プロが教えるわが家の防犯対策術!

積立NISAと企業型DCは、両方やった方が良いですか?
今は企業型DCしかやってなくて、あとは銀行預金しかしてません。

A 回答 (2件)

今、老後資金の2000万円問題を解決するには、株式投資で資産増やすか


積立NISAをする事になると思います。
銀行の金利は、銀行によっては金利の高い所があるけど金利だけで資産増やすのは無理なんで、チリも積もれば山となるって感じですかね。
NISAは、最低でも15年以上続けないと利益でないみたいだし
毎月33000円積立する必要があります。
それを20年間続けて、800万円になり、そこから投資利益が出て
2000万円くらいになるって事ですからね。
なんにせよ、積立する事はまったく悪い事ではないし、利益でようが
でまいが、そのお金は必ず将来的には役に立ちますからね。
私は個人的には、株をお勧めします。
株の投資家の人で、銀行にお金を眠らせていてはダメだ
株に投資しろ!って言ってる人いますけど
ほんとその通りだと思います。
眠らせていてもお金は増えませんからね。
眠らせている金があるなら株に投資すべきです。
株の投資って元本削って損するみたいな人は多いと思うけど
その人のやり方次第です。
株って、株主優待があるので、配当利回りの多い株に投資して
配当受ける目的で投資する人もたくさんいます。
株持ってるだけでお金をもらう方法です。
たくさんの株数をもてばもつほど、入ってくる金額も大きくなるので
銀行の金利よりかは、はるかにこっちのほうが稼げますからね。
さらに上を見るなら、個別銘柄に投資して、株で稼いだらいいわけなので
株の投資の勉強は、したほうがいいです。
株の知識のある人は、儲けられますからね。
知識のない人はお金は増やせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりわすぐご説明ありがとうございます!
投資とか全然わからなくて、気になってたけど今までスルーしてました…。
けど、おっしゃる通りですね…頑張って勉強して投資始めてみます!

お礼日時:2023/05/23 12:23

やった方が良いかどうかは本人次第で、他人がとやかく言うことではないとは思いますが、


DCは早い話退職金で、銀行預金では殆ど増えません。
老後とか将来のために資産を増やしたいと思うなら積立NISAとか普通のNISAをうまく活用して投資信託などやる方が良いです。
やらないよりは長い目で見て資産は増やせる可能性は高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!確かに、人によって違いますよね。私は中堅?どころなので、まだまだ資産増やしたいからやってみたいと思います!

お礼日時:2023/05/23 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!