プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、おはよう御座います♪
新聞紙についてのご質問です。

新聞紙の特徴やメリット、デメリットなどはどんなことがありますか?
また、新聞紙の書誌の特徴はどんな特徴がありますか?

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはよう御座います♪ 新聞紙につ」の質問画像

A 回答 (10件)

【メリット】


●即時性
すなわち、ネットと違い、見たい情報をすぐに探し出し読むことができること。

●保存性
特定の興味のある記事を切り抜いて整理し保存しておくことで、いつでもすぐに再度読み直すことができる。
ネットだと「お気に入り」に保存することになるが、再度見たい記事を後々探し出すのに時間がかかり、結構大変。

●別用途への再利用
例えば、油ものに使用したフライパンの油のふき取り等にも使用可能。

【デメリット】
●新聞代
月額4,400円(朝夕刊)を高いと感じる人もいるはず。

●運搬するのにかさばるし重い
リサイクルのため、古新聞を取りまとめて出すにあたり、持ち運びにかさばるし、かなりの重量になること。
紙は重い。
    • good
    • 4

新聞紙は、日曜大工など、何かの作業をするときの敷物とするとか、荷物を送るときの緩衝材などに使えるメリットがある。


でも、新聞を購読していないと、新聞紙が手に入らない。

アマゾンで(古)新聞紙を買おうと思って調べると、以外と高いので驚きましたね。
    • good
    • 3

メリット



記事内容の質が一定レベル以上で、極端に偏った信ぴょう性が低い記事は、どの新聞でもありません。ネットの、とくにブログはその正確性が怪しいものが沢山あります。政治的スタンスによって選べば、それに応じて望んでいる正確性が高い記事を得ることができます。

紙の印刷物の特性から、あらゆる情報を一目で一覧できます。モニター画面は新聞の2面に比べるとかなり小さいです。
しかも、ネットのポータルサイトは、AIが閲覧傾向を探っており、興味が高そうな記事だけを選んで掲載するような仕組みになっています。
従来まで全く興味関心がなかった分野に、新たな関心を持つことで、知識が拡がる可能性が新聞にはあります。

デメリット

紙である以上、環境への負荷は避けられません。環境問題が重視されている時代の情報媒体としては時代遅れ感は否めません。

自分にとって不要な、関心が無い情報も、必要な情報と一緒に購入することになり、情報単価のコストパフォーマンスの悪さがあります。
その記事の正確性からくる信頼性をどう評価するかで変わります。
高いが正確な情報を求めるか、不正確な情報かもしれないが安い情報を求めるかです。
    • good
    • 2

メリット:猫たちのケージの床敷き。



デメリット:記事は偏ったものがあるのであまり参考にしない。
    • good
    • 1

優れた保温性と吸水性ですわ。


漆喰の塗り壁ではそのような特性が重宝され、
欠くに欠かせぬ下地となりますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

正確で客観的な記事が多い、見たい時に繰り返し読める



情報の入手が遅い、知りたい記事が載っているとは限らない

ネットの怪しい発信源はほぼ嘘ニュースなので鵜呑みにするのは危険
その点テレビ新聞の情報は信ぴょう性が高い
ただし配信が一方的なので、知りたい事などをこちらから選択する事が出来ない
    • good
    • 4

新聞を発行し各家庭に配達することにより、沢山の人の働き場所が提供され毎年採用される労働力がうまれる。

最近はスマホで何でもできるので部数がへり仕事が無くなる。
    • good
    • 1

メリットは、


弁当箱を包める。
デメリットは、
ねッ!
    • good
    • 2

メリットは、


東西南北(N.E.W.S)の新しい出来事(NEWS)を知る事ができる。
デメリットは、
痔に成りやすい。
    • good
    • 2

メリットは、


古紙として再利用できる。
デメリットは、
痔に成りやすい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!