電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50代の男ですたまに何言っているか分からないと言われます。歯は受け口です何科に行けばよろしいんですか?

A 回答 (6件)

50代男性で、時々聞き取りにくいと言われ、歯が受け口とのこと、大変ですね。



何科を受診すべきか

まず、聞き取りにくい原因が歯の受け口にあるとは限りません。原因を特定するために、複数の科を受診することをおすすめします。

歯科:

歯の構造や噛み合わせの状態を詳しく診てもらいます。
受け口が原因で、発音が影響を受けている可能性があります。
必要に応じて、矯正歯科を紹介されることもあります。
耳鼻咽喉科:

声帯や鼻腔、中耳などの異常がないか調べてもらいます。
声帯の機能低下や、鼻詰まりなどが原因で、声が聞き取りにくくなっている可能性があります。
神経内科:

脳の病気や神経系の異常が原因で、発音が不明瞭になることがあります。
特に、言葉が出にくい、言葉がまとまらないなどの症状がある場合は、神経内科を受診することを検討しましょう。
受診する際の注意点

具体的な症状:
いつ頃から聞き取りにくいと感じているのか
どのような時に特に聞き取りにくいのか
どんな言葉を聞き取りにくいのか
他に気になる症状はないか など、できるだけ詳しく医師に伝えましょう。
過去の病歴:
高血圧、糖尿病などの基礎疾患
脳卒中や外傷などの既往歴
服用中の薬 などを医師に伝えてください。
治療について

原因によって治療法は異なります。

歯科:
矯正治療や、部分的な歯の治療を行うことで、発音が改善する場合があります。
耳鼻咽喉科:
声帯の治療や、鼻の治療を行うことで、発音が改善する場合があります。
神経内科:
原因となる病気の治療を行います。
まとめ

聞き取りにくい原因を特定し、適切な治療を受けることで、改善が見込める可能性があります。一人で悩まず、まずはお近くの医療機関を受診することをおすすめします。

その他

歯科以外の医療機関を受診する際は、紹介状があるとスムーズに受診できます。
複数の医療機関を受診する場合、それぞれの医療機関で受診した内容を共有するようにしましょう。
ご自身の症状について、よく理解している医師に診てもらうことが大切です。

もしよろしければ、もう少し詳しく症状について教えていただけますか?

いつ頃から症状が出始めましたか?
普段から症状はありますか?それとも、特定の状況下でのみ症状が出ますか?
どんな言葉が聞き取りにくく言われていることが多いですか?
他に気になる症状はありますか?
これらの情報があると、より適切なアドバイスをすることができます。
    • good
    • 0

脳梗塞で呂律が回らなくなったとかは有りませんでしようか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

若い時からあります

お礼日時:2024/08/30 19:57

葉のかみ合わせはどうですか?


舌を話すときにうまく使えてますか?。
受け口だからと言ってうまく話せないと言う事も
無いとおもいますよ。
先ずは日本歯科医大のような大きな専門医に
行くことです。
ほとんどの歯医者さんでは対応しきれません何故なら
其処までの設備が無いのが現状です。
必ず口腔外科に行って先ずは相談です。
俺の妻も受け口ですが普通に話せますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/30 19:59

病院の口腔外科です。



「受け口を治したい。」と言えば良いと思います。

お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/30 14:15

口腔外科や歯科が該当します

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/30 19:59

もともとの どもりは治らないですが それは大丈夫ですかね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/30 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A