限定しりとり

なんでネコ科は可愛いんですか?
(ΦωΦ)

「なんでネコ科は可愛いんですか? (ΦωΦ」の質問画像

A 回答 (8件)

ネコ科というよりも、


イエネコとして家畜化されたグループのことでしょうか。
ネコ科といわれると、トラやライオンの成獣も、
全部ひっくるめて可愛い! ですものね。
ま、それもみんな可愛いという人もいるでしょうけど。

イエネコのグループ(原種リビアヤマネコ)には、
ある恐るべき特徴がありました。
いわゆるベビーシェマと呼ばれる特徴です。
成獣になっても…
・眼が顔全体に対して大きな比率のまま大きくなる。
・輪郭があまり長く伸びなていかない。
・離隔が丸みを帯びたまま大きくなる。
つまり赤ちゃんの顔のまま成長してしまうんです。
原種と考えられているリビアヤマネコにも、
似たような傾向があるらしいので、
もともとそういう特徴を持った種だったと
考えるのが筋なのかもしれません。
けれど、家畜化された結果として、
そういう特徴を獲得してしまったのか、
もともとそういう特徴をもつ種が人間に気に入られて、
家畜されてきたのか、はっきりと示している資料が、
見つかりませんでした。

でも、そんな難しいことはどうでもいいでしょうかね。
要するに、イエネコは成獣になっても、
子どもの頃の顔つきのまま、あまり変化しない品種なんです。
私たちは結果論として、ネコが獲得した
このベビーシェマの虜なんですよね。(=^・^=)
    • good
    • 0

このような思わせぶりな表情

    • good
    • 0

可愛い声とゴロゴロと、爪を隠してる丸い手がぷにぷに優しいから….˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

    • good
    • 0

そうやって作られたから

    • good
    • 0

にゃ! 欲しいにゃ!

    • good
    • 0

山猫もかわいいの?

    • good
    • 0

感じるのは人それぞれ。



凄く嫌う人もいるし。。
何故と言われてもなぁ。。。
「なんでネコ科は可愛いんですか? (ΦωΦ」の回答画像2
    • good
    • 0

犬だってかわいいっすよ、今はウチも猫ですけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!