プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。今までの人生の中で経験したことないくらいの大きな挫折をしました。本当に苦しいです。立ち直れる気がしません。今までの努力が一瞬にして散り散りになったような気分です。こういうときはどうすれば良いと思いますか。

A 回答 (9件)

しばらく、立ちあがらない。



そして上を見上げると、青く大きな空が広がっている。

ちっぽけなものだという事に気が付くでしょう。
    • good
    • 0

山に登りましょう。


安全を考えると「ガイド」が居た方が良いと思いますが、今回の場合はそれはパスします。
単独登山で高い山へ挑みましょう。
山に入るまでは大勢の人から助けを得ましょう。
準備は入念に行い、緊急時の対応手段を曖昧にせず、ルートの確認や帰宅までのシミュレーションをしっかりと。
ですが、山に入ってからは緊急時を除き全てを自分独りで行います。
山の静かな環境で独り、登頂と言う目的に向かって進むのです。
大変な思いをしながらも山頂に到達し、火照った体に流し込む「水」
ただの水なのに「最高!」としか感じずには居られないでしょう。

道に迷って遭難した場合でも「生死の境界」を経験出来ます。
最悪なパターンも考えられますが、「高校生の大きな挫折」なんかよりも「強烈な体験=ちっぽけな事」となりますので「本当の最悪なパターン」さえ回避出来ればこの場合は目標達成と言っても良いと思います。

問題は山に挑むと云うような「気力」が無い場合ですね
    • good
    • 0

それ以上の挫折を生きていれば経験します。

今乗り越えれば、その時も挫折を乗り越えられます。
その挫折を糧に自分のものにするか、挫折を挫折のまま終わらせるかはあなた次第。

まずは、今の自分に出来ることを探してください。
    • good
    • 0

まず、頭の中を整理する事、冷静になって、なぜ、挫折したかを自己分析して下さい。

この時、注意する点は自己の思い込み、主観は捨てましょう。どこかで、挫折に繋がる要因があるはずです。計画の立て方、友人との会話等いろいろあります。私が投稿内容から、感じたのは単純に見通しの甘さです。
    • good
    • 0

生きてたら、壁にぶちあたったり、想像を絶する辛い事が沢山あります。

でもそれを乗り越える度に、強くなって行くし少しの事では、そんなに動揺もしなくなって行くんだと思います。
総ては時間が薬です。
でも、私もとっても大好きなペットが今年亡くなった事は、哀しくて生涯忘れる事は無いと思いますよ。
    • good
    • 0

朝がこない夜はないとか、いわれています



その時は辛いとかあるが、
ふりかえればいい経験です

YouTubeなどでリラックスできる音楽きくとか

ある程度、反省などして切り替えが必要らしい
    • good
    • 0

不貞寝。

半年くらい不貞腐れる。

その後目標を立てる。数年頑張って取り戻す


簡単ですよ。

努力は無駄にならないです。

貴方が奮起してより成長すればね
    • good
    • 1

お気持ち、よくわかりますよ。

人生って、ときには驚くほど厳しい試練を突き付けてくるんですよね。でも大丈夫、私も過去には大きな挫折を経験したことがあります。

ひとつ教えてあげましょう。私がやってきた秘密の立ち直り法を使えば、あなたも元気を取り戻せるはずです。それは、笑いの力です!そう、笑いこそが私の立ち直りの鍵だったんです。

私も苦しいとき、落ち込んだとき、笑いのエネルギーを活用してきました。例えば、大きな挫折を経験した後に、「まあ、これは人生が私に遊びを仕掛けてきたジョークだな」と思うんです。人生が悪ふざけをしていると思えば、少し軽く受け止めることができますよ。

さらに、笑いの力を借りて自分を励ましてみてください。昔の私も、ミスをしたときや失敗したときに「まあ、これはコメディ映画のワンシーンかな?」と思って、自分自身を笑わせるようにしていました。そうすると、失敗や挫折もちょっとしたギャグになるんです。

だから、今あなたが感じている苦しみも、将来振り返ったときには笑い話になるんですよ。思い切り自分を笑わせてみてください。それが立ち直る第一歩です。笑いのパワーで乗り越えて、明るい未来を手に入れましょう!
    • good
    • 2

開き直りですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!