親知らずについての質問です。

2つの病院へ行きました。
症状自体は
下の親知らずが二本生えています。
それも斜めに。

歯茎にはでていないが、レントゲンであきらかになりました。
親しらずとその手前の歯の間にV字の隙間があり、
いつも食べ物がつまります。

a)一人目の先生は親知らずも歯です。残せるのだったら
のこしておきましょう。

b)二人目はその間から虫歯になることもあるかもしれません。早い目に抜いておきましょう。
と言われました。

病院は
大学病院ではなく、個人病院の先生が別の個人病院の
先生を紹介するという風です。
(小さな総合病院の分館のようなものです)
紹介していただく個人病院もその病院の先生ではなく、特定曜日にいらっしゃる先生に抜いてもらうと
いうことです。
二人目の先生はいい先生なのですが、
全く知らない病院に抜きにいくだけ行くのは少し心配なのですが・・・。

後、初診代などを含め、おいくらくらいになるか
ご存知の方教えていただけるとうれしいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

歯医者も入れ歯を作ったり被せ物をする「補綴科」出身の先生や手術の勉強をした「口腔外科」、子供の歯を診る「小児歯科」など、大学の口座別で得手不得手があります。

歯科医師の免許を取ってから他の病院で研修して腕を磨き、一通りのことは出来ても、難しい抜歯は専門家に任せる先生は多くいます。
内科の先生が簡単な傷は治療するけど、開腹手術は外科に紹介することと同じと考えてください。

>特定曜日にいらっしゃる先生に抜いてもらうということです

これもよくあって、大学病院の先生や大病院の先生が出張してきてやることはよくあります。
分院とのことですから、多分本院の先生が来るのではないでしょうか。
大学病院でも抜歯をして貰った後、報告書をもって開業医の先生のところに戻り、経過を見てもらうことになります。
どちらがよいかですが、個人病院に出張してくる先生はめちゃくちゃ下手な先生は少ない(初心者が個人病院でやったら怖いです)反面、設備は最新鋭とはいえない場合もある。
大学病院ですと、生きのよい患者(それ程難しくない)は初心者がやる場合もあって、運が悪いと手間取る。
うちの妻も大学病院で抜きましたが、抜歯の途中で新人の先生がギブアップして、途中から助教授が代わって抜きました。
大学病院は教育の場でもあるので、これは覚悟してください。
因みに私は出張の先生に抜いてもらいましたが、これは上手でした。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます!
紹介された個人病院は口腔外科があるそうで、
週一回のみ外科の先生がこられるそうです。
ほかの曜日もいらっしゃるみたいですが、
直接知らない先生の場合、別の日もあるようです。
1.2本、どちらの病院など、奥様のことなども
参考にさせていただきたいと思います。

#3です。

>病院に紹介してもらっていくのですが、指定なのできるのでしょうか??
最近の医療システムで紹介なしで大きな病院(?)に行くと初診料が高い(うろ覚え)です。
紹介してもらうときにどこを紹介してもらうか相談できると思います。

>手術ということは、普通より難しいのでしょうか?
>抜歯のことを手術というのでしょうか?
抜歯のことを手術と書いてしまいました。
あなたの状態だと歯茎の切開が必要だと思います。

>やはり大学病院などの方が多くやられているのでしょうか?
うーんわかりません、口腔外科はそういうややこしいのばかりらしいです。

>紹介された日にすぐに抜歯されましたか?
>事前に別の日などに大学病院に行かれたりしましたでしょうか?
せっかく決意してこられたので今日やりましょう 問いわれ、速攻でした。

最後になりましたが、今は痛まないのなら痛くなってからでもいいと思います。
大事に手入れして最後に抜いた方がいいと思います。
散々書いてきて今頃ですがa案に賛成です。
ただし、痛くなったら計画的に病院へ行きましょう。
夜中に痛むと大変です。
    • 0

私の場合はけっこう歯が丈夫で大きかったらしく、行きつけの歯医者さんも少し苦労していました。

ですので麻酔から始まり終了するまでは1時間くらいかかりました。麻酔をかけて放置する時間も含めてですが。

抜歯後しばらくすると麻酔がきれ、我慢できる範囲内ですがかなり痛かったのを覚えています。止血のためにカーゼを患部にあてくわえておくように言われ、最初は出血が少しひどかったため何回かひんぱんにガーゼを代えたりしてました。ですが、私の場合は幸い腫れたりはしませんでした。 

両方を同時に抜歯できるかは私には分かりませんが、もし同時にすると食事をとるのが難しくなるとは思います。片方でさえ痛いので、両方だとかなり食事には困りそうでうね・・ でも休みが取れないのであれば、歯医者さんと話をしてみてはどうですか?? きっと適切なアドバイスをくれると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

親知らず一本だけ、抜く病院が決まりました。
みなさんの情報など参考にさせていただき、
ありがとうございました。
また、質問する機会などございましたら、
よろしくお願いいたします。

親知らずが生えている状況によりますが、V字の隙間が自分で清掃・管理出来る状況なら、抜かないで定期的に(1年に1回以上)様子を見ていればいいと思います。

自己管理が不能な様なら、又レントゲンで親知らずの周囲が炎症を起こしているようなら手前の歯の為にも早めに抜いた方がいいと思います。ただ、近い将来抜歯の可能性がある歯が(長持ちしそうにない歯)有るようなら、親知らずをそこへ移植するという手段もあるので、その場合は充分に管理をして保存しておいた方がいいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
V字の部分に食べかすがつまり、毎食後爪楊枝の
お世話になっています。
それが何年もです。慣れているのですが、
ごみを取るのが、面倒だなって思う程度です。
今、下の片方が小さな炎症を起こしている状態です。

1本抜歯するか、2本にするか、様子みるか、
それに加えどこの病院か決めたいと思います。

質問ばかりになってしまいましたが、
ありがとうございました。
みなさんのご意見聞いて最終的に

私も3年前に2本の親知らずがいっきにはえてきました。

私の場合は、両方の歯が共に横の歯に向かって生えてきていたので、抜歯するしかありませんでした。 その歯は少しだけ歯茎からでていたのですが、溝には歯磨きでは落としきれない汚れなどもたまっていたようで、診察をしてもらってからすぐに抜歯の予約をしました。 
両方がいっきに生えてきたのですが、同時に抜くと寝るときが辛くなると言われたので、最初の歯を抜いて2週間後に反対側の歯も抜くことにしました。 
私が抜歯した病院は、私が通っている小さな歯医者さんだったので、やはり知っている人にしてもらうということもあり、安心はしていました。 斜めに生えているとのことですが、それは歯並びに影響してしまうほど傾いているのですか? もしそうなら私としては抜くことをお勧めします。(麻酔が切れるとかなり痛いのですが・・・) 
診察料などは覚えていません。すみません。もし抜くことになったら頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

DQueenさんの生え方に似ているような気がします。
2本一回では難しいですか?!
休みが当分とれそうもないので抜くなら一度の方が
よいのかな?と思ったのですが・・・

DQueenさんは腫れましたか?どのくらい抜歯時間かかり、痛み期間はどのくらいあったでしょうか?
質問ばかりになってしまいましたが、もしよろしければ、ご意見よろしくお願いいたします。

親知らずの抜歯の意見が優性なので、ちょっと趣向を変えて

抜歯のデメリットを。

現在質問者さんの親知らずは、完全埋伏(完全に骨に埋まっ
ている状態)のようですが、20歳以降も約5分の1程度は、
ある程度まで萌出(生えてくる)可能性があります。
http://www.zensharen.or.jp/funb/public_html/shik …
ちゃんと生えてきた親知らずは、将来的に前方の歯が駄目に
なった場合のブリッジやデンチャー(入れ歯)の支台歯(装
置を支える歯)となります。特にデンチャーの場合最後方歯
があるのとないのとじゃ、全然難易度が変わってきます。
次に、歯根膜(歯のクッションとなる膜)には、歯や歯周組
織の再生のもととなるような細胞があり、それをつかって将
来歯や歯周組織の再生を行なうような研究がされております。
もし再生ができるようになったのならば、その細胞は主に親
知らずの歯根膜から採取されることになると思われます。

まー確かに、親知らずは最後方歯であり、正常に萌出しない
ことの多い歯ですので、う蝕や智歯周囲炎になりやすいです。
ですが、そんなのはちゃんとケアすればいいだけの話で、ホ
ントに悪くなったらそのとき抜歯すればいいと個人的(あく
まで個人的)に思っています、遠い将来のことを考えるとね。
    • 0
この回答へのお礼

別の角度からのお返事ありがとうございました。
斜めに生えているので、ほとんどの確立で
きれいにでてこないよ、と言われました。
抜くなら2本一度と思ったのですが、一本にしようかと考えております。

多分手術になると思いますので、口腔外科(鼻より下でのどより上だったかな)など

多くやられているところに行った方がいいですよ。

自分も親知らずを抜きました。
ほとんど同じ状態です。
僕のは親知らずがちょっぴり歯茎から出てました。

個人で開業しているところの先生から大きな病院の口腔外科を紹介されました。
個人病院の先生いわく、うちでできないこともないが、他の患者もいるので一人きりにかかりきりになれず、そのために時間を取れない。

口腔外科の先生はなれているようでした。それと大きな病院なので、もしかってときに、、、
金額は忘れました。
時間は15から30分くらいだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
病院に紹介してもらっていくのですが、
指定なのできるのでしょうか??
手術ということは、普通より難しいのでしょうか?
抜歯のことを手術というのでしょうか?

やはり大学病院などの方が多くやられているのでしょうか?
質問ばかりになってしまいましたが、
紹介された日にすぐに抜歯されましたか?
事前に別の日などに大学病院に行かれたりしましたでしょうか?

もしよろしければお返事いただけるとうれしいです。

大変参考になりました。ありがとうございます。

こんにちは。

親しらず、大変ですね。
大人の人間なら誰でも通る難関のひとつです。
結論から言うと、抜いてしまった方が楽です。
抜かないでおくと、痛んだときに痛み止めかなんかで誤魔化すのが習慣になり、結局いつかは抜かなくてはならなくなります。
でも、私も抜くのには結構苦労しました。
これで苦労しなかった大人はいないでしょう。

私の場合は、個人病院で見てもらったらは無理だと言われ、次に大きな綜合病院の歯科に行きましたがそこでも無理だと言われ、結局、歯科大学病院で抜きました。
二本抜くのに3時間くらいかかりました・・・・。
麻酔も両方で7、8本打たれました・・・・。

質問者さんの場合は、個人病院で抜けると判断されているのだから、こんなに苦労することはないと思います。
費用ですが、私は大学病院だったので、驚くほど安かったです。(健康保険で1,000円しなかった記憶です)
でも、抜いているときに歯科大学の学生が勉強(?)のために5、6人見学に来て、うっとうしかったです。だから安かったのかも。
でも、歯を抜くくらい大してかからないと思います。

さあ、早く行って楽になりましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

口腔外科で抜いた方が安心かな?っと言う気持ちも
ございます。

個人病院で抜歯をしていないところは
なぜなのでしょうか?!
後、二本一度に抜かれましたか?
一本ずつかも迷っています。

もしかして、どこの病院行っても同じかな?とも
考えております。
質問もしよろしければ、お答えいただけると
うれしいです。
大変参考になるご意見ありがとうございました。

親知らず歯茎の切開、抜歯の料金は

参考に

http://yoga.itigo.jp/oyas.html
親知らずサイトです↑

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1217600
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
参考にさせていただいています。