プロが教えるわが家の防犯対策術!

大谷翔平レベルのサッカー選手って誰ですか?
三苫薫?ソンフンミン?エンバペ?ハーランド?

A 回答 (7件)

GKですが常識にとらわれないプレースタイルで観客を沸かせ、サッカーの根本的なルールを変えた点でレネ・イギータ。



昔は味方のバックパスをGKは手で取って良かったのですが、1990年ワールドカップ後に味方のバックパスを手で取ってはいけないルールに改正されました。ほとんどのチームが頻繁に手で取れるGKにバックパスする中、イギータはドリブルで駆け上がり、カメルーン戦ではドリブル突破失敗して失点するという緊張感のあるGKのプレーが話題になって、W杯終了後にGKも味方のパスは足で処理するべきというルール改正にいたりました。
ルール改正後の1994年ワールドカップでは、刑務所に収監されていたため出場できませんでしたが。
味方のバックパスを手で取ることがほとんどないばかりか、自身でドリブル突破して相手陣内まで攻め上がるのがプレースタイルでした。ドリブルで2人抜いて3人目を抜くところでファールで止められるのが良くあるパターンでした。代表戦でも。


イギータがトヨタカップやワールドカップで活躍した後、カンポスやチラベルトなど個性的なGKが増えましたが、プレースタイルを真似できる人は出ませんでした。
生涯得点は60点弱とチラベルトとほぼ同じですが、出場試合数はかなり少なく、自身で得点してスーパーセーブを連発するイメージはより強いです。
1989年リベルタどーれす杯決勝(南米クラブチーム優勝決定戦)では自身でPKを決めて、4本PK止めました。
    • good
    • 0

野球の神様ベーブルースを超える成績を残している訳だから…


難しいな…
例えようがないのでは

1シーズン 100得点 くらいかな
    • good
    • 0

神の手のマラドーナ

    • good
    • 0

いません

    • good
    • 1

エクアドルのホセ・ルイス・フェリックス・チラベルト・ゴンサレスかな!?


ゴールキーパーなのに良くFKやPKを決めていました。
    • good
    • 0

野球の神様ベーブルース超えに匹敵するのは、サッカーの神様ペレ超えになります、まだいません。

    • good
    • 0

守りと攻めだから、セルヒオ・ラモスとかマルセロでしょう。

彼らがレアル・マドリーのレベルを上げていたと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!