アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の中で。

A 回答 (3件)

⑥シェットランドシープドッグ

⑦ラブラドールレトリバー

です。
    • 0

カナダの著名な心理学者スタンレー・コレン氏の著書「デキのいい犬・わるい犬」によると、頭がいいと一口に言っても様々なテスト方法があるので、その中で「服従・作業知能における犬の順位」は、No.1さんのあげた順位と全く同じです。

7位のラブラドールレトリーバーの次は、パピヨン、ロットワイラー、オーストラリアンキャトルドッグと10位まで続きます。最下位の79位はなんとアフガン・ハウンドです!でもこの順位はあくまでも「服従・作業知能」においてですので、番犬向きとか、盲導犬とか救助犬とかそれなりに向き不向きがあると思います。

余談ですが、このスタンレー氏が私の住むアメリカオレゴン州で、たまたま本屋さんで新刊の宣伝かなにかをされてましたので、声をかけて、上記の本にサインしてもらいました!宝物の一つになりました!

それから私が今までに飼った犬はみな保護犬ですが、作業犬種が入っている仔たちばかりなので(ボーダーコリーやシェパードやオーストラリアンキャトルドッグの雑種たち)みなとても訓練しやすく、コミュニケーションの取りやすい仔たちで、とても楽しいです!10数年前の動画ですが、こんなことをしていました。

• 0

知能指数が高い犬トップ5

①ボーダーコリー
②プードル
③ジャーマンシェパード
④ゴールデン・レトリバー
⑤ドーベルマン・ピンシェル
    • 1
この回答へのお礼

トイプードルも2位ですか?

シェットランドシープドッグやラブラドールは何位ですか?