プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。どうぞよろしくお願いいたします。

弥生販売02Proを使っています。毎回バックアップを取っているのですが、今回パソコンを買い換えたため、ほかのパソコンに移行したいと思い、バックアップの復元をしてみたところ、元のパソコンではバックアップディスクが9枚なのに対し、新しいパソコンで復元しようとすると、10枚目を要求されます。10枚目というのがいくら最新のデータをとってしてみても、9枚までしかありませんので、当然10枚目がありません。

10枚目をキャンセルにするとすべて復元できません。

このようなトラブルを経験なさった方はどうぞお知らせくださいませ。

A 回答 (1件)

主な原因は2通り考えられます。

(1)バックアップを取ったFDが破損している場合
(2)バックアップをしたデータが不整合な場合

(1)の回避方法
再度新しいFDでバックアップを取ってみて行ってみてください。
同じ症状であれば(2)の回避方法へ

(2)の回避方法
「ツール」「データ管理」「再集計」「すべての年度を再集計する」「実行」「ハードディスク上に再集計前のデータをバックアップする」再集計が終わったらバックアップを実行する。これで正常になると思いますが...

これでも回避できない場合は、データファイルをフラッシュメモリやCD-R又はネットワーク上でコピー移動して使用するしかないでしょう。

弥生マスターインストラクターでした!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりやってみましたがうまくいきませんでした。また試してみます。本当に有り難うございました。