プロが教えるわが家の防犯対策術!

限界集落で、戻ってきた爺さんが、村の墓地で荒れ果てたのを憐れに思い、墓を寄せ集めジェンガのように、まとめたのを自慢してましたが、こんな祀り方あるのでしょうか?。

A 回答 (2件)

他に相手する人もいないのだし 知り合い通しが近づけるのは良いかもしれない。



ただ 下に敷かれた墓石は少々 辛いような気がする。
ストーンサークルの様に丸くしてやれば 寄合みたいで良いのに とは思う。

まあ 石が痛いも辛いもないはずではあるのだが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、家や知ってる戦死者などは上にしてるそうっす。斜面なので円には出来ず転がってしまいそうでした。たぶん、火の玉出ます。

お礼日時:2023/05/23 11:40

墓石に魂も何もありませんから 祀ってあげる人がいたというだけで供養になると思います。


信長はお城を作るのに墓石も使ったと言います。参道に使用して人がその上を踏み歩くようにしたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神仏を信じない信長によってお地蔵さんや墓石もただの石材として利用された。死に方も腹心に裏切られ、燃やされた。

お礼日時:2023/05/23 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!