ウイルスチェックによってウイルスがかかったファイルは分かったのですが、そこからどうやって削除すればいいのか分かりません。「スタート」→「ファイル名を検索して実行」で探せばよいのでしょうか?そうすると一つはフリーズを起こし、もう一つは削除出来ないファイルが出てくるのですが・・・・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たいていの場合は、セーブモードで起動してから感染しているファイルを削除するべきでしょう。



というのは、通常モードでは起動していますので、活動しているところを停止させて、
その上で削除するのが一般的な方法です。

でも、ファイルを削除しても、レジストリの変更を伴うものがあれば、それも改修しないと再び感染しますので
適切な方法で駆除してください。
    • good
    • 0

ウイルス対策ソフトははいっていますか?


もしはいっていれば、スキャンなどをかけるとほとんど駆除できます。
もしはいっていなければ駆除ツールをつかって駆除する方法と、
感染ファイルを削除する方法が考えられます。
駆除ツールはシマンテックなどのHPのウイルス辞典からさがせます。
下記の参考URLをどうぞ。
(ウイルスのレベルが高くないと駆除ツールはありません)
直接削除する方法ですが、探している途中にフリーズを起こすということですので、セーフモードでの削除をおすすめします。
PCを再起動するときに画面が立ち上がる前にF8を連打してセーフモードで立ち上げます。
(セーフモードとは必要最低限のプログラムしか立ち上がってないモードなので、真っ暗な画面に少しのアイコンしか表示されません。)
セーフモードではウイルスも動きをとめているので、そのすきに感染ファイルを検索、またはCドライブの中からパス名(C:?WINDOWS?~など)をたどってファイルを右クリック削除でOKです。
その後は、PCを再起動するとまた普通のモードにもどります。
ウイルス対策ソフトの会社などのHPからオンラインスキャンをして
駆除できたか確認してください。

これでできなければ、リカバリした方が早いかもしれません。
がんばってください。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/vinfodb. …
    • good
    • 0

ウィルスの駆除方法


参考に

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1237649
    • good
    • 0

ウイルスチェックはどうやってやられたのでしょうか?


ウイルス対策ソフトメーカーのサイトのチェックサービスを利用されたのでしょうか・・・。

大抵のウイルスは、システムの中に食い込んでしまっておりますので、単純に該当のファイルを削除しても、ウイルス自体を完全に無害かすることは出来ません。
もし、ウイルスの名前が分かっているのでしたら、インターネットで、その名前を検索してみると、運が良ければ、そのウイルスの削除方法等が説明されているサイトが見つかる場合もありますが、ウインドウズシステムに関してのかなりの専門知識が必要な場合も多いです。

今後のことも考えますと、素直に、ウイルス対策・駆除ソフトを購入されることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC言語でプログラムを再起動

 UNIXで動くC言語のプログラムを作っています。
 その際、プログラムを再起動させたい時があります。
 しかし、C言語でプログラムを再起動させるってどうやればいいのかよくわかりません。
 何かよいやり方を知っている方、教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関数execl()を使えばよいと思います。
この関数は、fork()と組み合わせて、他のプログラムを
起動するのに使うのが普通ですが、
fork()せずにexecl()を呼ぶと、自プロセスを指定された
プログラムに置き換えます。ですので、ここで自分自身を
指定すれば、再起動したことになるはずです。

Qウイルス感染した隔離されたこのファイルは削除してもいいファイルですか?

タイトルのとおりですが、駆除できなかったウイルスが
c\windows\system32\wins
にあり隔離されています。

このファイルは削除してもこれ以降の使用に差し支えあるものなのでしょうか?

OS XP

Aベストアンサー

駆除されなかったファイル、たぶん、ワーム型だと思われますが、そのまま、まるごと削除していいですよ。

QC言語のプログラム集

こんにちは。C言語のテキストにはプログラムとその説明が書いていますが、
このC言語のプログラムが多くのっているような本はありますか?本屋さんで探したのですが、プログラムがものすごく多くのっているようなものがなかったので、もしお分かりの方がおられましたが、本の紹介をお願いします。

Aベストアンサー

C言語ということでどうしても古い本になってしまいますが
下記URLのような本はどうでしょうか。
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/algo/
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%BC-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88%E2%80%95C%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E6%95%B0%E5%80%A4%E8%A8%88%E7%AE%97%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94-William-H-Press/dp/4874085601

ご参考になれば幸いです。

Qウイルスに感染したファイルの削除について。

最近ウイルス感染してしまい、ファイルを検索して削除したのですが、1つのファイルだけ削除できません。ファイル名は「C:WINDOWS\SYSTEM\Winknq.exe」です。
プロパティーを見ると、「隠しファイル」「アーカイブ」「読み取り専用」の全てにチェックが付いています。削除しようとしても「Windowsが使用中」というメッセージが出て削除できません。また削除しても問題ないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

Klezですね。Windowsを立ち上げた状態だと、Windowsがユーザの操作を禁止した状態になりますので、削除はできません。

DOSモードで立ち上げて手動で削除するか、下記ページなどで公開中の専用の削除ツールを利用します。後者が推奨ですかね。

罹患してしまったのは残念ですが、これを機に、ウィルス対策の重要性に気付かれればよいと思います。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.removal.tool.html

QC言語でのプログラムの作り方

はじめまして。C言語初心者の中学一年生です。
C言語でプログラムを作ろうと思ったのですが、やり方がわかりません。
”hello”と表示するプログラムの作り方を教えてください。

使用しているコンパイラは"Visual C++ 2010"です。パソコンはWindows xpです。
中学生でも分かるように教えてください。
エディエタ、やソースプログラムなどの用語についても教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

Google等で「Visual Studio C言語 入門」を検索したら、
山のように解説サイトが出てきます。
それらの中から自分に合ったものを選んで、ひとまず
やってみることをお勧めします。
書店でVisual Studioを使った初心者向けの本を物色して
1冊買って見るのも手です。

その中で疑問に思ったり、よく分からないものが出た時点で
質問した方が、答える方も的確に回答できるし、効率が良く
かつ効果的です。

何もわかりません、全部教えて下さい、という姿勢では何も
身に付かないですよ。

Qウイルスのファイルが削除できない&壁紙がおかしい

ウイルスに感染してしまい、ファイルを削除しようとしたのですが、
「送り側のファイルが使用中で削除できない」となり削除できません。
セーフモードで起動しても「送り側のファイルが使用中で削除できない」
となり削除できません。

フォルダはRESTOREのTEMPフォルダです。
ウイルスバスターで「システムを復元しないにチェックを入れる」と説明がありましたが、
見てみたら最初からチェックが入っていました。

ウイルスのせいだと思うんですが、デスクトップの壁紙が「WARNING!~」と
英語で書かれているものに勝手に変更になってしまい困っています。
画面のプロパティのwebタブで「現在のホームページ」の下に怪しい英語があったので、
それは削除しました。
画面のプロパティで壁紙を変更するタブがなくなってしまい、別の壁紙に変更すらできません。

教えていただきたいのは、ファイルの削除方法と壁紙の直し方です。
リカバリーは最終手段と考えています。
あまりパソコンは詳しくないので、わかりやすい説明をしていただけるとありがたいです。

OSはMeです。
ウイルスバスター2006でみつかったウイルスは、
TROJ_AGENT.UN
TROJ_SMALL.VQ
TROJ_DPOPPER.QZ
です。

よろしくお願いします。

ウイルスに感染してしまい、ファイルを削除しようとしたのですが、
「送り側のファイルが使用中で削除できない」となり削除できません。
セーフモードで起動しても「送り側のファイルが使用中で削除できない」
となり削除できません。

フォルダはRESTOREのTEMPフォルダです。
ウイルスバスターで「システムを復元しないにチェックを入れる」と説明がありましたが、
見てみたら最初からチェックが入っていました。

ウイルスのせいだと思うんですが、デスクトップの壁紙が「WARNING!~」と
英語で書かれ...続きを読む

Aベストアンサー

一度「システムを復元しない」のチェックを外して再起動、「システムを復元しない」にチェックをいれてもう一度再起動してみてください。
http://www.casupport.jp/resources/etrustav/tec/051010061.htm

背景タブを復元する方法。
レジストリエディタの使い方を見てください。
http://www.higaitaisaku.com/regedit.html
レジストリエディタを起動します。
「HEKY_CURRENT_USER」→「Software」→「Microsoft」→「Windows」→「CurrentVersion」→「Policies」→「System」キーに移動します。
右側のウインドウに「NoDispBackgroundPage」があれば右クリックして「削除」をクリックします。

QC言語でpingを実行してその結果をもらうプログラム

丸投げのようで大変恐縮なのですが、タイトルの通り
のことをC言語プログラムで組みたいのですが、
どこかに(ネット上)サンプルプログラム等
はありませんでしょうか?
いきなりのC言語開発案件で四苦八苦しております。

Aベストアンサー

http://www003.upp.so-net.ne.jp/geek/programming/iphlpapi/index.html

が参考になると思います。

Qウイルスを削除するにはどうすればよいか?

今朝パソコンを起動したら動作が遅いのです。変だなと思い手動ウイルスチェックしたところ下記の2件が見つかりました。それで自動的に削除または隔離をしてくれません。当方はwindows xpでoutlook expressを使っています。explorerで検索して削除しようとしましたが該当ファイルは見つかりません。コントロールパネルでも見当たりません。
削除する方法を教えて下さい。
ファイル名は Trojan.Win32.Marware.1
Trojan-Downloader.Win32*******
今朝受信したメールから入ったのではないかと疑っています。

Aベストアンサー

その2つはファイル名ではなく、ウィルス名です。
なので、その名前で検索しても当然何も出てきません。
手動検索したときに、感染しているファイルが表示されたはずなので、そのファイルを削除しましょう。

また、きっちりとウィルス駆除するなら、そのファイルだけではなくトレンドマイクロやシマンテックのサイトから駆除情報を得て、正しく駆除しないと再発しますよ。

QC言語で他のプログラムの起動したいのですが。

 私は、VBのプログラマです。
 この度C言語で簡単なプログラムを作りたいのですが、
そのやり方が分りません。
 VBではSHELLで他のプログラムがを起動できるのですが、
C言語ではどうやって起動させれるのでしょう?
 同期とか関係無しに起動だけさせたいのですが、それっぽい
命令が分らないので教えて下さい。

Aベストアンサー

system("command"); でいけると思います。
他にも execなんとか() というのが何種類かあったと思います。
詳細はお使いのコンパイラのマニュアルなどで確認してください。

Qウイルスを含むイメージファイルを完全削除した場合

Avast! version4.8 Home Edition を利用しています。

先日、イメージファイル(.iso)の中にファイルにウイルスが含まれている旨の警告が出たのでチェストに移動しようとしたのですが、.isoが未対応か何かであるせいで、うまくAvastでは処理できませんでした。

そのため、その警告を放置してイメージファイルごとshift+deleteで削除してしまいました。結果、警告はでなくなりましたが、そのウイルスがなんであったか記録し損ねました。

そこで伺いたいことは、
(1)何かの拍子にウイルスが再出現するということはあり得ることでしょうか。
(2)Avastで.isoは処理できないのでしょうか。
(3)DAEMON Toolなどでイメージファイルをマウントする前でもウイルスの自己増殖機能は働くのでしょうか。
(4)(若干話がずれますが)ウイルスに“感染”しているというのは、○○.exeというウイルスファイルがハードディスク内に存在している状況をいうのか、それともそれが既に実行されている状況をいうのか、どちらを指すのでしょうか。

中途半端な理解をしているので変なことを書いているかもしれませんが、ご回答のほどよろしくお願い致します。

Avast! version4.8 Home Edition を利用しています。

先日、イメージファイル(.iso)の中にファイルにウイルスが含まれている旨の警告が出たのでチェストに移動しようとしたのですが、.isoが未対応か何かであるせいで、うまくAvastでは処理できませんでした。

そのため、その警告を放置してイメージファイルごとshift+deleteで削除してしまいました。結果、警告はでなくなりましたが、そのウイルスがなんであったか記録し損ねました。

そこで伺いたいことは、
(1)何かの拍子にウイルスが再出現するとい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。

A1:無いです

A2:出来ます

A3:いえ、自動マウントでなければありません。

A4:感染というのはウイルスのコードが読み出されてメモリに展開され、CPUが処理を開始しないと感染状態にはなりません。単にHDD上にウイルスファイルが置かれてるだけでは言わば保菌状態と言えます。


人気Q&Aランキング