プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅で虫歯菌を調べられる唾液検査キットがあれば教えて下さい

A 回答 (2件)

キット買って自宅で調べるんだったら歯科検診行った方が良いと思います。

・キットで虫歯菌がいるのが分かっら、歯医者に行くでしょ?キット使わないで歯医者に行ったほうが安いです。
・虫歯菌がいなくても定期検診は3割負担でクリーニングしてくれるので他人から見てもキレイに見られます。歯が汚い人より良いでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

定期検診は行ってます。
虫歯菌があるからといって虫歯があるとは限らないので、その結果で歯医者に行くことはありません。
近所の歯医者では対応していないので、自宅で検査ができるキットがあれば使いたいと思った次第です。
ちなみに自分は虫歯になりにくいですが、もし虫歯菌があった場合子供に移るかもしれないので検査したいと考えています。

デントカルト社の「デントカルト」は、ミュータンス連鎖球菌や、ラクトバチラス菌、唾液分泌速度、唾液緩衝能などを調べることができます。

また、ハノネ社の「Saliva Check」も虫歯菌の検査が中心で、検査方法によっては歯周病の原因菌を調べることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらも医療機関向けの製品な気がします