中古住宅の購入を考えている者です。
物件をいくつかみてきて、業者に勧められるまま、とりあえず買い付け証明とかいうのにサインしてきました。(契約とかではなく、効力もないものだけど、とりあえず優先権になりますよということだったので)
で、いよいよ購入も現実味を帯びてきたなあ、というのは望んでいたところのことなのでいいのですが、ただ、多少ひっかかるところもあります。

1)プロパンガスなこと
2)集中井戸なとこ ⇒ これについては、水道代がかからないから、むしろ喜ぶべきですか・・・?
3)合併浄化槽 ⇒ これはよく意味がわかりません。別に業者に聞くべきことなのですが、買って欲しい業者は都合のいいことばかりになるかなと思い、ここで聞かせてもらいました。
4)サンルームがついていて夏は家中が暑くなるんじゃないか・・・

 などなどです。

みなさん家を買う場合、その他どのようなところを見られるんでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はこの3月に住宅購入したものです。


参考になればと思い、返答させていただくことにしました。

私も予算の都合上(転勤族であるためローンが負担になりたくない)1000万円までで中古住宅を買おうと当初考えておりました。
20件くらい見てまわった段階ではプロパンガス、浄化槽の条件は変わりませんでした。
本下水の場所=市街地か整備されている場所で土地が高いため中古住宅でも高かったです。

プロパンガスは高いといいますが我が家の場合、今までの1.2倍くらいに納まりそうな気配です。
火力が強いのでこまめに切ることでなんとかなりそうです。

合併浄化槽は業者に管理を委託しますのでその費用がかかります。下水料金を取られることを思えば変わりはないと思っています。それよりも浄化槽で処理された排水がどこに流れるか確認したほうがよいです。
家の周囲に側溝があると思いますが「見せかけの側溝」があります。きちんと排水されないので大雨が降ると側溝から排水が溢れ出します。
浄化槽が正常に稼動していれば綺麗な水なのですが手入れしていない浄化槽が周りにあると異臭を放ちます。ひどい地域だと雨がふったあとは一帯が臭くなります。

あと集中井戸は私個人としてははじめから対象外でした。水質の問題と「井戸」というイメージが怖かっただけですけど(笑)

それ以外に注目した点は以下の通りです。
1.日当たりはよいか
2.駐車スペースはあるか
3.間取りは希望通りか
4.基礎はしっかりしているか
5.庭があるか

安い住宅を探すには何か捨てなければならないと思っていたので通勤の不便さは我慢しようと思っていました。だから駅から遠い田舎で探していました。
結果的に探していた場所は駅から遠いだけでなく地盤の弱い地域だったことが判明しました。

それでも、思い通りの家は見つからず、少し予算を上げてみました。すると希望に近い家が出はじめましたがどこも周囲に家が少なかったです。
一度決めかけたのですけど(家族がいれば周りがいなくて静かでいいや位の気持ちで)夜にその家を見に行きましたところ、周りに家がないと「真っ暗」「怖い」で長年住むことを考えてやめました。

最終的には分譲地、駅から出来る限り近い未入居住宅(建築されてから2年間売れていなかった)を中古住宅並みの価格で購入しました。
購入する前に基礎などは専門家に見てもらい問題ないことを確認したので安心して購入することができました。

最後にアドバイスをするとすれば「業者のいう事は参考程度にとどめておき、自分で勉強すること」だと思います。
結構、大変でしたが妥協せず時間をかけることをオススメします。(私は結局2年かかりました..)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プロパンでも使い方次第で抑えることが出来るんですね。

>手入れしていない浄化槽が周りにあると異臭を放ちます。ひどい地域だと雨がふったあとは一帯が臭くなります。

それは怖いですね、雨が降ったとき確認に行くことにします。

いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

新築未入居物件を購入されたんですね(^^
うらやましいです。おめでとうございます。

お礼日時:2005/04/25 10:16

1)~4)の事柄に関しては、専門家でもなければ実際に使っている訳でもないので分からないのですが、住宅購入の際にどんな所を見たかといいますと・・・



私は『中古建住宅』にこだわって探しました。
『頑丈そう』という所にもこだわりました。

建売新築の家も沢山見に行ったのですが、どうもピンとこない・・・
ちゃっちい感じがする・・・
希望価格と希望する土地の広さが合わない・・・

リフォーム込みで新築以上にお金がかかってもそれはOK!くらいのこだわりを持って、とことん中古にこだわって探しました。

建物本体の他には、近隣の環境を特によく見ましたよ。
たとえば・・・
●両隣や裏・斜め裏・道路を挟んだ前などの近隣に、駐車場にしている土地や空き地がないかどうか。
●平屋建ての家や、建てかえそうな家ががないかどうか。

つまり・・・
○駐車場や古い家・空き地などが、3階建て住宅などに建てかわったとした場合、その後の日当たりや自分の家との距離をイメージしてみる。
○近隣の家の建てかえがあった場合、今までは車が車庫にスムーズに入っていたのに、建て替えが原因で入れにくいという状況には陥らないか。
(実際にそういう物件がありました。前の道路がすごく狭い故、今はその道路を挟んだ前の空き地に車の頭を突っ込み、駐車場に入れているが、将来的にそこに土地ギリギリに家が建つと車庫入れがかなり困難になりそう・・・)

他に・・・
●小学校・中学校への通学路と距離
●夜に行って、特に気になる事柄がないか確認
●スーパー・病院が近くにあるかどうか
●駅までの通勤路を実際に歩いてみる
という事も考えたり、実行したりしました。

住宅購入は夢が広がりますが、高額の買い物なので決断に勇気がいりますよね。
いい決断ができるといいですね!!(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>リフォーム込みで新築以上にお金がかかってもそれはOK!
すごいこだわりですね。わたしにはそこまでのこだわりは持てませんが・・・(^^

空き地などの将来像を想像する・・・なるほどです。そういう考え方も必要なのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 21:28

戸建て住宅取得おめでとうございます。


よく吟味される事と、素早い決断をお奨めします。
1)プロパンは都市ガスに比べ火力が強く値段も高めです。都市ガスの約倍程度は覚悟しましょう。
配管とメーターの権利がガス屋にあるようで交換するまで権利を主張されますので、近所の市場価格を調査し価格交渉は事前に済ませましょう。
2)水道代がかかりません。
少額の電気代と修繕費等は覚悟しても安いはずです。水道局程度の水質について保健所で18k\程度で調べてもらえます。詳細の調査はピンキリです。日常運用で使っている方の意見を参考にしてください。
3)生活排水と浄化槽(水洗便所)の合併型で本下水ではないということです。浄化槽保守料8~20k\/年が必要です。

また、建物は基礎にヒビがないか、床が水平か、雨漏りが無いか、通風、日照、騒音などと近所に迷惑な方が居ないか、カビ臭くないか、庭が乾いているか
特に昼と夜の両方の現場調査が出来ると良いと思います。
子供が居るのなら通園、通学、も加味しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プロパンは高いとは知っていましたが、倍くらい覚悟しなくちゃいけないんですか。。。
また、浄化槽保守料というものが発生するとは、恥ずかしながら知りませんでした。しかも結構高いですよね。

通園、通学についてはこれから確認しなくちゃいけませんね、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 14:52

私は昨年結婚と同時に新築を買いました。


中古は考えたことなかったんですが
築年数が古いと将来すぐがたがきそうだから
できるだけ築の新しいもののほうがいいのでは?
あとプロパンは高いって聞きました。
たまに思うんですが中古ってリフォームとかも
必要になってきますよね?
そうしたら新築と同じくらいの値段になっちゃうって
きいたことあります。
だから私は新築をお勧めします。
中古は地震対策とかできてない家がほとんどだと
思うし、、、怖い。
最近の家は地震のことも考えて建ててるし
ぜったい新築がいいですって^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
もちろん新築がいいに違いないんですけどね・・・。
まあ、予算の問題です。。。
築年数ができるだけたっていないもの、ということ頭に入れておきます。
地震対策については、わたしも少し心配しているところですけど・・・。
ご結婚と新築購入がいっぺんなんて、お幸せですね。おめでとうございます。

お礼日時:2005/04/23 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固体・液体の表面張力

今、表面張力に興味を持っています。
いろいろな固体・液体の表面張力の値を教えてください。

Aベストアンサー

表面張力(表面自由エネルギー)の源は分子間力なので、分子間力の大きな物質ほど、表面張力も大きくなります。

エタノール     22.39   単位(mN/m)
1-プロパノール   23.71
ヘキサン      18.40
水         72.88 
水銀       485.50
以上は20℃での値

固体にも表面張力は存在します。
しかし、測定が難しいので、色々な工夫がされています。
その工夫の1つにジスマンという人が考案した
臨界表面張力があります。
(いろいろな種類の液的を固体上に垂らし、接触角が0になる液体の表面張力を外挿法で求め、
その液体の表面張力の値を目的とする固体の臨界表面張力と言います。)

臨界表面張力は、固体の表面張力そのものではありませんが、参考にはなると思います。
ポリプロピレン   29
ポリスチレン    33
ナイロン6.6     46
ポリエステル(PET)  43
テフロン      18

銅は融点では1300程度の値で、温度上昇と共に少しずつ表面張力が低下し1500℃では1200程度になるそうです。
固体の時は1800程度らしいですが、この時の測定方法は知りません。
(結晶構造を持つ物質の表面張力測定方法のひとつに、結晶のへき開面を作るときのエネルギーを測定したり、ゼロ・クリープ法と呼ばれる結晶粒界の位置で生じた溝のある細い針金に荷重をかけて、その値から計る方法などがあるらしいので、それらを用いた値だと思います。)

表面張力(表面自由エネルギー)の源は分子間力なので、分子間力の大きな物質ほど、表面張力も大きくなります。

エタノール     22.39   単位(mN/m)
1-プロパノール   23.71
ヘキサン      18.40
水         72.88 
水銀       485.50
以上は20℃での値

固体にも表面張力は存在します。
しかし、測定が難しいので、色々な工夫がされています。
その工夫の1つにジスマンという人が考案した
臨界表面張力があります。
(いろいろな種類の液的を固体上に垂らし、...続きを読む

Q賃貸業者への断りの言葉とか

引越を検討しています。
今、条件の良い物件が2個あるのですが、一つは仮契約で押さえてもらってる状態です。
手付け金とかはなく書類を提出して審査してもらってる最中です。
ですが、もう一個の方が良い物件でしたので今押さえてもらってる賃貸業者に断りの連絡をいれようと思っています。

この時どういったら一番良いのでしょうか?
「他に良い物件がありましたのでそちらにしようと思うのでキャンセルお願いします」
とストレートに言ってしまってよいものなのでしょうか。
それとも、何かやむを得ない理由を言って引越そのものをやめようと思いますみたいなことを
言った方がよいのでしょうか?

アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不動産業経営者です。
そうやって思ってもらえるだけでも幸せです。
正直に伝えてあげてください。
ヘンに取り繕うとせっかくのあなたの優しさが台無しになりますよ。

私はまだ若社長なのでこういう場合は
「繋ぎ止めれおけなかった理由」を考えますね。
なるべくなら「仕方ない」「どうしようもない」とかの不可抗力にはしたくないです。

コミュニケーション不足も一員!?
契約を急ぎすぎて早めに押さえたから!?
などなど。

Q液体の表面張力の測定方法

はじめまして。
物理学の実験で、Jollyのゼンマイ秤を用いて、液体の表面張力の測定を行いました。

液体の表面張力というものは、Jollyのゼンマイ秤を用いる他に、どのような方法で測定できるのでしょうか?いくつもあるものなのでしょうか?

表面張力が関係する現象といえば、毛細管現象が思い浮かびますが、これから表面張力が測定でるものなのでしょうか?他の方法など思いつくものがあれば教えていただきたいです。
どうか、よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

表面自由エネルギーをどのように求めるのかによりますが、基本的な原理はやはり、毛細管現象です。元来、表面張力は毛細管現象から測定されたのです。表面張力の測定には、接触角をいかに精密に測定するかがポイントになります。他の測定法として、WilhelmyのPlane法なども有名ですね。


http://takahara.ifoc.kyushu-u.ac.jp/kougi/tyou/tyou2-1.pdf

Q引越業者のホントのところ

アート引越セ○ター
エ○スパート
桃○郎便
クロネ○ヤマトの引越
引越専○協同組合
サカイ引越セ○ター
福山○運
ハート引越セ○ター
日本○運
こぐまの名鉄引越○
三八五引越セ○ター
松本引越セ○ター
引越○クローバー

の計13社の引越業者から依頼する会社を検討しています。
ハッキリ言って、候補を挙げすぎました。

たぶん、値段と安心とサービスで選ぶ事になりますが、
少しぐらいの値段の差なら、ドコを選んでも良い気がして来ました。

見積もり依頼は全13社にしてしまったのですが、
これからリセット(お断り)をして、
3社から選抜をしたいと思います。

しかしながら私自身は業者を含めた引越経験がなく、
今現在、情報を口コミで聞く事が不可能な状況にあります。

3社選ぶとしたら、ドコが良いでしょうか?
価値観や好みもありますが、それでアドバイス下さい。

Aベストアンサー

今年の2月に引越し(同一市内・距離2キロ夫婦二人のみ家族)の引越しをしましたが、その時に見積もりは4社でしたが、候補の中で重複するのはクロネ○ヤマトの引越、日本○運、三八五引越セ○ターです
いづれも大手物流系で、質を重視して選考しました
細かいものは自分たちで運び、大きなもの中心にお願いする形でした

見積もりで値段は安かった順は日本○運、三八五引越セ○ター、クロネ○ヤマトの引越の順でした
一番安かった日本○運と高かったクロネ○ヤマトの引越では、値段は倍でした
その理由として、クロネ○ヤマトの引越はすべてマニュアルに沿って、見積もりを行うので、マニュアルに合わない条件が一つでもあると、割高になってしまう。しかも、名前が通っている事で強気、土日は値引きも期待できません
最終的には、値段が安かった事もありましたが、日本○運さんにお願いしましたが、こちらの条件とした新居や前の住居近辺の道路事情を考慮してくれたり、かなり無理を聞いてくれました

値段、質も大事でしょうが、こちらの状況や事情をしっかり聞いてくれる会社を選ばれるのが良いでしょう

今年の2月に引越し(同一市内・距離2キロ夫婦二人のみ家族)の引越しをしましたが、その時に見積もりは4社でしたが、候補の中で重複するのはクロネ○ヤマトの引越、日本○運、三八五引越セ○ターです
いづれも大手物流系で、質を重視して選考しました
細かいものは自分たちで運び、大きなもの中心にお願いする形でした

見積もりで値段は安かった順は日本○運、三八五引越セ○ター、クロネ○ヤマトの引越の順でした
一番安かった日本○運と高かったクロネ○ヤマトの引越では、値段は倍でした
その理由として、ク...続きを読む

Q表面張力と浮力の関係(液体中での泡の生成)

突然の質問となりますが,理解できず教えていただければと思います.微細管を水中に入れ,微細管に気体を導入した際,気泡が発生しますが,参考書によれば,この泡の大きさは,「(水中の対流などのせん断力が働かない場合,)泡が膨らみ浮力が表面張力を上回ったときに,微細管から離れる」とありました.表面張力は,液体が気体と接している際にその表面をできるだけ小さくするように働く力とありますが,そうであれば,表面張力は泡を小さくする方向に働きそうですが,上記の鍵括弧内の記述によれば,泡を拡大する作用(小さな泡を作らせない作用 =大きな表面ができてしまう?)として働いているとなり,??となりました.微細管の先端で表面張力は,どの箇所でどの方向に働くことになるのでしょうか?どこかに誤解などがあるやもしれませんが,何かご教示,ご指摘頂ければ幸いです.

Aベストアンサー

基本的にはNo.1さん、No.2さんのおっしゃられている通りです。

微細管の中の気圧(正しくは気圧の増加分)は、泡の半径に反比例します。気体を導入していくと、初めは泡表面が水平から少しずつ膨らんでいき、半径は次第に減少してきます。泡が半球状になったとき泡半径が最小になり気体の圧力が最大になります。この圧力は表面張力値と比例しています。

さらに気体を入れていくと、泡全体が大きくなって泡半径も大きくなります。このため気圧が表面張力に打ち勝って泡は急激に大きくなり、そのあと、お書きになられているように浮力で泡が離れることになります。
この原理で表面張力を測定するのが最大泡圧法です。検索して一番上に出てくるのが下のurlですが、結構わかりやすい説明かと思います。
なお、管径が細いときには半球状になりますが、太いと水圧でゆがみ、泡の一番曲率の小さなところで気圧がきまります。かなり昔にその補正式も出されています。

ご質問の答えとしては、上述のように、気体をどんどん導入しているので泡が大きくなって、半球状を越えた時点で泡が一気に膨らむ、ということになります。参考書ではそのあたりの経過が飛ばされていることになります。

また、小さな泡ほど半径が小さいので中の気体の圧力が高くなることになり(これが泡を小さくする作用ですね)、小さな泡を作るにはごく少量の気体を断続的にかつ上向きに水中に入れなければならず(微細管から離すためには普通に下向きに入れたのでは難しそうに思います)、なかなか作りくいと思います。

表面張力の働く方向は、ちょっと自信がないのですが、泡表面のそれぞれの位置でその面に垂直な方向ではないでしょうか。

参考URL:http://www.nissin-chem.co.jp/products/sur_update/004.html

基本的にはNo.1さん、No.2さんのおっしゃられている通りです。

微細管の中の気圧(正しくは気圧の増加分)は、泡の半径に反比例します。気体を導入していくと、初めは泡表面が水平から少しずつ膨らんでいき、半径は次第に減少してきます。泡が半球状になったとき泡半径が最小になり気体の圧力が最大になります。この圧力は表面張力値と比例しています。

さらに気体を入れていくと、泡全体が大きくなって泡半径も大きくなります。このため気圧が表面張力に打ち勝って泡は急激に大きくなり、そのあと、お書き...続きを読む

Q引越業者の安いところ

都内から、埼玉県内への引越を考えています。以前引っ越した際はワンボックスバンを2日借りましたが、今回は、大型家電品を持ってゆくので、引越業者にすべて頼みたいと、現在は考えています。

どなたか、費用の安い引越業者をご存じでしたら、ご教授ください。

Aベストアンサー

2年前に引越しの際に、先ず電話で主な荷物を伝えて大体の金額を大まかに出して頂き、その中で安い上位4社位に来てもらった経験がありますので、参考までに・・・。
我が家で、その際に一番安かったのはサカイでした。
サカイが3番目で、その前に2社見積もってもらってて、この場で決めてもらえませんか??って言われたんですが、その後スグに他の業者さんとも約束してたんで、そのことを告げたら「他も見積もりしましたか??」って聞かれたので金額を伝えたら、この値段にします。って値下げ率も良かったです。大手の中では・・。値下げ率も良くって感じも良かったのはサカイでした。
住んでるとこが地方なんで管轄外です。って電話で断られたので、
ハッキリした金額は出せなかったけど、ダックも安かった覚えが・・。(でも、その時なんかサービス期間だったんですよね。今もやってるのかなぁ?)
でもサカイの価格・働きぶり・サービスは満足でしたよ。仕事も早くテキパキしてて丁寧でしたし感じも良かったです。
午後からだと他のお客さんが終わってからくるため時間の検討がつかないので、その分かなり安くなるみたいです。
また平日にお願いしたらタイミングよくトラックと人が余っていたようでトラックと人数がお願いしたよりも増えてました。(台数と人手で料金が違うそうです)
なので・・。安く上げるならば、午後割を利用したり平日の込み合いそうに無い時期を選ぶ事をお勧めします。

2年前に引越しの際に、先ず電話で主な荷物を伝えて大体の金額を大まかに出して頂き、その中で安い上位4社位に来てもらった経験がありますので、参考までに・・・。
我が家で、その際に一番安かったのはサカイでした。
サカイが3番目で、その前に2社見積もってもらってて、この場で決めてもらえませんか??って言われたんですが、その後スグに他の業者さんとも約束してたんで、そのことを告げたら「他も見積もりしましたか??」って聞かれたので金額を伝えたら、この値段にします。って値下げ率も良かった...続きを読む

Q表面張力による液体の状態の数式化

表面張力による液体の状態の数式化を考えていて困っています。

今、垂直な壁の壁面上に水平方向に断面がV字状(開き角度をθとする)の細い溝があり、
この溝に水が溜まって(静止して)いる状態になっているとします。

恐らく、表面張力・毛細管力・水に働く重力・流体圧などがつり合っているため、
水は溝に溜まった状態で静止しているのだと思います。
このつり合った状態を数式化しようと思ったのですが水力学が得意でなく、教科書を読んでもよくわかりません。

このときの静止した状態は数式でどのように表されるのでしょうか?
おわかりの方、ご教授ください。

Aベストアンサー

>grooved-wickのヒートパイプなるものがよくわからなかったので今調べたのですが、微細V溝に液体が溜まる、という点で私が考えている内容と同じだと思います
同じですね。

>このときの液体と気体の間に出来るメニスカスは円と見なして良い、ということでしょうか?
最後に液面の曲率半径 R (メニスカスの半径)の計算式を書きましたが、液体が水の場合、R が 1mm 以下なら円とみなして構いません。

>接触角やV溝の開き角で円弧の半径が変わるのでしょうね
変わります。式(1)がそれです。

>垂直面に溝があった場合でも、重力の影響が小さいのでしょうか?
溝の幅が小さくて、液面の曲率半径 R が 1mm 以下なら、水面の形状は重力の影響を受けません。ただし、水がどこまで上るかは毛細管圧力で決まります。

半径が「毛管長」より小さい液滴は、重力よりも毛細管力が支配的になるので、表面の曲率半径は一定とみなせます。断面が三角形の流路内にある液体の表面形状は、曲率半径が毛管長よりも小さければ円筒形と近似できます。したがって流路の底(三角形の頂点)からの水面高さと水面の幅が分かれば、水面の曲率半径が分かり、その値から毛細管圧力が計算できます。

資料 [1] に毛管長の説明が出ています。テーブルに水をこぼしたとき、水溜り状になった部分の厚さは実は一定で、それが毛管長になります。毛管長は重力によって変わるのですが、地上の重力では 3mm 程度の厚さになります。microgroove を使ったヒートパイプの毛細管圧力を計算する論文ではほとんどこの近似(曲率一定)を使っています。

【三角形流路での液体の形状と毛細管圧力】
図がうまく書けないので言葉だけで表現しますが、断面が三角形で、その頂点が下方にある流路(V溝の開き角が 2*α )に液体があるとき、液体の接触角を θ、流路の頂点(最下)から計った水面の最低点の高さを h [m]、水面の幅(左右の斜面との境界間の距離)を w [m] とすれば、水面の曲率半径 R [m] と h は
   R = W/{ 2*cos( α + θ ) } --- (1)
   h = W/{ 2*tan( α ) }
で表わされます(水面が円ならば簡単に導けるはずです)。α + θ = π/2 のとき R = ∞ となりますが、これは水面が平坦ということです(毛細管圧力はゼロ)。 R < 0 というのは、水面が上に凸(毛細管圧力が負)ということを表わしています。毛細管圧力 Pc [Pa] は
   Pc = σ/R
となります。σ は液体の表面張力 [N/m] です。水面が球ならば Pc = 2*σ/R ですが、この場合は円筒形なので 2 がつきません。

[1] 毛管長のお話(PDFファイル13ページ) http://www.chemeng.titech.ac.jp/~mmasuko/japanese/lecture_jp/surface/surface_doc/SurfChem2_3.pdf

>grooved-wickのヒートパイプなるものがよくわからなかったので今調べたのですが、微細V溝に液体が溜まる、という点で私が考えている内容と同じだと思います
同じですね。

>このときの液体と気体の間に出来るメニスカスは円と見なして良い、ということでしょうか?
最後に液面の曲率半径 R (メニスカスの半径)の計算式を書きましたが、液体が水の場合、R が 1mm 以下なら円とみなして構いません。

>接触角やV溝の開き角で円弧の半径が変わるのでしょうね
変わります。式(1)がそれです。

>垂直面...続きを読む

Qそろそろ引越そうと思い、賃貸の業者に連絡したところ、

そろそろ引越そうと思い、賃貸の業者に連絡したところ、
連絡は2ヶ月前が約束で、引越し後の料金も支払えと言われました。
十何万も支払うほど金銭的に余裕がありません。
どなたか京浜東北線鶴見駅で賃貸探してませんか

2ヶ月以前に入居者が決まったら、その分の賃金は発生しないとのこと。
部屋は入居時新築でとても綺麗に使ってあります。
本当に困っています。もしよければご連絡ください。

Aベストアンサー

残念ながら京浜東北線鶴見駅近辺の賃貸物件を探している者ではありませんが、お持ちの賃貸借契約書に「連絡は2ヶ月前」と明記されていますか? 連絡がない場合のペナルティは明記されていますか? 明記されていなければ、lucky_cloverさんは高額な支払をしなくて済みます。
契約書をご確認ください。

Q表面張力 ベンゼンとエタノールについて

ベンゼンとエタノールの表面張力を調べてみると、
ベンゼンの表面張力が28.8(dyn/cm)で、エタノールの表面張力が22.3(dyn/cm)となっていました。
ここで疑問がわきました。
なぜ、ベンゼンの方がエタノールよりも表面張力が高いのでしょうか?
(なお、水とエタノールを比べたときにエタノールには表面活性物質で表面張力を下げる作用があるので、水の表面張力よりもエタノールの表面張力の方が低いのは分かります。)
青本という薬剤師国家試験の参考書を見ると、「表面張力は一般に極性が高く、分子間力が強い液体ほど大きい。」とありました。この青本の理屈が正しいのなら、ベンゼンは疎水性で極性が低いので、極性が高いエタノールよりも表面張力が低いような気がするのですが、どうでしょうか?
つたない質問ですが、教えていただけたら、ありがたいです。
でひ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もわからないので参考程度でお願いします。

確かにエタノールの方が分子間力は強いと考えられます。事実、二つの粘度を比べますとエタノールが1.2cP、ベンゼンが0.65cPとなっておりました(20℃)。しかし表面張力が粘性測定と違うのは、すべての分子の周りに必ずしも同分子がいないということです(表面)。
まずエタノールの低い表面張力は表面活性物質ということで説明がつきます。
それに対してベンゼンの高い表面張力は共役二重結合が大きな影響を与えていると考えられます。なぜなら同じ炭素数を持ち、環状のシクロヘキサンの表面張力は24.99でした(20℃)。
そしてベンゼンのような物質の分子間力は主にファンデルワールス力であり、さらにその中でもロンドン力の影響が大きいです。よってπ電子の柔軟性が大きなロンドン力を生み出しているのではないかと私は考えました。

しかし実際に実験などをしてπ電子の柔軟性や各物質の表面張力を確認したわけではないため、いままでの話は想像です(粘度は実験で確めたのでだいたいこのぐらいです)。

何かわからないことがありましたらまた質問してください。


参考資料(wiki)(篠田耕三著:溶液と溶解度)

私もわからないので参考程度でお願いします。

確かにエタノールの方が分子間力は強いと考えられます。事実、二つの粘度を比べますとエタノールが1.2cP、ベンゼンが0.65cPとなっておりました(20℃)。しかし表面張力が粘性測定と違うのは、すべての分子の周りに必ずしも同分子がいないということです(表面)。
まずエタノールの低い表面張力は表面活性物質ということで説明がつきます。
それに対してベンゼンの高い表面張力は共役二重結合が大きな影響を与えていると考えられます。なぜなら同じ炭素数を持ち、環...続きを読む

Q買い付け申し込み後の値引き

タイトル通りなのですが、先週売りに出た築23年の中古住宅を見まして、気に入ったのでその場で申込書を、売り出し価格そのままで出しました。(2330万円)
とてもしっかりしたいい家なのですが、冷静に考えると屋根を直した方がいいんじゃないかとか、床も直した方が…とか思いまして、質問なのですが。

明日、私たちの両親もまじえてもう一度物件を見せてもらうのですが、その際リフォームの具合によって30万円ほど値段を下げてもらう交渉は可能でしょうか?(お金に困っている売主さんではなさそうです)
また、値段の話をするのは売主さんにでしょうか、不動産屋さんでしょうか?全員同席します。

変な質問かもしれませんが、家を買うのが初めてなもので教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

買付は契約ではありませんので、質問者としては必ずしもその条件で買わなければならないものではありません。契約前であれば撤回してキャセンルすることも一応自由です。

そして金額など条件変更ということも珍しくはありません。
逆に言えば、2330の買付を2400にしてくれないか?と売主側から打診されることだって無くはない話なのです。(稀かもしれませんが)

一同に会して内見する様子ですが、媒介(仲介)で不動産業者が入っているのであれば、基本的には交渉事の打診は業者を通して行うのがマナーかと思います。売主さんに直接問い掛けても困惑してしまうかもしれませんし、仲介業者が入ってクッションになっている意味も薄れてしまいます。

内見前でも内見後にでも、仲介業者にこっそりその旨を打診してみるのが良いでしょう。
特に100万円200万円引いてくれ、という話でもないので大きな問題はないものと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報