電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親孝行したいのに母親にイライラしたくないです。

夜職をして楽をさせてあげたいし、普段は寮にいて母と会えません。

今日は床に置いてあったマグカップわ割ってしまい、母のお気に入りだったので自分にも床に置いてた母親にもイラつきます。

若干喧嘩っぽくなってしまいました。

今後は置かないでほしいと伝えました。

マグカップを弁償しなきゃと疲れます。。

イライラしたくないです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

●今日は床に置いてあったマグカップわ割ってしまい、母のお気に入りだっ


 たので自分にも床に置いてた母親にもイラつきます。

 ↑まずは、母親に謝罪でしょう。母親のお気に入りのマグカップをあなたが割ってしまったのですから。あなたが謝罪した、という言葉がどこにもありません。割ってしまった経緯(床に置いていた)をどうこう言うのは、割ったことを正当化しているズルい考えです。

マグカップが割れたのは、床に置いていた母親に責任がある。にも拘わらず弁償しなければならないと思うと疲れる。床にマグカップを置く母親も感心しませんが、あなたのお書きになっている文書は、矛盾します。

親孝行をしたい想いがありながら、その親を優しく観る眼を持っていないのです。マグカップを割ったことについて、「弁償しなきゃと疲れます。」これは、母親のせいで疲れる羽目になった。

と、言うことは、あなたの親孝行という意味は、母親との関係で、あなたご自身が満足する母親の言動でなければ親孝行は出来ない。と、言うことになります。親のために子供が無償で尽力するのではなく、見返りを期待している親孝行と言えます。

あなたの思考方法は小さな事で何でも無いようですが、そう言う思考方法が積み重なると、社会から孤立するようになる可能性があります。事実に基づいた言葉を使い、その言葉の通りの行動をしたほうが良いと思います。あなたはお若い人だと思って、あえて説教じみたことを申し上げました。(失礼)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!