プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子亀を飼ってるのですが
旦那が早く起きて水換えをしません
今朝、いつまでも水換えしないでいたら子亀が石によじ登り、行方不明になってしまったそうです!
私は、仕事だったので7時30分には家を出ました
これは旦那の責任ですよね?

A 回答 (2件)

カメ、水替えとあるので、種類はクサガメ、イシガメ、ミドリガメ辺りでしょうか?

水の中に過ごしつつ、その中でエサを食べ、水を飲み、糞尿を排泄していますので、水が不潔になるとそれごと口に入れますので病気の元、あるいはそれすら分かりますのでエサや水を口にしなくもなり、健康を害し、命も危ぶまれますので水は常にきれいに保ってあげてください。

ただ水替えの頻度と石や陸に上がるのとは直接の関係はありませんよ?
ましてその石を踏み台にしてか逃げ出すこともまた、水とは関係ありません。
甲羅干しといって、カメは絶えず陸に上がっては日光浴をしたり、甲羅を乾かす習性があります。
また空間認知能力、好奇心が強く、行けるところは絶え間なく歩き回り空間を認識し冒険に動き回ったりもします。

つまり問題は以下のように整理させてもらいます。
・水替えは誰の役割、責任か?部外者の誰が回答できる物ではありません。せきにん、やくわりはだれなのか、あなた方ご夫婦の話しはどういった結論となって今飼っておられるのか?誰も知りませんよ?
・朝起きてやることに決まっていたのでしょうか?いつでなければならないという決まりはありません。あなた方ご夫婦はどのように決めたのでしょう?
・逃げ出したのは水槽の構造でしかありません。
逃げ出せる深さ、足場の有無が全てです。浅く逃げ出せる構造であるなら、水を変えようが変えまいが、好奇心だけで彼らは這い上がります。

「どのように話しあい、決めたことなのに」の前提の記載がないので、他人には訳がわかりませんし、回答しようもありません。
いったい、誰の責任でしょうね?
    • 0

水換えは誰の役割なんですか?

旦那の役割なら旦那の責任でしょう。
その日だけ旦那に依頼してそれを旦那が受諾したならやっぱり旦那の責任です。
    • 0