プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度海に行くのですが、カツオのエボシに絡みつかれたらどうすればいいのでしょうか?波によって巻き付いた時とかってやばくないですか?

A 回答 (6件)

ラッシュガードは必要です。


刺されると感電したような衝撃で長時間激痛です、深いところなら
溺れるでしょう。
    • good
    • 0

釣りの仕掛けでは無く、


体に絡みつかれた(刺された)ということですか?

なら、
へたに剥がそうと刺激をあたえると、更に刺されますから、
その場で引き剥がさず、
とにかく、冷静に岸に戻ることを第一に考えてください。

泳いだりして動いていれば、クラゲ自体は勝手に剥がれると思いますから、引き剥がすのは悪手です。

クラゲに刺された痛みでパニックになり、溺れるのも少なくない死因のひとつですから、
とにかく、岸に戻ることを考えましょう。

岸に戻ったら、
海水で患部を洗い流し、医師の手当てを受けてください。

洗うときに真水を使うのは悪化させる可能性が高いので、真水は厳守と思ってください。

あと、
カツオノエボシがいる確信があるときは海に入らないのが一番ですが、
「いる可能性がある」というときは、
二人以上で行動するほうが良いですね。

一人が救助を呼ぶことが出来ますから。
    • good
    • 0

カツオノエボシを初め 何種類かの毒クラゲは 存在しますね


過去の経験では お盆休みを過ぎてからの方が多かったと思いますが 最近は 水温も上がっていたりでどうなんですかね?
流れの緩い所には 固まって漂っている事が多いです
簡単に見える物なら良いのですが 波に流れて気が付かずに刺される事が多い為 海中では 出来るだけ刺されない様に肌の露出を抑えて泳ぐくらいしか対策は無いと思います
触手だけでも毒が有るので 完全対策は難しいですね
水中メガネでキョロキョロしながら泳ぎます?

毒クラゲの触手に触れると 痛いと気が付き手足をバタつかせて 終わり 痛い所を見れば赤く腫れているのが現実ですね

クラゲ以外にも毒針を持った魚も居ます
海に行くなら ある程度覚えておく必要が有りますね
    • good
    • 0

ヤバイよね。

海に浮かんでるのも危ないが、うちあげられてるのも危険。針は、ご丁寧にも自動発射システムだから、えぼし君絶命してても刺激さえあれば撃ちますまずは触らないのと事前に病院の場所確認。確かカツオノエボシは、なかなか強力な毒だったはず。
    • good
    • 0

クラゲですね。

体の大きさは大したことないのに、長い触手があり毒針がついてます近くに居なくても毒針に刺されると皮膚が赤くはれてちくちく痛みます。波が高くなると普段沖合にいるものが波打ち際によってきて、特に子供なんかが刺される被害が多くなります。
    • good
    • 0

カツオですよね。


噛みつき返せばよいです。
海水が塩味となるので、お醤油はいらないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!