アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めて行ったラーメン屋で注文に悩んで店主に「どれを食べたら美味しいんですか?」て聞いたら何か問題ですか?
相手は怒っている風でしたが何か相手を怒らせたり失礼な事を言っていますか?
他に聞き方はありますか?
そもそも客が店員に対してそこまで気遣いをしないといけないんですかね?

A 回答 (17件中1~10件)

「美味しいものがある」と質問することは、「マズイものもある」ということにつながりますよね。


ですから、「どれが最もお勧めですか?」なら、OKでしょうね。
    • good
    • 2

言葉選びを間違えただけですよ。


「どれを食べたら一番おいしいのか」
メニュー全部自信あって美味しいから提供している筈。
「何がおすすめのラーメンですか?」って聞けば
おすすめ=美味しいと言われているメニュー
という事で
快く勧めてくれると思うんだけどな。
「どれもこれも全部一番おいしいわ!」
って思っちゃったかもしれませんね。
客が店員に気遣い。
そうじゃないよね。
人が人に気遣いするのは
一応の礼儀ですもの。
    • good
    • 3

「これは美味しいけど、これはまずいです。

」とは言わないでしょう?
すべて美味しく提供していることが前提ですから、聞き方はまずいでしょうね?

せめて「店長さんのこだわり、お勧めはありますか?」辺りが無難では?
    • good
    • 3

個人生活の中での出来事であればさほど問題はないと感じます


もし仕事関係でしたら、はっきり言ってクビレベルの大失態
とんでもない無礼な発言に間違いありません
「お勧めは何ですか?」が当然基本ですね
気配りは必要ないと思われます
その店員には「このクソ野郎」と腹では思われるでしょうが、別に特別影響があるわけではないでしょう
    • good
    • 5

客の好みの味なんて知る由もないから。



辛いのが好きなのか味噌味が好きなのかなんて分からないので。そういうちょっとした優しさとか配慮とか思いやりを相手にも持つことが出来ればキチンとお友達も出来ると思うのですが。
    • good
    • 4

もしもの話をします。

あなたが好きな人に何品か料理を出します。好きな人がこう言いました。「どれがいちばん美味しいの?」それ、腹立ちませんか?
    • good
    • 4

その言い方は、この店のメニューにはマズイのもあると言ってることになります。


マズイのは食べたくないから、美味いのはどれ?といったのと同じ。

店主として全部を美味しく作っています。
美味しくない物でお金を取ろうととは思ってはいません。
気を悪くするのは当然です。

あなたはそんなつもりはなかったのなら、言葉選びが間違っているのです。
「ものは言いようでカドが立つ」ということわざを噛みしめた方がいいです。
もっと簡単にいうと、口のきき方には気をつけましょう、ということです。
    • good
    • 5

店主が咄嗟に出る言葉〝人を食いに来たんか?〟って言うのもいる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どういう意味ですか?

お礼日時:2023/05/22 09:39

一番人気は


店長のお勧めは

>そもそも客が店員に対…けないんですかね?
「どれを食べたら美味しいんですか?」は言葉選びが悪く 喧嘩を売ってると捉えられてもしょうがない。
客は神様でも何でも無いですよ。
    • good
    • 3

実際にラーメン屋で起こった事象ならば「どれを食べたら美味しいんですか?」と質問する人のこれまで受けてきた教育、他人や家族との付き合い、言語感覚などに異質なものを感じると思います。


中には怒り出す人も有るかもしれないと感じます。
日本語を話す環境には居たものの、ずっと外国暮らしをしていたとか、外国人の発言であるとかです。
日本語として誤りではないものの、少し言葉遣いが所謂ネイティブな日本人とはずれていると私なら感じます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!