電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんはまだマスクしてますか?
この間スーパーにマスクをしないで入ったら、10分ぐらいして店内放送で『マスクの着用は個人の判断に委ねられてますが当店ではマスクの着用を推奨しています。』と一度だけわざとらしく放送がありました。

周りを見てみると外に誰もマスクをしてない人がいなかったから自分に言っているのかと思い少し不快になりました。

みんながやっているからやる日本人ならではの考え方ですがやはりマスクはまだしたほうがいいんでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

そのうちマスクをしている人の方が間抜けに見えて来るよ

    • good
    • 6

個人の自由と言うかいずれ自己責任となり治療費が無料などなくなるので


自己判断で行動してくださいであって、その自己判断ってのは周りに人が居る場所の場合は着用が普通でして、何人いるとかどのくらいの範囲でいるとかの規制が無いので自己判断です。
もちろんスーパーなど他の客もいるので付けるのが普通だしそのくらいの判断は誰でもできるでしょ?って政府が言ってますね。
周りがちゃんとマスクしてる場所なら貴方も着用するのが常識です
    • good
    • 5

マスクをどうするかは個人の判断に委ねられていますから、私の場合は13日からマスクは外しています(スポーツジム内でも)。



ですが、店舗などでは店舗の管理者がルールを決めますから、「マスクの着用を推奨」しているのなら、それを尊重してもいいと思うんです。
でも、そのお店の管理者は融通が利かない堅物なのか、安易にいちばん無難な道を選んだのか、いまやそういう推奨をする施設や店舗はまずありませんから、遅れていますね。

日本人は周りに気を遣いすぎますから、完全にマスクなしになるのは、まだまだ時間がかかりそうです。

> わざとらしく放送…自分に言っているのかと

まあ、そこまで考えることはありませんよ。気にしないことです。
    • good
    • 4

5月13日からは、完全に個人の任意です。


ただ現時点は、多少は緩和されたものの、まだ行政も、「屋内」ではマスクして欲しそうなことを言ってますけど?

従い、まともな事業者は、行政の要請に従って、「店内ではマスクして欲しい」などと言うだろうし。
まともな客も、その要請に従ってるだけのことではないかなぁ。

個人的には、さすがにもう「コロナはただの風邪」と言っても、差支えないと思ってますよ。
ただ、行政や事業者が「マスクして欲しい」と言ってる間は、敢えてそれに逆らう気もありませんなぁ。

あるいは、備えあれば憂いなしで。
別にコロナには備えてませんが、他の回答者さんが言うドレスコード的に備えており、その方がトラブルもなく、どこにでも出入りできるので、合理性が高いです。

日本は同調圧力が強いとか言う人も居ますし、それはある程度、事実ではありますが、
組織や団体とか業界など、基本的には何らかの支配力が及ぶ範囲内のことであって、一般社会では、同調圧力など大して作用してません。
どちらかと言えば、コンプラ重視で、その方が合理性や利便性が高いなどと考えてる、賢明な人が多いだけじゃないですかね?

逆に、実際には何の支配力も存在しない中で、「自分は同調圧力には屈しない!」みたいに頑張ってる人は、何を頑張ってるのか、理解に苦しむと言うか、バカっぽく見えます。
    • good
    • 3

もうつけるつけないは個人の自由ですよ。


本当に感染症対策で付けているヒトには関係ないことでしょうが、マスクつけてると気道抵抗が上がって鼻呼吸をしにくくなるらしく、そのため口呼吸が主になって口元がたるんできたりほうれい線が目立ってきたり、とにかく見た目が老けて見えるようになります。
その事実を知ったら「みんながやっているからやる日本人」でも青ざめてマスクを外すようになるでしょうね。
    • good
    • 1

私はずーーーーーっとマスクつけてなかったので、今では店内放送の内容なんて気になりません。



スーパーで言われたのは一度だけですね。
「マスク持ってますか?」
と。
「ありません」
って言ったら
「こちらどうぞ」
とマスクを渡そうとしたので、
「いりません」
と断りました。


店が推奨しようがどうでもいいんです。
自分が付けたいかどうかです。
ただのお願いに答える必要はありません。
駅前の「募金お願いします!」と同じです。
選挙の「清き一票をお願いします。」と同じです。
マスクを付けてほしいのなら、少なくとも頭を下げろという話です。
まぁ断りますが。
どうしても付けてほしいのなら、手土産の一つでも持って来いという話です。
手土産の内容によっては断りますが。

頭も下げずにマスクを付けろだなんて、頭大丈夫かな?と思います。
    • good
    • 3

人それぞれでしょ。

周りを気にする必要なんてないです。自分は花粉症なんでマスクを手放せないんですが、新コロ絡みのマスクと十把一絡げにされるのは気にくわないです。
 ただ、店にはその店なりの事情がありますからしたがった方がいいですね。
    • good
    • 1

まだマスク無し生活が不安な人もいるので、周りに人が居る時はマスクをつけた方がいいのかな〜と思います。

    • good
    • 4

商業施設や公共の乗り物内ではするべきでしょうね。


他人に不快な思いをさせないという、思いやりの気持ちで皆んなマスクをしてるのだと思いますよ。
    • good
    • 4

面倒だから迎合主義ってのもありだし



名指しで直なら
マスク持ってない!でくれればするし
無いなら無い袖は振れないでいい

virusが居るならした方がいいし
見苦しい面見たくないというのもありだし

もはや
マスクなしだと誰だか判らんてのもある
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!