プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のシガープラグの内蔵ガラス管ヒューズが切れたんですが、たまたま一般家電用のヒューズ(250V2A)が残ってたんですが、これって使えるのでしょうか。
シガープラグに使う機器は12Vで0.5Aとなってますが。

A 回答 (5件)

使うだけなら、使えます。


ただし本来の機能は発揮してくれません。
考える必要があるのは、シガープラグまでの配線の容量(電流)がどれだけを想定しているか、ヒューズはそれを超えると、配線を守るため破断して電流を遮断します。
したがって、先の回答のように配線容量が2Aならば可能です。
もっと大きな容量の場合も可能ですが、2Aを超える容量の機器を接続して利用ができません、質問の機器のみ使用なら可能です。
ただし、機器自体が内部ショートした場合は2Aまでは電流が流れます。
保証はできませんがシガープラグへの配線は通常2A程度は十分耐えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/27 11:30

違う規格のヒューズを使用すると、過電流が流れたときにちゃんと動作しません。

そのため機器を損傷する可能性があります。

危険なことは止めるべきですよ。
    • good
    • 0

サイズが同じなら使えることは使えますが、容量が違えばヒューズとしての機能は果たせないので機器や自動車が燃えるかもしれませんね。


切れたヒューズと同じ容量(A)のものにするべきですね。
それと家電用のものは耐振動性が弱いので自動車で使うと切れやすいです。

知ったかの投稿があるけどここでは直流用でも交流用でも耐電圧も意味がありません。
    • good
    • 0

全く問題ありません。


シガーソケット内蔵ヒューズの多くは『250v 2A』です。
    • good
    • 1

そのヒューズは不適格です。


カー用品店やホームセンターのカー用品コーナーで販売しているはずなんでそちらを使ってください

https://www.amon.jp/products2/detail.php?product …

詳細としてまず定格電流値が違うのはダメです。
0.5Aのものと2Aのものでは破断電流が全然違います。
0.5Aならヒューズが切れただけで済みますが、それを2Aのものにしてしまうと
機器が焼損していてもまだヒューズが切れない、という事態が起こる可能性があります。
トラブル時に被害を最小限に留めるのがヒューズなんでこれでは意味がない、となります。

また定格電圧についてですが使用する電圧よりも大きければokではあります。
ただ250Vということはまず交流用のものになります。
車の電源は直流です。
直流電源に交流用ヒューズを使用した場合、電流を遮断しきれない可能性があります。
https://detail-infomation.com/fuse-rated-voltage/

追記として基本なんですがなぜヒューズが切れたかは判明していますか?
使用者側のミスとか、溶断ではなく振動による破損というならともかく
何らかのトラブルで鎔断したというなら原因を何とかしてから出ないとまた切れます。
というか今度はヒューズだけでは済まない可能性もあります。
その辺はご注意ください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!