブスで固定したら直ぐに痛みが無くなって不自由なく動かせるようにはならないように、状況にもよりますが歯も詰めたから直ぐ痛みが無くなってなんでも噛める様になるとは限りません。ごく虫歯が浅い場合は直ぐに違和感無く噛めますが、神経に近くなっている虫歯の場合は神経も炎症を起こしていて、削った刺激による炎症も加わって充填しても暫くはある程度の痛みはあります。特に金属で充填した場合は元々の歯よりも熱が伝わりやすいので余計に凍みます。頓服を服用しても治まらない様な自発痛が続く場合は神経を抜くようになると思います。又、神経のない歯で根の治療をした場合も同じ事で、治療が終わっても根の先の炎症を起こしたところが治ったとレントゲンで確認できるのは長いと何年も先になります。まずは柔らかい物から段々と慣らしていく必要があります。リハビリが必要と言う事です。そもそも一度虫歯になったら二度と治りません。治らないから直すのです。直ったのは形が直っただけなので、その後充分な自己管理と定期健診を行わなければ、治療した所を長期間保存するのは不可能です。予約制で治療を行っていて、時間どうりに治療が進んでいれば、待合室にいるのはこれから治療を受ける寸前の人か、治療が終わって出てきた人しかいないわけですから、待合室が空いていて当然です。丁寧に納得がいく治療を収入を無視して行おうとすれば、1日10人以下しか診療することは出来ません。今掛かっておられるDrと相性が悪くないのなら、今思ってらっしゃる疑問を担当Drに率直にお聞きになって納得がいかないようなら転院もやむを得ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答にお礼が遅くなりすみません。丁寧なご回答、ありがとうございました。虫歯は治らない・・・、という下りは自分の生活習慣も考え直さなくては・・・とつくづく思いました。
医師の良し悪しは混雑具合で判断してはダメですね。現在の医師に再度相談して、その結果でまた考えることにします。どうもありがとうございました。