アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

優待はないようですが、今後電気代も上がるし持っていていいのかなと思いました。
余り持っていても意味ない銘柄ですか?

・電力会社
・メガバンク(あるいはPBRの低い地方銀行)
・五代商社

一番持っていてお得なのは何ですか?

A 回答 (1件)

電力は国内の重要インフラですが、会社ごとに業績や財務内容が異なるので関西電力と中部電力は業績の回復が伺え配当利回りも高いも、他の電力会社は業績が今一で無配企業もあるため、あまりおすすめのできないセクターです。

中部や関西に関しても移動平均線より乖離率が高くなっているので今は買いタイミングではないかと思います。
中部電力の配電工事大手(実質子会社)のトーエネックの方が配当や相場推移が安定しています。

メガバンクは巨大コングロマリット化して様々なセクターに融資や出資という形で資金を供給してリターンを得ており、日銀との連携もあるため、慢性的な高配当を出す傾向が見られるため、長期運用ではプラスリターンとなると思います。
また、地銀上位やネット銀上位も良いと考えられ、私はあおぞら銀行を買い進めています。

五大商社はバフェット効果も助け上昇していますが、すでに高値圏にあるため投資判断が難しいです。

これからお買いになられるのなら株価推移を見られて、株数や価格を鑑みて購入下さい。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
商社は三菱重工とかのみにしようと思います。とにかくメガバンクと今一番買いたいのは地方銀行。地方銀行はこれを見て買いたいのですが、https://www.buffett-code.com/industries/196、日本の土地もどんどん上がるでしょうから、そういう資産価値の高い都道府県の地銀を買いたいのです。。。おっしゃるようなあおぞら銀行とかも強いのかもしれないですね。見ていると200円台の銀行もありますし、大丈夫なのか?とも思いますが。選び方のポイントが難しいですね。低PER、PBR(1倍以下)で探したいですけどね。

今回関西電力とかは電気代値上げないですしね。やはり電力を買うなら、人口が多い東電が強いのかもしれません。あと、買おうと思ってるのは山を買いたく、電力配線が付いているものならいいな。。と思うところですが、探すのに1年くらいかかりそうです。。。笑