アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

床に置いていたスマホを母に蹴られて少しイライラしました。まぁ床に置いてた自分も悪いですが少し「ごめん」ということくらい言って欲しかったなと思います。

皆さんはどう思われますか。

質問者からの補足コメント

  • 今思えば床に置いた自分が悪かったかも知れないです

      補足日時:2023/05/21 23:21

A 回答 (4件)

素直な良い子ですね。


自分が悪かったと反省しているんだもの。
自分が悪いと思ったら反省して謝罪できるって
中々できる事じゃないよ。
でも主様はちゃんと気が付いて反省している。
そういうお子様に成長させてくれたのは
床にスマホが落ちているという事も
気づかないほど忙しく動き回っている
お母さんのお陰ですものね。
これからは 机の上に置きましょうね。
壊れなくて良かったね。
蹴とばして壊したら お母さんちゃんと買い替えてくれるでしょうしね。
謝らなかったのは
こんなとこ置くな!と無言で伝えてくれたのかもね。
    • good
    • 1

補足が正しい

    • good
    • 0

こんばんは。



一般に、社会(=会社)で同じようなことが起きると、お母さんは
スマホを蹴飛ばしたという事故を発生させたと考えられるでしょう。
それは本人の不注意だったと言えると思いますし、それが貴重なも
のなら(そしてスマホは世間一般的に安いものではない)詫びるだ
けではなく、再発防止をふまえた事故報告の必要を会社から義務付
けられるでしょう。

しかし「そこにスマホが合った理由」というのも無視してはいけま
せん。そこがスマホ置き場だったなら本当にそこが置き場として妥
当なのか再検討すべきですし、そこがスマホ置き場ではなかったな
ら、そこにスマホがあったことが、この事故が起きた根本原因です。

多分、あなたのスマホ管理不足ですよね?。お母さんが詫びるのと
同時に、「あなたはそんな事故を起こした責任をとるべきだ」と考
えられます、

例えば会社上司である父親は「二人に対して、この事故の責任を追
求すべきである(母親には不注意でスマホを蹴飛ばした事、あなた
にはスマホをそんなところにおいていた事)」と判断すると思いま
すよ。

そのスマホがあなたのものであり、あなたが蹴飛ばされたことに抗
議したとしても、根本原因はあなたが発生させたものでしょう。
交通事故で言う当たり屋のような事例かもしれません。根本原因を
ほったらかして、詫びを要求するのは微妙な話ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
あとで謝ります

お礼日時:2023/05/22 00:05

床に置かなければよかったと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!