dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

外国人を相手に講師をしています。
コロナが5類になったことで、教室ではみんなマスクを外すようになりました。
でも、私はまだマスクをしたままです。
なぜかと言うと、マスクをしていた方が若く見られるからです。

私は、生徒たちからすれば、母親のような年齢だと思います。
でも何人かの生徒は、「先生は綺麗だ」と言います。
「嘘でしょう?」と笑いつつ、悪い気はしません。

家へ帰れば子供達のお世話をするお母さん。主人とは冷え切った関係です。
教室にいる時だけ、「女の人」でいられる。それが嬉しいです。

そんな中、マスクを外すことで「え、結構年いってたのね」ってガッカリされそうで怖いのです。
でも一方で、自分を受け入れて、「実はお母さんのような年齢だよ」と正直に言って、授業を精一杯やれば良いのかと思ったりもします。

あなたが私なら、どうしますか。
1.マスクをしたままにする
2.マスクを外して、自分をさらける

A 回答 (8件)

取ったほうが良いと思います。


たしかにマスクすると、若見えしたりしますが、外したからといって「ずっと残念」には思わないと思いますよ。
「あ、想像と違ったな」って思っても、その後は鼻下を含めた顔が「あなた」だと認識していき、それが当たり前になるので、大丈夫かなと。
必要なのは一時の勇気だけだと思います。
口元が見えて素敵な笑顔も見えたら嬉しいんじゃないでしょうか^ - ^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

笑顔で、自分の本当の姿で、接していく方が良いかもしれないですね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございます

お礼日時:2023/05/19 19:39

取った方がさっぱりします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

最近は暑くなってきたので、さっぱりした方が良いかもしれないですね!
ありがとうございます

お礼日時:2023/05/19 19:40

まだコロナがおさまっていないので取りません。


不特定多数の若者に接するなら、感染リスクはそれなりに高いと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですよ、ある程度の感染予防効果はありますもんね!
密閉空間で多国籍、多人数なので。。

参考にさせていただきます

お礼日時:2023/05/19 19:37

外国人はあんまり年気にしないから大丈夫。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あはは、そうなんですか笑
もう外しましょうかね

お礼日時:2023/05/19 19:35

僕は3月13日から、ノーマスクです。


もう、いい加減外しなよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

結構早い段階で外されたんですね!
私は、屋外では外していて、買い物とか密閉空間ではまだつけています。
そろそろ卒業ですね

お礼日時:2023/05/19 19:33

人ってあなたが思うほど人に対して意識していないもので、生徒があなたを女性として見ているとしてもただ性別的なものです。


>家へ帰れば子供達のお世話をするお母さん。主人とは冷え切った関係です。
あなたの中に若く見られたい、女性としての扱いを受けたいと、恋愛感情にも似たものが存在し、学生相手にそのような考えを持つことは歪みです。
あなたはあくまでも講師であり、教育する側で女性として評価される対象ではありません。
マスクを外すか外さなっかは個人の判断となりましたので、あなたの意識を他人の意見とすり合わせることそのものが論理矛盾です。
マスクの着脱によって学生からの目線は何の変化もないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、自分が英会話を習っていた時、イケメンの男の先生だとドキドキしました。何歳かな、結婚しているかな、と考えて、勝手に妄想したものです。
それで自分も今、そのように見られているのかなと思ってました。想像力豊か過ぎましたね笑

確かに若く見られたい願望はあります。
私だけなのかなあ、いくつになっても、綺麗にしていたい、若くありたい、と思います。
でも、恋愛しようとか、どうこうしようとは思ってません。実際LINEやインスタ、Facebookを聞かれても断っています。
私は講師であり、そんな立場ではないからです。

他人の意見とすり合わせる、というか、皆さんの考え方を聞きたかったのです。教えてgooは、色んな年代の方、色んな視点を持った方がみえるので、良い勉強になります。

なんかおかしな質問、お礼でしたね。
すみません。忘れて下さい。

お礼日時:2023/05/19 19:31

1


マスクした顔が貴方だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

マスクを外したのが私かと思いましたが笑
新たな視点ありがとうございます

お礼日時:2023/05/19 19:17

取らない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます

お礼日時:2023/05/19 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!